お出かけ・グルメ

練馬区照姫まつりの日程や詳細と交通規制を確認

2018/04/24

スポンサードリンク

練馬区の石神井公園で毎年開催される「照姫まつり」は毎年多くの人で賑わいます。
私は近隣に住んでいながら最近このお祭りを知りました(^_^;)

せっかく近くに住んでいるのに参加しないのはもったいない!!
という思いから、今年はぜひ行ってみようと思い、

・照姫まつりってなに?
・何があるの?
・交通規制はある?
・屋台はあるの?

そんな疑問を今回は調べてみました!!

247044

スポンサードリンク

練馬区照姫まつりってどんなお祭り?日程や見どころは?

私も石神井公園の近隣にもう8年位は住んでいるのですが、こんなお祭りがあったなんて全く知らずに過ごしていましたよ・・・。
なのでまずは、どんなお祭りなのか調べてみました!!

まずは基本情報から!!

照姫まつり
◆場所 石神井公園および周辺
◆日程 例年4月の第四週目の日曜日に開催
◆時間 10:00〜15:30(小雨決行)
◆内容・見どころ
時代装束での行列、野外ステージ、模擬店、参加イベント

※雨が酷い場合、行列は中止(延期なし)
※雨でも屋台や模擬店は出来る範囲で続行
※日程は年によってかなりずれ込むことがありますので、毎年必ず確認しましょう。

【開催日の履歴】
・第31回 4/22
・第30回 4/23
・第29回 5/29
・第28回 5/17

 

昭和63年に地域の活性化を図るため開催されたこの「照姫まつり」。
古からの伝統的なお祭りではないですが、既に30年以上も開催されていますので、だんだんと箔が付いてきたんではないでしょうか。

私は恥ずかしながら知らなかったんですが、
春の「照姫まつり」、秋の「練馬まつり」と言われ、実は練馬区の2大まつりの1つなんだそうです!!

なるほど、人が多いわけだ!
そんなお祭りの見どころをまとめてみました。

①照姫行列

このお祭りのメインの見どころはなんと言っても、
時代装束(着物や甲冑)を着た総勢約100名の人が石神井公園周辺を練り歩く「照姫行列」!!
石神井公園から出発し、商店街を通りながら駅に向かい、ゆっくりグルっと周ってまた公園へ戻ってきます。

また、公園へ戻ってきた後は野外ステージで帰還式が行われ、お祭りがフィナーレを迎えます。
2018年ですと、13:10からスタートし、15:20に帰還式が行われる予定となっているので、約二時間かけてゆっくり行列が進んていく感じです。

 

 

②模擬店、ステージ

お祭りと言えば屋台や模擬店が楽しいですよね。
場所は石神井池側(ボート池側)に沿って出店されます。

定番の屋台だけでなく、練馬の名品や地方物産も並びますので大人も見て回るのに楽しめそうです。
官公署等が所有する特殊車両の店や、様々な体験コーナーもありますので小さい子ども連れの家族が賑わいます。
※三宝寺池側には出店されないので注意!!

ステージは
「野外ステージ」「はいから劇場」「駅前会場」この3つに分かれており、照姫行列の出陣式やお披露目の他に、区内で活動する団体を中心に演奏演技が披露されます。

 

③チャンバラ合戦(参加型ベント)

場所は石神井公園の「B地区野球場」で開催されます。
スポンジの刀を持ち、逆の腕のカラーボールを狙ってチャンバラ合戦!

総勢200名が一斉に合戦となります。
なんと大人も子どももごちゃまぜで開催されるのが驚き!
参加は先着順、参加費は無料なので誰でも参加できます
親子で参加してみるのも白熱しそうです!!

※2018年のチャンバラ合戦情報※

◆受付 10:00〜先着順
◆開催 11:00〜12:00、14:00〜15:00の2回
小学生三年生以下限定の「体験会」もあります。

 

照姫まつりのアクセス交通規制に注意!

初めて行く方も、石神井公園に行ったことがある方でも、
注意しておきたいのが交通規制です。

地元のお祭りではありますが、ちゃっかり交通規制がありますので、
特に車やバスで向かおうと考えている方は事前にしっかり確認しましょう。

参考に2018年の交通規制をご紹介していきます。

バスの場合【要注意】

1番注意が必要なのが「バス」です。
石神井公園駅南口のバス停留所が移設になり、
駅前にバスは進入せず、臨時バス停留所で折り返し運転となります。

臨時バス停で移設情報
◆日時    まつり当日9:00〜17:00
◆バスの種類 関東バス、西武バス
◆バス停   荻11、荻14、阿50

こちらが2018年(平成30年)の案内です。
写真 2018-04-10 17 16 02

臨時バス停留所に関しての注意書きを確認しましょう。
写真 2018-04-10 17 16 04

写真 2018-04-10 17 15 57

車の場合

車の場合、上記の案内にあるように、石神井公園駅南口から公園までの広い区間で規制が入ります。いつも利用している道が規制に入っているか必ず確認しましょう。

またお祭り当日は駅〜公園周辺の駐車場は大変混雑します。
便利な場所は早めに確保、またいくつかの駐車場候補も考慮しておきましょう。
・石神井公園の駐車場の混雑情報やアクセス方法

徒歩・自転車の場合

上記地図は車での交通規制なので特にありませんが、
行列が進行中の道は一時的に通行止めになる場合や、自転車を降りて走行になるので注意しましょう。

 

照姫まつりの情報チラシをゲット!!

2018年の照姫まつりのチラシをゲットしたので参考にどうぞ。

まだ一度も行った事はありませんが、なかなかのチラシです(笑)
写真 2018-04-10 17 16 05

 

行列のコースや進行予定時間なども分かりやすく書いてありました。

写真 2018-04-10 17 16 06

 

行列も大規模になりそうですね。チャンバラの情報も下に記載がありました。
写真 2018-04-10 17 16 07

かなり分かりやすくきれいにまとまっているチラシです。

当日もおそらく至る所で配られると思うので、まずは手に入れてみるとスムーズにお祭りが楽しめそうです。

 

まとめ

なかなかマニアックなお祭りですが、調べてみるとかなり見応えのあるお祭りのようです。

気になった方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

私も今年はぜひ行ってみたいと思いますので、行けたら実際の様子をレポートしていきます!!
・石神井公園の地図でトイレの位置確認!周辺のきれいな場所もご紹介

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, ,