行事

初節句に甥っ子へのプレゼントやお祝いはおすすめはこれ!

端午の節句は男の子の健やかな成長を願う日本伝統の行事です。

中でも生まれて初めて迎える初節句は、
ちょっとしたお祝いや食事会をする方も多いようです。

自分に子どもがいなくても
甥っ子・姪っ子が初節句を迎えたら何か気の利いた贈り物をプレゼントしたいですよね。

 

甥や姪へのお祝いの金額相場は5,000〜10,000円となります。

お祝い金のみの場合でもOKですが、

お金だけだとなんだか味気ないから品物も!という方も結構多いようです。

でも節句ってどんなものを贈ると喜ばれるのでしょうか。

今回は
初節句を迎える甥っ子へのオススメのプレゼントを調べてみました。

 

414845

スポンサードリンク

初節句に甥っ子へのおすすめプレゼント〜節句にちなんだもの

端午の節句のお祝いとしてプレゼントするんですから、

まずは節句にちなんだ贈り物をご紹介します。

①ミニチュアのこいのぼりや兜

本格的なこいのぼりや兜は、おじいちゃんおばあちゃんから贈られる事が多いですが、

アパートやマンション住まいだと大きいものは置き場所に困りますよね。

このようなちょこんと置けるタイプの物ですと

節句っぽい雰囲気もありますし、

まだ小さい子どもも手にとって遊ぶことができますよ。

 

②服

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スポンサードリンク

【楽天1位】 袴 袴風 ロンパース カバーオール ベビー キッズ 子供服 ベビー...
価格:2480円(税込、送料別) (2018/2/10時点)

初節句ともなると子どももまだ小さいでしょうし、服に決まりはありませんが、

どうせなら当日それらしい服があるとグッと雰囲気が出ますよね。

定番は
・着物
・金太郎
・お相撲さん

などですが、着物ですとお正月など他の行事にも利用できるのでおすすめです。

本格的な着物は値が張りますが

こちらは着物風のロンパースなので着せやすいですよ。

服を贈る際の注意点は

◆甥っ子の両親に確認してから贈る
◆着用する一週間前くらいまでに贈る

この2つです。

子どもの両親が既に用意していたりすると
あまり意味のないものになってしまいますよね。

また当日いきなり渡されてもバタバタしてしまいますので、
予め余裕をもって贈りましょう。

 

③菖蒲(しょうぶ)

元々、端午の節句と言えば、

邪気を祓う菖蒲を飾ったり、湯船に入れて浸かるのがメインイベントだったそうです。

また武家社会では「尚武」(武道を尊ぶこと)や「勝負」とかけて、武運や出世を願います。

今ではこいのぼりや兜の方に目が行きがちですが、

贈り物が菖蒲ってのも渋くて格好良くないですか?(私だけ?)

5月5日こどもの日が近づくと花屋で売っている事が多いです。

同じ漢字ですが「菖蒲(アヤメ)」とは異なりますのでご注意くださいね。

 

 

初節句に甥っ子へプレゼント〜その他おすすめ

節句関係の贈り物だと、
だいたい思いつくものは同じ物や似たような物になりますよね。

子どもの両親やおじいちゃん、おばあちゃんがかなり張り切っていろいろ準備している・・・

という場合、

無理に節句を意識せずに

通常のプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

 

初節句は子どももまだ赤ちゃんですので、

赤ちゃんがこれから遊んだり利用できるものが良いですね。

赤ちゃんの月数別のおすすめプレゼントも以前まとめています。
(クリスマス用ですが、クリスマス関係ないおもちゃもありますw)

↓↓↓

◆赤ちゃんのクリスマスプレゼント0歳人気の服や絵本おもちゃまとめ

よかったらご参照ください(^^)

 

④おもちゃ

おもちゃと言っても無限にあるので難しいところではありますが、、、

赤ちゃんの成長に合ったものだとなお良いですね。

また自分達は普段買わない様な

ちょっと高額だったりオシャレなものがおすすめですよ。

また知育系のおもちゃもプレゼントとして人気があります。

※注意点※
・大きいもの→置くスペースの問題もありますので事前に確認しましょう。
・音や曲が出るもの→子どもが永遠に鳴らす場合があるので、音量調節が出来ると◎

 

⑤絵本

赤ちゃんに人気のプレゼント!!
成長に合わせて読み聞かせするのに必須アイテムです。

金額もそこまで高額では無いので、いろいろ組み合わせるのにも便利です。

ただしこちらも
既に持っているものと同じ本を贈ってしまうのは避けたいですよね。

絵本って結構定番が決まっているのでちょっと外してみるとか、

事前に欲しい本や持っている本をリサーチしておくと選びやすいです。

 

⑥商品券、ギフト券

ちょっと味気ないという意見もありましたが、
もらって困る人はいない!!(はず!!)

これだとお祝金とさほどかわりませんが、

贈り物を購入したけどちょっと予定より安くなってしまったな〜

というような時にプラスして商品券を添えるなど調整で利用するといい感じですよ。

 

まとめ

親戚でも甥っ子姪っ子というのは
どこまでしたら良いのか分かりませんよね。

それぞれご家庭のルールやしきたりもありますので
もし悩んだらまずは一度、ご両親や兄弟姉妹に確認して見てくださいね。

 

◆初節句に姪や甥へプレゼント金額の相場と贈り物する際のマナー

スポンサードリンク

-行事
-, , ,