お出かけ・グルメ

神田カレーグランプリの混雑状況とカレーの価格やアクセス紹介

スポンサードリンク

毎年11月に行われる神田カレーグランプリ決定戦。

カレーの激戦区である神田神保町のカレー店が
個性あるカレーを競い合います。

予約やチケットもなく、当日会場へ行けば参加できるので
誰でも参加しやすいイベントです。

ただ、人気イベントですと気になるのが混雑ですよね。

また、グランプリ決定戦ではどれくらいの値段でカレーを売っているのでしょうか?

そのような疑問を
グランプリ決定戦の会場までのアクセス情報と一緒に調べてみました!

74e69e6918545541b6522c424a37f750_s

スポンサードリンク

神田カレーグランプリ決定戦の混雑状況はどれくらい?

神田カレーグランプリのイベントは
主に
・スタンプラリー
・予選ファン投票
・グランプリ決定戦

の3つがありますが、
メインはやっぱり「グランプリ決定戦」です!!

開催期間の2日間で来場者は毎年増えており、
その数5万人にも迫る勢い!!

かなりの人数で大変混雑します。

少し前ですが、グランプリ決定戦の会場の様子です。

こちらは2014年の様子ですが、かなりの人です。

年々来場者は増えているので、これよりももっと混雑が見込まれます。

特にピークは
①12:00〜13:00頃
②17:00〜18:00頃

となり、人気のお店は数十分並ぶこともしばしば・・・

混雑を極力避けたい場合は開場の11:00に入場するのが確実です。

また、入場口でガイドブックをもらえますが、
公式HPで予め食べたい店のカレーをチェックしておくと効率よく回れます。

↓↓↓
・神田カレーグランプリ公式HP
※予選ファン投票の上位20店舗が出店します

しっかり確認して、ぜひお目当てのカレーを味わってみてくださいね。

 

神田カレーグランプリ決定戦の価格や値段は?

神田のカレーは各店舗で食べると800円から1,00円くらいするのもザラ、
そんな値段だと、何種類も食べ比べするのはお財布的に厳しいですよね。

でも安心して下さい。

この会場でのカレーは

大体400〜600円程度で、量も少量になっています

おそらく2〜3杯くらいで通常の1食分くらいの量になるかと思われます。

 

20店舗ほどある店の中から1店舗選ぶのでも結構大変ですよね。

人も多く、並ぶので
外せないお店がある場合は最優先でゲットしましょう。

 

個人的には、やっぱり値段の安いものの方が購入しやすいので、

「カレーの味」で勝負するという点で、価格は統一してほしいものですが・・・

やっぱり各店舗の予算的なもので厳しいのでしょうね(^_^;)

 

神田カレーグランプリ決定戦の場所は?会場までのアクセス

神田カレーグランプリ決定戦の会場は毎年小川広場で行われます。

色々な駅のちょうど中央部にあり、どの駅からも10分くらい歩きます。

広場自体が大きいスポーツ店ビルの裏にあり、

大通りである靖国通りからは見えにくい場所にあるので、
初めて行く人はスマホのマップなどをセットしておくと安心です。

【場所】
小川広場(〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目6)

【最寄り駅と行きやすい出口】

■地下鉄 (徒歩約10分)
神保町駅・・・A5出口
淡路町駅・・・B5出口
新御茶ノ水駅・・・B5出口

■都営新宿線(徒歩約10分)
神保町駅・・・A5出口
小川町駅・・・B5出口

■JR(徒歩約13分)
御茶ノ水駅・・・水橋口

 

距離的に一番近いのは小川町駅ですが、どの駅もさほど変わりません。

利用しやすい駅や、使い慣れた駅があるならそこから向かいましょう!!

駅周辺の土日混雑具合は

神保町駅、小川町駅、淡路町駅などはオフィス街で土日は割と空いています。

御茶ノ水駅などは土日でも学生や若者が多いです。

行ったことがなく、全く分からない人は
こんな道中の様子もぜひ参考にしてみてくださいね。

・駅から小川広場までの道中に古書やマニアックな喫茶店などがある
→神保町駅から

・若者向けの飲食店や楽器店が多い
→御茶ノ水駅から

・小川広場にダイレクトに近い
→小川町駅、淡路町駅から

 

個人的には
神保町駅からゆっくり喫茶店や本屋などを見ながら向かうのが好きです(笑)

 

まとめ

年に一度のカレーグランプリは多くの人で賑わいます。

心待ちにしている人はもちろん、
ちょうど土日に予定がないな〜という人も

神保町人気店のカレーを食べ比べ出来る日はこの日だけ!!

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , , ,