お出かけ・グルメ

狭山スキー場初心者は大丈夫?充実のレッスンスクール料金や種類

2018/01/08

スポンサードリンク

都心池袋から約40分程で行ける屋内ゲレンデ
狭山スキー場。

その利便性から毎年多くの人で賑わいます。

屋内ですのであまり広くはありませんが
そんな中でもレッスン・スクールをしている方が結構います。

でも自分は初心者で周りが上手い人ばかりだと気が引ける・・・

という人にもおすすめ!!

今回は狭山スキー場の初心者向けの
スキー・スノーボードレッスンに関して調べてみました。

スポンサードリンク

狭山スキー場は初心者でも大丈夫?

もしレッスンに参加しても
周りが上級者ばかりだと恥ずかしいな・・・

と思うかもしれませんが

狭山スキー場のレッスン・スクールは様々の種類があり、
0からスタートできるレッスンもあります。

またこのゲレンデは屋内ということもあり、
そこまで広くはなく、雪も人口雪。

このスキー場で滑る人達の目的は

上級者・中級者
→シーズン初めの慣らしや新しい板の試しで滑っている

初級者
→大きいスキー場へ行く前の練習

こんな感じなんです。

通常の営業時間には
初心者〜初級者がざっと4割程いますので

全く滑れない状態でも周りの目を気にする必要はありません。

客層に関してはこちらの記事に詳しく書いています。

↓↓↓

◆狭山スキー場ってどんなところ料金や営業時間や混雑状況をご紹介

 

また中級者向けの基礎や
上級者向けのポールやグラトリのレッスンもあるので、
幅広いレベルの方が練習することができます。

地方のスキー場でがっつり滑る前に
狭山で体を慣らして行くとブランクなく滑り始められますよ。

 

狭山スキー場の初心者向けレッスンスクール料金や種類は?

それでは具体的にどんなレッスンの種類があるのかご紹介していきます。

※2017年12月に確認したものなので日付等はご注意下さい※

◆スキー・スノーボード初心者レッスン

写真 2017-12-26 20 57 27
・目標は左右ターンが出来るようになること
・用具のチェックや装着方法から始まる
・毎日受付

 

本当にスキー・スノーボードを初めて触る人用のレッスンです。

毎日受付しているので気軽に申込できます。

まずは用具に慣れることから始まり、
ゆっくり「滑る」「ターン」「止まる」という基本的な動作を教えてくれます。

ブーツや板の装着はもう分かる人や
少し滑れる人は次の「初級者レッスン」にしましょう。

 

 

◆スキー・スノーボード初級者レッスン

写真 2018-01-06 12 30 45

・目標は1人でリフトに乗れ、1人で滑って降りられること
・初心者からの引き継ぎをチェックしてすすめていく
・毎日受付

1〜2回はやったことあるけど
リフトはまだ無理、まだほとんど滑れない・・・という方向けです。
こちらも毎日受付ですので気軽に申込できます。

 

 

◆スキー・スノーボード中級者レッスン

写真 2018-01-06 12 30 46
・中級者がシーズン初めにやるべき基礎練習が中心
・大回り、小回り、リズム変化対応が出来るようなレッスン
・期間限定だが、スキー場オープンから11月いっぱい位まで毎日受付
(2017年はスキー場オープンから12月3日まで毎日受付していました)

一応滑れるけど・・・
一年ぶりで自信がない人やすべり方がぎこちない人などにおすすめです。
期間限定ですので、自分の行く日にやっているかしっかり確認しましょう!

 

◆プライベートレッスン

写真 2017-12-26 20 57 25

下手で周りの人に見られるのが恥ずかしい・・・という人に!!
こちらは個々の技術に合わせてレッスンしてくれます。

金額はやや高めですが
同レベルの友人と一緒に受ければ通常のレッスンより割安にもなりますよ!!

基本的に予約制ですが
空きがあれば当日予約でもOKですので
気軽に聞いてみましょう!

 

料金はそれぞれ表の通りですが
「メンバー料金」という少し安い表示がありますよね。

こちらは滑走メンバーという会員制度のようなもので
入会するとレッスンやリフト割引やポイントアップの特典が受けられます!

登録料は500円でその日から今シーズン終了まで利用できるので
1回だけの利用でも作ってしまうとお得です!!

 

狭山スキー場レッスンの申込場所

よし!レッスンを受けて一歩成長しよう!!
と思い立ったが吉日、
早速レッスンの申込をしましょう。

予め電話で予約するのが確実ですが、
当日でも可能なものも多いので

当日やっぱりレッスン受けよう!と思ったら
受付はリフト券売り場のすぐ横の黄色い場所になります。
↓↓↓
写真 2017-12-26 20 57 11

受け付の人にレッスンの種類、時間を伝えて料金をここで支払います。

ゲレンデ入場の手前にありますので、
既に入場してしまった人は係の人に伝えましょう。

土日祝などゲレンデが混雑する日は
レッスンも定員になってしまうことも多々あるので

レッスンを受けよう!!と決めて行く場合は
電話予約か行ってすぐにレッスン受付をすることをおすすめします。

 

まとめ

狭山スキー場は屋内なだけあって
上級者にはやや物足りないかもしれませんが、

だからこそ初心者の練習にはもってこいの場所です。
レッスンで上達して今季のシーズンを一層楽しんでくださいね。

◆狭山スキー場のレンタル料金やゴーグル等の小物情報と注意点!

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-,