こども・育児関係

哺乳瓶を嫌がる6ヶ月の赤ちゃん体験談と飲まない原因まとめ

スポンサードリンク

今まで哺乳瓶でミルクをちゃんと飲んでいた赤ちゃんが

急に哺乳瓶を嫌がるようになると母さんも焦りますよね。

私も子供が5ヶ月、6ヶ月辺りで急に哺乳瓶で飲まないようになってしまいました

離乳食も少しずつ始まったばかりで

まだまだ赤ちゃんの栄養源はミルクやおっぱいの時期。

我が家でも色々試行錯誤しながら

なんとかまた哺乳瓶でも飲むようになりました。

今回はその時試した方法や原因をご紹介していきます。

スポンサードリンク

哺乳瓶を嫌がる6ヶ月の赤ちゃんに我が家で試したこと

なぜか急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまった我が子。

時期は5ヶ月半くらいでした。

私の場合は直で授乳もしていたのでまだ余裕はあったのですが、

もしミルクだけだったらかなりテンパっていたと思います。

 

私がちょっと外出しなければならない日が2週間後に控えており、

このままの状態で夫に赤ちゃんを見てもらっている間にギャン泣きしだしたら

夫が地獄を見る羽目になるw

と思い、哺乳瓶克服のために色々試してみました。

実際にどんな事をしたのかをご紹介する前に

まずは、我が家にあった哺乳瓶がこちらです。

 

①ピジョン:耐熱ガラス:スリムタイプ
写真 2018-01-29 21 51 43

 

②メデル:プラスチック
写真 2018-01-29 21 51 46

 

①ピジョン:耐熱ガラス:母乳実感(新生児から)
写真 2018-01-29 21 51 47

 

こちらの三種類です。

とりあえずこれら家にあるものを使って色々試してみました。

↓↓↓

 

◆ミルクを全種類の哺乳瓶であげてみた

【結果】

①ピジョンスリムタイプ→嫌がって飲まない

②メデル→嫌がって飲まない

③ピジョン母乳実感→50mlだけ飲んで残りは飲まない

まずは哺乳瓶で違いが無いか試してみました。

あまり大差はありませんでしたが、

わずかながら③ピジョン母乳実感なら少しだけ飲みましたが

この時のミルクの適正量は200mlで全然足りません。

 

◆麦茶を哺乳瓶に入れてあげてみた

【結果】

①ピジョンスリムタイプ→嫌がって飲まない

②メデル→嫌がって飲まない

③ピジョン母乳実感→嫌がって飲まない

もしかしてミルクの味が嫌なのかな?と思い

いつもお風呂上がりにスプーンであげている麦茶を入れてみましたがダメでした。

 

◆ミルクをいつもより少し暖かくしてあげてみた

【結果】

①ピジョンスリムタイプ→嫌がって飲まない

②メデル→嫌がって飲まない

③ピジョン母乳実感→少しずつだけど飲んだ!!

いつもかなりぬるい状態であげていたのですが、

それも飲まない原因の一つだったみたいです。

我が子は夏生まれで、

5〜6ヶ月経過して冬でも同じくらいのぬるめであげていたので、

もしかしたら、赤ちゃんにとってはかなり冷たく感じていたのかも?

 

◆搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげてみた

【結果】

①ピジョンスリムタイプ→嫌がって飲まない

②メデル→嫌がって飲まない

③ピジョン母乳実感→少しずつだけど飲んだ!!

ここまでくると

どうやら①ピジョンスリムタイプと②メデルの哺乳瓶

の乳首が合わない疑惑が出てきました。

 

◆新しい哺乳瓶で暖かめのミルクをあげてみた

唯一飲んでくれる「③ピジョン母乳実感」も
新生児用のもので瓶も小さいので

こちら同じくピジョン母乳実感の3ヶ月〜の物を購入してみました。
↓↓↓
写真 2018-01-29 21 51 48

新生児用のと比べてボトルも大きく、乳首もミルクが多く出る「Yカット」だそうです。

これプラス少し暖かめのミルクをあげてみました。

【結果】

④ピジョン母乳実感(3ヶ月〜)→200ml飲んだ!!

たっぷり飲んでくれました!!!

よかった〜〜

 

どうやらうちの子供の場合、

・ミルクぬるめはNG
・ピジョン母乳実感シリーズの乳首でないとNG

(月齢にあった乳首だとなお◎)

ということが分かりました。

ミルクの味が嫌になったとかではなく、
温度や哺乳瓶の吸口が問題だったようです。

 

哺乳瓶を嫌がる飲まないようになった理由は?

我が子が飲まない条件は分かりましたが、

なぜ急にそんな条件(?)付きになってしまったのか!?

自分の行動をちょっと振り返ってみました。

産院では赤ちゃんを預かってくれている間は、
看護師さんが哺乳瓶でミルクをあげていたので

退院後も特に難なく飲めていました。

ただその頃は、私も直の授乳が上手くいかず、

1日に3〜4回は搾乳した母乳や粉ミルクを哺乳瓶であげていたんですよね。

その後、授乳にもだんだん慣れて

毎回全て直で授乳出来るようになりました。

それで直授乳に慣れてしまい、
哺乳瓶の乳首だとなんか違うって気づいたんじゃ無いかと思われます。

幸い、ピジョンの「母乳実感シリーズ」は本物のおっぱいに近いそうなので
かなり助かりました。

他のいろいろなメーカーの哺乳瓶も試したかったのですが、

赤ちゃんが飲まない間は結構慌てていたのでw

通販で注文して届くまで待てず

家の近くのドラッグストアにピジョンの哺乳瓶がいくつかあったので購入しました。

やはり欲しいと思った時に実物を手にとって見れるというのは大きいですよね。

今後復職する可能性のことも考え、

この事件(?)から2〜3日に1回は哺乳瓶で飲んでもらうことにしました。

 

哺乳瓶を嫌がる飲まない赤ちゃんその他の原因は?

哺乳瓶を急に嫌がるようになる赤ちゃんは結構いるようで、

また赤ちゃんによって嫌がる理由が様々にあります。

私の場合も含め、その他にも哺乳瓶を嫌がる理由とその対策をまとめてみました。

【哺乳瓶が嫌な理由】
・哺乳瓶の乳首が嫌だ
・哺乳瓶の乳首の出が悪い
・哺乳瓶の乳首が冷たい
・ミルクの温度がぬるい
・粉ミルクの味が苦手
・ミルクアレルギー

【対策いろいろ】
・哺乳瓶や乳首を替える
・哺乳瓶の乳首をサイズアップ
・哺乳瓶の乳首を暖める
・ミルクをもう少し暖かくする
・ミルクの種類を変える
・お腹がすくまで待ってみる
・お父さんがあげてみる
・赤ちゃんの寝起きにあげてみる
・日を空けてあげる
・スプーンやコップであげてみる

赤ちゃんと哺乳瓶に関してまとめ

私も赤ちゃんが急に嫌がるようになったので慌てましたが、
ストレスは母乳にも影響しますし、不安は赤ちゃんに伝わります。

アレルギーなどでない限り、赤ちゃんが元気なら問題ありませんので、
焦らずじっくり赤ちゃんに付き合って理由を探ってみてくださいね。

 
◆哺乳瓶ガラスとプラスチックの違いを比較!結局どっち?おすすめ商品は?

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-,