照姫まつりチャンバラ合戦の参加方法や混雑状況と実際の様子!
練馬区の石神井公園で毎年開催される照姫まつり。
ステージ発表やイベントも多数あり、毎年多くの人で賑わいます。
そんな参加型のイベントの中でも最近人気なのが、B地区野球場で開催されるチャンバラ合戦です。
子供だけのイベントかと思いきや、大人も子供も参加出来るイベントとなっています。
ただし例年人気が出ており、すぐに定員になってしまい、私も参加できなかった経験があります(;_;)
せっかく張り切っていったのに参加できなかった・・・なんてなると残念ですよね。
そこで今回は私の失敗談も踏まえ、係の方にもいろいろ聞いてきました。
・どんなイベントなの?
・受付の場所は?
・何時から受付開始?
・何時位には売り切れる?
などなど・・・
サクッと確認して今年はぜひ参加しましょう!!
照姫まつりのチャンバラ合戦ってどんなイベント?
まずはチャンバラ合戦って何?
基本情報からご紹介します。
◆時期 照姫まつり当日(例年4月の第四週目の日曜日に開催)
◆場所 B地区野球場
◆参加費 無料
◆受付時間 10:00〜(先着順)
◆日程
(2018年の場合)
・10:20〜10:50 こども体験会
・11:00〜12:00 チャンバラ合戦(第1部)
・13:00〜13:30 こども体験会
・14:00〜15:00 チャンバラ合戦(第2部)
◆参加人数
・こどもの体験会 :各100名
・本番チャンバラ合戦:各200名
◆イベント内容
片手にスポンジの刀、逆の腕にカラーボールを装備。
相手のカラーボールをスポンジの刀で狙います。
総面積750㎡以上の広場で、安全なビニール製の城壁などがあり、
大人と子供がごちゃまぜで戦います。
小さい子供も一緒なので、小学3年生以下の子のために、チャンバラ体験会もあります。
これでコツを掴めば、本番の大人にも勝てるかも?
こんな感じのイベントです。
私も最初は子供だけのイベントと思っていたんですが、
大人も参加できちゃうので、親子で一緒に参加している人もとても多かったです。
情報は2018年のものですが、
今後も、もっと人気が出れば、規模も大きくなっていく可能性も十分にあります!
照姫まつりのチャンバラ合戦の参加方法や混雑状況
楽しそうなイベントで無料ですし、
ぜひ参加したい!という方も多いのではないでしょうか。
お次は
参加方法や、混雑状況を受付の係の人に聞いてみましたのでご紹介していきます!
◆参加方法
当日にB地区野球場に設置された受付テントへ行く
↓
参加したい時間を伝える
↓
参加整理券をもらう
↓
開催時間の少し前にB地区野球場へ行き参加!!
参加方法はこんな感じで、当日、開催場所で受付をするというかなりシンプルな方法です。
受付の場所は2018年はB地区球場に入ってすぐ左の白いテントでした。
↓↓↓
昨年の受付は球場の外だったそうですが、今回は球場内にありました。
何れにせよ、毎年このB地区野球場の入口付近に受付が設置されるとのことでしたので、
とりあえずこの球場に向かえば迷うことはなさそうです!
◆混雑状況
地元の小さいお祭りだから、直前に受付でも十分でしょ〜〜と、
昼の12時過ぎ位にゆるゆるで行ってみたら・・・
「参加募集は終了しました」の文字。
なめてました私・・・今年は残念ながら参加できず。
仕方がないので、来年に活かそうと、係の人に参加申込の状況を聞いてみました。
・受付は10:00から開始だが、9:30には行列が出来ていた
・チャンバラ合戦、こども体験会どちらも午前中(11:30頃)には完売した
との事。
かなりの人気が伺えますね。
まさか受付時間前に行列が出来るとは思ってもみませんでした。(-.-;)
確実に参加するには受付開始の時間には会場の球場にいた方が良さそうです。
事前予約はなく、完全な先着順なので、
早く行けば行くほど参加できる可能性がありますね。
ただ、人気が出ればでるほど、早く並ばなければ、となってきますよね。
朝イチにならんで、午後の部だと大分時間も空きますので
抽選枠とか、事前予約なんかの対策も個人的には取り入れて欲しいです(^_^;)
照姫まつりのチャンバラ合戦会場の様子
この年私は参加できなかったのですが(;_;)
会場の様子を紹介していきます。
B地区野球場です。↓↓↓
入ってすぐ左の白いテントが参加受付、
右に進むと・・・
午前中に整理券をゲットできた人の集合場所が設けられていました。
また始まってませんが、ビニールの城壁もありました。
私が見ていた時は、子供の体験会直前でしたが、
子供+付き添いの親で広場は賑わっていました。
まとめ
照姫まつりのチャンバラ合戦は毎年人気も上がっているようですので、
私のようになめてかかると参加出来ない可能性があります(笑)
せっかくお祭りに行くなら親子で参加したいですよね。
情報をチェックしてぜひ楽しい思い出を作ってくださいね。