狭山スキー場のレンタル料金やゴーグル等の小物情報と注意点!
2018/01/08
狭山スキー場は都心からもアクセスしやすく、
屋内なので天候にも左右されない人気の屋内ゲレンデです。
施設も充実しており、レンタルもあるので手ぶらでも十分に楽しむ事ができます。
レンタルで気になるのが
料金やどんな品質・ウェアなのか、また臭いなど(笑)
今回は狭山スキー場のレンタル情報をご紹介します。
狭山スキー場のレンタル料金!ゴーグルなどの小物は必要?
まずは気になるレンタル料金になります。
スキー、スノーボード共にフルでレンタルするとお得になっています。
ここでちょっと高いな・・・と思った方も多いのではないでしょうか。
確かに私もバスツアーとかで地方のスキー場へ行った際、
1,000円とか安いと500円とかで借りれたりする場所もありました。
でもそういう場所って
レンタル品がかなり昔の型だったり、
ボロっボロだったりしませんでしたか?
(私はそうでしたw)
狭山のレンタル品は
最新型!とまでは行きませんが、
個人的には比較的きれいな物が多いと感じました。
(普段格安ツアーとかに行き過ぎて麻痺してるのかな??)
ただウェア一式レンタルしても
ゴーグル、帽子、靴下、グローブは含まれていません。
必要な場合は単品レンタルするか、購入も出来ます。
靴下は流石に持参した方が良さそうです。(^^;)
ゴーグルはしないで滑っている人も結構います。
私もここではゴーグルはしません。
屋内なので太陽で雪が眩しいっ!てことにならないので。
レンタルする場所で小物を販売しています。
グローブや帽子のレンタルに抵抗がある方は活用しましょ!
狭山スキー場のウェアや板のレンタル方法
なんだかレンタルって面倒くさそう・・・と思うかもですが、
狭山スキー場は良い意味で狭いので(笑)
借りるのも返すのも同じフロアですぐできちゃいますのでご紹介します。
まずリフト券購入後、
受付口から入場し、真っ直ぐ進むともうレンタルコーナーがあります。
ここで用紙に自分の身長や足のサイズを書きます。
記入例もあるので簡単!!
ウェアサイズの目安もあります。
スノーブーツも実物見本がズラッと並んでいるので、
心配な人は実際に履いてみましょう!
用紙記入を終えたらこちらレンタルコーナーの受付の人に渡すだけ!!
料金もここで払い、
レンタル品を受け取ったら早速着替えてゲレンデへGO!
返す時も全てまとめてココに返却で完了です。
ここで返却時に
次回レンタルの半額クーポンがもらえる事が多々あります。
次も行きたいと思っている方は見逃さないようにしましょう!!
狭山スキー場のレンタルをする時の注意点!!
これは私の実体験からの注意点です。
そんなん全然気にしないわ〜〜という方はスルーしてください。(笑)
①入場したらすぐレンタルする
入場したら真っ先にレンタルコーナーに向かいましょう。
空いている日はそこまで急ぐ必要はないんですが、
混雑する日はレンタル場もとても混みます。
そして出遅れると
自身のジャストサイズが無くなっている場合があります。
特にブーツは
経験のある方なら分かると思いますが、
サイズの合わないブーツで滑ると
変な部分に負荷がかかって
すぐ足が痛くなってしまいます。
ブーツレンタルを考えている方は
一目散にレンタルコーナーに行ってください。
私の友人は時間的に早く行けない時、
靴下を二枚持っていき、
ジャストサイズが無かったら1サイズ大きいブーツをレンタルし、
靴下で調整していました。(笑)
でも本当に人気のサイズはすぐ無くなります!
注意しましょう。
②レンタル品を受け取ったらすぐにサイズ確認する
貸し出す人も人間、間違うこともよくあります。
一旦借りて履いてみたはいいものの
サイズが違ってた!!
で、
交換に行くのは二度手間ですよね。
混雑している時はレンタルコーナーも大忙し!
また、冬季だけのアルバイトっぽい新人がたくさんいます。
必ず借りたらすぐにサイズ確認しちゃいましょう。
③グローブとスノーブーツの臭いに注意
これは・・・正直運なんですが、
私は足が25cmでブーツがいつもメンズになるんですね。
そのせいかどうかは分かりませんが、、
大抵、終わった後の靴下が
ものっっっっっすごく臭い!!
ものすごくではありません。
ものっっっっっすごく臭いんです(大事だから2回言いました)
もうね、私いつも捨ててもいい靴下持参してます。
友人もレディースサイズで臭かったことがありますので
こればっかりはもう運です。
ちなみにグローブかなり臭い場合が結構あるそうなので
もし可能ならできるだけグローブは持参or購入をおすすめします。
まとめ
せっかくのスキー場ですので
レンタルにモタモタするのはもったいない!!
ささっと素早く借りて
目一杯ゲレンデを楽しんでくださいね。
◆狭山スキー場初心者は大丈夫?充実のレッスン・スクール料金や種類
◆狭山スキー場の駐車場の料金や割引は?混雑状況とおすすめ駐車位置
◆狭山スキー場の混雑状況12月に実際に行ってみた感想とその他口コミ