お出かけ・グルメ

照姫まつりの行列の様子や屋台の実レポ!石神井公園の混雑情報

2018/04/25

練馬区の照姫まつりは例年4月の第四週目の日曜日に開催される、石神井公園のお祭りです。

私も長年近所に住んでいながら、まだ一度も行ったことがなかったので
今年こそは!!と思い行ってみました。

公園付近の小さなお祭りだと思っていましたが、
実際に行ってみるとかなり大規模で人も多い!!

名物である照姫行列もかなり見応えがありました。

実際に行くとなると
・どんな様子?
・屋台はある?
・混雑はどれくらい?

こんな事が気になりますよね。

そこで今回はそんな照姫まつりに実際に行ってみたのでその様子をブログにしていきます!

照姫まつり 当日-12

スポンサードリンク

照姫まつりの行列の様子と交通規制

まずは1番の見どころである「照姫行列」の様子から見ていきました。

前の方に今年の豊島泰経役の方がいます。
照姫まつり 当日-11

 

次にメインの照姫!

照姫まつり 当日-10

 

三番目の主役、豊島泰経の奥方役が登場!!

照姫まつり 当日-09

 

その後ろにも行列は続きます。
照姫まつり 当日-08

 

龍も結構迫力がありました。

豊島泰経と娘の照姫の魂が姿を変えた竜神なんだそう。

照姫まつり 当日-07

 

後ろに個人参加の行列も少しありました。

照姫まつり 当日-06

 

行列の内容はこんな感じ。
写真 2018-04-10 17 16 07

 

パンプレットの行列詳細を見ると、

あまり大したことないかも〜と思っていたんですが、

総勢100名の行列で150m位となり、実際には結構見応えがありましたよ!

石神井公園の石神井池を13:10にスタートし、

ゆっくりゆっくり歩いて駅まで行って、また公園に戻ってきます。

途中、写真スポットで停まったりするので、進行はかなりゆっくりでした。

車は通行止め

自転車は降りて走行

徒歩の人は行列の邪魔にならないように隅を進む感じでした。

人はかなり多かったですが、混雑で身動きが取れないとまではなかったです!

 

照姫まつりの屋台や石神井公園の混雑状況は?

お祭りといえば楽しみなのが屋台や露店ですよね。

この照姫まつりでは石神井池側にかなりの屋台が出店されます。

出店場所もかなり広範囲となっており、会場案内を写真で撮ってきました。

↓↓↓

照姫まつり 当日-03

主に
・西けやきひろば
・中央広場
・芝生ひろば
・東くつろぎひろば

この4ヶ所で店が所狭しと並んでいるので、

実質、公園の南側は全体に出店が広がっている状態でした。

スポンサードリンク

混雑状況も・・・

照姫まつり 当日-04

 

いつもは比較的静かでのんびりした雰囲気ですが、今日ばかりはすごい混雑でした。
照姫まつり 当日-05

屋台は定番の

・たこやき
・やきそば
・お好み焼き
・かき氷

などの他に、

・鮎の塩やき
・もんじゃ
・ステーキ串
・練馬の特産物
・地方地域の物産展
・手作り雑貨屋

こんな変わり種がごちゃ混ぜで並んでいました!!

 

ゴミ箱も臨時で各所に設置されており、とてもキレイに保たれていましたよ。

↓↓↓

照姫まつり 当日-21

 

さらには子供に嬉しい地域体験コーナーなんかも沢山ありました。

照姫まつり 当日-16

 

出店内容がこれだけあり、家族連れも多くいました。

公園にはベンチが沢山あるのですが、

流石にこの日はそれだけでは足りず、レジャーシートで至る所に家族連れが休んでいました。

 

ただ、お祭りのメイン場所を少し離れると・・・

照姫まつり 当日

こんな感じで結構静かでしたので、喧騒が苦手な方は少し移動するとGOODです(^_^)v

 

照姫まつりの時のトイレや駐輪場の混雑状況

お祭りで忘れてはならないのがトイレ!
また近所の方は自転車で行く方も多いのではないでしょうか。

行く前にしっかり確認しておきましょう!

また当日は至る所でパンフレットを配布しているので、まずはそれをもらって全体図を確認すると◎です!!
照姫まつり 当日-03

 

子供が途中でトイレに行きたくなってから探すのは焦ってしまいますよね。

トイレは数カ所ありますが、やはり昼ごろは人が常に6〜7人程並んでいる状態でしたので、

余裕をもって、行ける時に済ませておいた方が良さそうです。

周辺のキレイなオムツ替え・授乳もできるトイレスペースをこちらにもまとめいていますのでご残照下さい。

参照:石神井公園周辺の授乳室オムツ替え出来る赤ちゃんスポットをご紹介

 

駐輪場もいくつかありますが、三宝寺池側もかなりの広いスペースが臨時駐輪場になっていました。↓↓↓

照姫まつり 当日-02

 

私が行ったのは照姫行列が始まる13:00頃で、ピーク時間だったと思います。

かなり自転車も多いですが、常に数台の出入りがあるので並ばずにとめる事ができました。

照姫まつり 当日-01

まとめ

今回私も初めて照姫まつりに行ってみましたが、想像以上に規模が大きかったので驚きました。

混雑もしていましたが、身動きが取れない程では無かったので、程よい賑わいでしたよ!

出店も沢山あり、楽しむことができたので今後は毎年行きたいです!

皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

・照姫まつりチャンバラ合戦の参加方法や混雑状況と実際の様子!

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , ,