お出かけ・グルメ

GWのロマンスカー混雑状況!予約のタイミングや実際の様子

2018/07/05

スポンサードリンク

箱根に行くならロマンスカーが便利ですよね。

東京からも行きやすい距離で、
特にゴールデンウィークなんかはその手軽さから多くの人で賑わいます。

でも人気であればあるほど、混雑状況が気になりますよね。

今回は
問い合わせで聞くことができた、

限りなく早くできるチケット予約の裏技

私が実際にGWにロマンスカーに乗車をして見てきた混雑の様子をご紹介していきます!

0ed5d982e51442015b49debe043a38b2_s

スポンサードリンク

GWのロマンスカー混雑状況!予約はいつから?

ロマンスカーの予約方法は主に

①窓口で購入
②電話で購入
③インターネットネットで購入

この3つの方法です。

どの方法も、乗車日の1ヶ月前からしか予約ができません

例)5/4に乗車したい場合 → 4/4の10:00から予約開始

 

たとえ窓口でちょっと早め行って
予約しようと思っても無理なので注意しましょう。

焦らず、1ヶ月前になるまで待つしかありません。

GWの場合、やはり混雑はしていますが、

問い合わせセンターに事前に確認してみたところ、
GWでも、

予約開始日の午前中くらいまでなら、一般席なら割と席は取れるとのこと。

ただし、人気の座席や時間帯も考慮した上でチケット購入に臨みましょう。

 

■人気の座席■
・展望席
前の展望席を希望の場合は、受付開始と同時にすぐ埋まってしまうので、もし取れたらラッキーくらいに思っておいた方が良さそうです。

どうしても展望席を狙いたい人は、受付開始と同時に予約が必須ですが、激戦なので絶対に確保できるとは限りません…

・各車両の一番前の席
他の席よりも少し広めで、ベビーカーや荷物が多い人も狙っています。
展望席ほどではありませんが、なるべく早めにゲットしましょう。

 

■人気の時間帯■
日帰り客も多い箱根ですので、
時間帯は午前中が人気です。

また、夕方遅めの時間になると、帰宅する人とも重なります。
宿泊や、余裕のある方はゆったりと午後の列車がおすすめです。

 

GWのロマンスカーちょっと早く予約出来る裏技

問い合わせセンターで教えてもらったのですが、

予約開始はどの予約方法も全て平等に1ヶ月前の10:00からで、

そこは断じて動かせません。

しかし!!

ネット予約ですと、10:00前でも、

お客様情報(電話番号やメールアドレス)や、
クレジットカード情報を入力することまでなら出来るんです!!

つまり、
10:00前までに必要事項を全て入力しておき

10:00になった瞬間に【購入】ボタンを押す

この方法が一番早く予約を取ることが出来ます

との事!!

 

なるほど、
窓口や電話だと、客からの要望を
係の人が順次聞いて画面に打ち込んでいくのに対し、

この方法なら0.5歩くらい、早めの予約ができますね。

ただし、ネットはクレジットカード払いのみなのと、
入力に慣れていないと、慌てて手間取ってしまう事もありますのでご注意を(^_^;)

事前に購入画面をチェックしておくとスムーズになります。
【Odakyu】急券の予約・購入方法HP

GWのロマンスカー混雑状況!予約のタイミングや実際の様子

実際に私がGWのロマンスカーのチケット予約と
乗車時の様子をお伝えしていきます。

【GWのチケット予約の様子】

乗車希望日:H30年5月4日 12時前後
予約日時 :4月4日10:01
予約方法 :e-ロマンスカー(ネット予約)

事前にお問い合わせセンターで
「GW期間中でも一般席なら即埋まることは無い」
と聞いてはいたものの、念には念を入れて、

 9:50にはPCの前でスタンバイ
10:00にちょっと戸惑いながらも入力。

10:01に購入完了!
10:02に予約完了のメールも来ました。

とこんな感じで無事予約することが出来ました。

あわよくば、展望席も狙ってみようと思っていたのですが、

これでも既に展望席は埋まっていたので,

かなり激しい争いなのが伺えます。

一瞬の迷いや遅れが命取りになるような世界が垣間見えました。(゜o゜;

一般席なら午前中には予約をしておくのが確実です。

 

【5/4に乗車した様子】

乗車当日はやはり座席は満車状態でした。
家族連れや4名でBOX席にしている人も多かったです。

私は始発の新宿から乗車し、
あの席空いているな〜と思っても、

途中停車駅から乗車してくるので、最終的に空席はありませんでした。

GWのロマンスカーは必ず事前に予約をしましょう。

ただ、新幹線と違い、ロマンスカーは全席指定制なので、

通路に人が溢れているという事はありません。

なので予約さえしてしまえば、
座席でゆったりと出来るのも良いですよね。

 

まとめ

今回、初めてGWにロマンスカーを利用してみましたが、
年末年始やお盆時期の新幹線よりはだいぶ予約しやすい状況でした。

それでも当日は満席状態でしたので、
GWの利用を考えている方は、なるべく早めに予約をしましょう。

楽しいロマンスカーの旅になると良いですね。

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , ,