お出かけ・グルメ

ぼうさいの丘公園の売店はある?食事は?トイレや授乳室も確認!

2018/08/14

スポンサードリンク

厚木市のぼうさいの丘公園は様々な遊具や水遊び場もあり、
こども連れで1日中楽しめる公園です。

良い天気なら青空の下で食べる昼食も気持ちがいいですよね。

ピクニックも兼ねてランチをしようと思っている人は
売店はあるのか、お弁当を持参した方がいいのか気になるところ。

今回は防災の丘公園の食事に関して調べてみました。

906835

スポンサードリンク

ぼうさいの丘公園の売店はある?

まずは1番重要なところから言いますと、

ぼうさいの丘公園に売店はありませんので注意しましょう!

実は以前は頂上のセンター施設に軽食を販売している喫茶があったのですが、
確認した2018年5月には既に閉店となっていました。
↓↓↓

ぼうさいの丘公園3-01

公園の売店は唯一ここだけだったので残念です。

かなり広い公園なので”なにかしらあるでしょ〜”と行くと

食べるものが無いので十分に注意しましょう。

※飲み物は公園の至る所に自動販売機があります

公園の周辺にはコンビニも無いので、食事は事前に用意しましょう。

 

※追記※

2018年6月29日より、この売店スペースが自動販売機スペースとしてオープンしていました!

↓↓↓

防災の丘公園売店-6

 

自販機なので、そこまで充実している訳ではありませんが、

個人的にはちょっとあると助かるものばかりです。

左から見ていきます。

防災の丘公園売店-5

 

赤ちゃんの水遊び用のパンツ型オムツです。

まだオムツが取れていない子でも、これさえあれば水辺で遊べます!

まさに我が家も、この間うっかり水着を忘れたので大変ありがたかったです!!

防災の丘公園売店-1

あとはちょっとしたお菓子や・・・
防災の丘公園売店-2

アイス、飲み物、パンがあります。
防災の丘公園売店-3

 

ドトールコーヒーと定番17アイスがありました!!
防災の丘公園売店-4

 

 

それでもお弁当って用意するのが大変ですよね。

公園から少し距離はありますが、一応最寄りのスーパーとコンビニをご紹介しますのでご参照ください。

■ヨークマート南毛利店(スーパー)

住  所|〒243-0036 神奈川県厚木市温水906−1
営業時間|9:00〜22:00
■ファミリーマート厚木長谷店(コンビニ)
住  所|〒243-0036 神奈川県厚木市長谷292−1

 

ぼうさいの丘公園での食事はみんなどうしてる?

売店がないということで、お弁当を持参している家族連れが圧倒的に多いです
公園のベンチだったり、芝生にシートを広げて食べたり、休んだりしています。

原っぱや何もない芝生のスペースも多いので、
GWなどのピーク時でもシートを広げるスペースは十分にあります。

人気の水遊び場の周りは人気スポットですので、
GWは混雑していましたが、こちらも余裕はまだある状態です。↓↓↓
ぼうさいの丘公園-16

普通の公園と違い、ちょっと変わってるなと思った風景が、

日よけのテントが公園のあちこちにある

ということです。

連休中、こちらの水辺周りだけでなく、公園の至る所にテントがあります。

天気の良い日はみなさんテントを持参して、

お弁当を食べたり休んだりしていました。

このテントも、GWのピーク時でもまだ余裕で空きがありましたので、

テントやシートスペースのために早く来る必要はなさそうです!

 

ぼうさいの丘公園のトイレや授乳室を確認

アスレチックや水遊び、お弁当を食べて1日中楽しめる公園、
トイレの位置も確認しておきたいですよね。

また小さい赤ちゃんがいる場合、
おむつ交換や授乳スペースも事前に確認しておくと、当日慌てずに済みます!

トイレの位置やオムツ交換、授乳スペースをご紹介していきます。

■トイレの位置

ぼうさいの丘公園-18

・原っぱ横
・スケートボード場の隣
・多目的広場の入口
・小動物園の隣
・野鳥の池横
・センター施設内(マップに表記なし)

このように各所にあるので、遊んでいる場所や休憩する場所から、比較的すぐに行くことができます。

中でもきれいなトイレは

こちら地図の中央にある「センター施設」の室内にあるトイレです。

ただ小高い丘の頂上付近にあるので「子供広場」や「多目的広場」からですと、かなり坂を登るはめになります(^_^;)

詳細がこちらになります↓↓↓

■オムツ替え、授乳スペースもあるセンター施設

こちらがセンター施設になります。

ぼうさいの丘公園-07

 

トイレと会議室などがある建物です。

広いですが、内装はシンプルなので迷うことはありません。
ぼうさいの丘公園-08

 

女子トイレの様子。こざっぱりしています。
ぼうさいの丘公園-12

おむつ替え台が1台ありました。
ぼうさいの丘公園-13

 

簡易的ですが、授乳室もあります。入口を入ってすぐ正面にありました。

ぼうさいの丘公園-09

 

お湯・水は無く、長いベンチがあるだけのスペースですが、

広めなので、ベビーカーは入れます。

ただし、「個室」という感じではないので、

誰かいたら一緒に利用する事になりそうです。

ぼうさいの丘公園-10

まとめ

ぼうさいの丘公園は駅からも離れており、

周辺はお店がほどんどありませんが、かなり広いので、

食事の準備をして、日中ゆったりと楽しむのがおすすめです!

ぼうさいの丘公園の記事をまとめたものはこちらです。
↓↓↓
・ぼうさいの丘公園まとめ情報!駐車場やアクセス 遊具やトイレ位置

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , ,