杉乃井ホテルの部屋を比較!本館とHANA館や海側と山側おすすめは?
2018/04/23
杉乃井ホテルは大分県の別府市にある大型ホテルです。
眺めの良い露天風呂や水着で入れる温泉だけでなく、
ボウリング場やカラオケ施設なんかもあり1日中楽しめます。
私も以前、宿泊したのですが、とても満足したのを覚えています。
機会があればぜひ一度行ってみて欲しいのですが、
予約する時に迷うのが部屋の種類です。
まずは本館、中館、HANA館という三種類の建物があり、
その上さらに「海側」「山側」という選択肢が発生します。
知り尽くしている人にとっては訳ないですが、初めての場合は違いが分かりにくいでですよね。
そこで今回は杉乃井ホテルの部屋の特徴や違いを調べてみました。
杉乃井ホテルの部屋を比較!本館とHANA館と中館の特徴
まずはホテルのマップを確認してみましょう。
↓↓↓
https://www.suginoi-hotel.com/pdf/hotelmap.pdf
本館、中館、HANA館が並んで建っており、
名物の棚湯があるスギノイパレスまで中で繋がっています。
早速それぞれの部屋の特徴を調べてまとめてみました。
宿泊施設のある館を順に見ていきましょう。
①本館
・宿泊金額がリーズナブル
・棚湯やアクアガーデンまで遠い(徒歩15分)
・地下に宿泊者のみが入れる「みどり湯」がある
・バイキングは「シーズ」
・年配の方に人気の傾向あり
本館の魅力はなんといってもリーズナブルなプランがよく出る事です。
ただし、館内で繋がっているとはいえ、名物の棚湯やアクアガーデンまで徒歩15分位かかってしまいます。
出入り口からシャトルバスも出ており、スギノイパレスまで送迎もしてくれますが、私が宿泊している時は利用者はあまりいませんでした。
また本館にも「みどり湯」という温泉があり、こちらは宿泊者のみ利用できるので、比較的静かにゆっくり入ることができます。
※2015年にリニューアルしたばかりなのでかなりキレイです。
バイキングは「シーズ」という場所で基本的に和食、洋食、中華のバイキングになります。
②HANA館
・棚湯やアクアガーデンまで本館より近い(約10分)
・本館よりも1,000〜2,000円高い
・バイキングは「シーダパレス」
・若者に人気の傾向あり
こちらは本館の後に建てられており、若干本館よりもキレイだと感じました。
山側の洋室ツインなどはすこーーーしHANA館の方が洗練されているように感じましたが、部屋の雰囲気はほとんど本館と変わらないとの事。
また食事が「シーダパレス」という場所となり、イタリア、地中海、中華がメインのバイキングとなります。
これは本館のシーズよりも少し内容がランクUPとなるらしく、
◆「シーズ」 →「シーダパレス」に変更・・・ +1,000円
◆「シーダパレス」→「シーズ」 に変更・・・ 無料
となります。
バイキングの料理内容が異なるので、あまり明確に比較はできませんが、
この部屋の若干の洗練と、バイキングの違いで本館より金額が若干上がるようです。
③中館
・ワンランク上の洗練されたスイートクラスの部屋
・半露天風呂付の部屋もあり
・本館よりも5,000〜10,000円高い
・夕食は「シーズテラス」
こちらは本館やHANA館よりもワンランク上の部屋です。
中館の部屋を見てしまうと本館やHANA館はほんの微々たる差に感じます(笑)
夕食も夜景や噴水ショーが見える「シーズテラス」という場所で食事になります。
本当にかなり贅沢ですので、特別な日や日頃のご褒美などで利用してみてはいかがでしょうか。
ザッとですが、それぞれ部屋の特徴を調べてみました。
これらをまとめると・・・
◆安い方がよい
◆棚湯やアクアガーデンへ15分歩くのが苦にならない(行かない)
◆バイキングは和食、洋食、中華がよい
→本館
◆ちょっとでも部屋がキレイな方がよい
◆棚湯やアクアガーデンへちょっとでも近いほうがよい
◆バイキングはイタリア、地中海、中華がよい
→HANA館
◆日常を忘れて贅沢な部屋でゆっくりしたい
→中館
こんな感じで選んでみるのが良さそう!
人気で見ると「HANA館」の方が予約が埋まってしまうそうですので、迷って決められないよ〜という方は一旦、HANA館で検討してみてはいかがでしょうか。
杉乃井ホテルの部屋は海側と山側どっちがおすすめ?
どの館に宿泊するかなんとなくイメージはついてきたでしょうか。
早速これで予約しよう!!と思いきや、、、
次に疑問に思うのが
海側 と 山側
この2つの選択肢を迫られます(笑)
もうここまで来てまた悩むのは面倒ですよね。
特徴はこんな感じです!!
海側 | ・海が見えるので人気 ・金額が少し高くなる場合あり |
山側 | ・イルミネーションが見える ・金額が安い部屋あり |
基本的には海側が人気で、予約も海側の方が早く無くなるそうです。
ただし、杉乃井ホテルのもう一つの見どころ「イルミネーション」はご存知でしょうか。
このイルミネーションがなかなか侮れないんですよ。
本館から奥の駐車場までの道に330万球もの電飾でかなりの迫力があります。
もちろん間近を歩くのも良いんですが、「山側」の部屋からもかなりキレイに見えるんですよ〜〜
これは本館の山側の部屋から見た景色です。
結構キレイですよね〜〜〜
ですので、これは本当に個人の好みですが、
万が一、海側が良かったのに予約がとれなかった〜〜
という方もイルミネーションというお楽しみもあるので悲観しないでくださいね。
まとめ
旅行先の宿って結構重要なポイントですよね。
やっとの事で良さそうな宿を見つけても、良い宿ほど選択肢が多かったりします。
あとでやっぱり〜〜にすれば良かった(-.-;)
なんて後悔しないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。
・杉乃井ホテルのバイキング比較!シーダパレスとシーズの違いや詳細