こども・育児関係

育休延長の手続き書類で注意!役所に提出の育休期間証明書について

育児休業は復職前提の制度ではありますが、
保育園に落ちてしまうとやむを得ず、育休を延長しなければなりません。

そうなると、取り急ぎ、会社へ育休延長の書類一式を送付する事になりますよね。
↓↓↓
・育休延長の場合の会社への提出書類や報告体験談

 

ただこの書類を会社に提出しただけで安心してはいけません

今度は「育児休業取得期間証明書」という書類を
役所に提出しなければならないのです。

今回は正社員で育休を延長した私の体験をもとに、

とくに見落としがちな役所に提出する書類

「育児休業取得期間証明書」

に関してご紹介していきます。

771389

スポンサードリンク

育休延長の手続き書類 育休期間証明書ってなに?

私も保育園に落ちてしまい、
育休延長の書類を会社に提出しました。
↓↓↓
・育休延長の場合の会社への提出書類や報告体験談
これで一段落〜〜ε-(´∀`*)ホッ

と思っていたんですが・・・・

実は練馬区では育休延長が決定したら、
今度は役所に提出しなければならない書類があったんです!!

それが「育児休業取得期間証明書」になります。

なんだか長ったらしい名前ですが、
これは、会社で育休延長の手続きがなされた後、

【〜〜まで育児休業が延長になります】という証明書で、

各地域にフォーマット用紙に、事業所の記入が必要になります。

 

ちなみに私の住んでいる練馬区の証明書がこちらです。
育児休業取得期間証明書

 

上半分を会社で書かなければならないようになっています。

私の場合、会社に提出するために
保育園の入所申込書のコピーを区役所にもらいに行った際、

ついでに、と職員の方から用紙をいただきました。

また、練馬区は区のHPからもダウンロード出来るようになっていたので、

わざわざ区役所に行かなくても、コピー機があれば自宅で入手できます。

地域によって異なりますので、
役所に電話で確認すれば、無駄な外出も避けられますよ。

 

育休延長の手続き育休期間証明書の作成前に知っておこう!

上記の写真でも分かるように、
練馬区の育休期間証明書は会社で記入してもらわないと、役所に提出できません。

とは言っても、
育休延長が決定してからでないと、会社側も記入できませんよね。

スポンサードリンク

なので、書類作成の動きとして、私の場合は
育休延長書類と一緒に【育休期間証明書】も会社へ送ってしまうのがベストです。

【育休期間証明書】の効率的な作業手順例

会社へ育休延長の申出書類と一緒に【育休期間証明書】を送付

育休延長が決定

会社担当者が【育休期間証明書】を記入

自宅へ返送

親が記入する部分を書いていく

これだけの時間を考慮しなくてはなりませんので、

できるだけ早い段階で取り掛かりましょう。

別書類と同封する際、
先にメールや電話で会社の担当者へ連絡をいれておくとスムーズです。

後から【育休期間証明書】に気づいた場合でも、すぐに送付しましょう。

 

育休延長の手続き!育休期間証明書と一緒に提出する書類

会社から無事に育休期間証明書が戻ってきたので、
ようやく区役所に出しに行こう!と思ったんですが、

こちらの説明プリントの上に「保育園等利用申込内容変更届」も一緒に提出が必要との記入発見。。。

保育園等利用申込内容変更届-1

 

おーい・・・マジか・・・

また会社に書いてもらわなければならないヤツか??

と思いきや、こちらはどうやら自分で全て書けるものでした。

保育園等利用申込内容変更届-2

危ない危ない・・・

あとは、【育児休業給付金支給決定通知書のコピー】も必要と記載がありますが、

私の場合は、
以前保育園の申込み書類提出の際に、一緒に提出しているので不要でした。

できれば役所に行くのも一回で済ませたいですよね。

なので、最終的に練馬区役所に提出する書類は

①育休期間証明書
②保育園等利用申込内容変更届
③育児休業給付金支給決定通知書のコピー(既に提出済みの場合は不要)

となります。

会社への育休延長書類が結構簡単だったので、
油断していましたが、

区役所に提出する書類も割と面倒でした(゜o゜;

私の住んでいる地域の内容ですので、

地域によってもっと複雑な場合もあるかもしれません。

これから育休延長を予定している方は、
必ず地域の役所へ確認してみましょう!

 

まとめ

やむを得ず育休を延長する場合、
会社や役所に様々な書類提出が必要です。

私もこういう細々した書類は苦手なのですが、
一つ一つ片付けていけばなんとかなります!

今回は私の練馬区の場合でしたが、
似たような地域も多いので、少しでも参考になれば幸いです。

・育休延長の場合の会社への提出書類や報告体験談

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , ,