お出かけ・グルメ

神保町のカフェランチおすすめ3選!おしゃれで1人でも行きやすい店

2018/07/23

スポンサードリンク

神田神保町と言えば古本屋の街であり、
カレーやラーメン屋の激戦区で無数にお店があります。

そんな中で、喫茶店やカフェもかなり人気なのをご存知でしょうか。

いつもの定食屋も良いですが、
たまにはオシャレ〜にカフェランチも良い気分転換になります。

ただし、ランチは大切な午後のパワーの源!

私の場合、
サンドウィッチ1切れや
菓子パン&ドリンクじゃ全然足りません!(笑)

そこで今回は、
神保町に勤めていた私が、

1人でも気軽に行けて、おしゃれ且つ、しっかりめのランチがある
人気のお店をご紹介します!

8053a1384b8f747277346ca4f6dde7ed_s

スポンサードリンク

神保町のカフェランチおすすめ3選!おしゃれ穴場①ヒナタ屋

関連ランキング:カフェ | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

まず最初はかなり穴場的な場所!!

でも知っている人の中ではかなりおすすめされています。

まず驚くのはお店へのエレベーターがなんと手動!?かなりレトロ。

最初乗ったときは本当に動くのか不安でした(笑)

そんなエレベーターで4階に上がると隠れ家的なこちらのお店があります。

メインのランチは

◆チキンカレー
◆トマトクリームソースのエビカレー
◆タコライス
◆チャーシューごはん

という、カフェにしてはかなりガッツリメニューなところがお気に入り。

そしてカフェなのにかなり本格的な「チキンカレー」は、

カレー激戦区の神保町でもかなりおすすめされている実力派カレー!!
(でもかなりスパイシーなのでご注意を!)

別のおすすめカレー記事にもヒナタ屋入れてます。
↓↓↓
・神田神保町のカレースパイスが効いたおすすめ3選!穴場もご紹介!

オシャレで落ち着いた雰囲気で、

4階という事もあり、窓側の席は下に明大通りが見渡せるのも◎です。

ガッツリ系のメニューのせいか、
平日はサラリーマンのおじさんもいますし、

OLさんなどもいて、客層はかなりカオス状態ですので(笑)
1人でも全く問題ありません。

ちょっとした休憩やデートにも十分利用できるお店でおすすめです!

 

神保町のカフェランチおすすめ3選!超人気②アボカフェ(avocafe)

アボカフェ

関連ランキング:カフェ | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

店内はややアメリカン風となっており、

アボカドの料理だらけのお店になります。

場所がかなり地味〜なビルにあるので、土地勘が無い方はしっかり確認してから行くのがおすすめです。

ランチは基本3種類となり

◆アボカドやみつきスパム丼
◆アボカドタイカレー
◆アボカド日替わりランチ

となり、値段はどれも850〜1,000円程度。
全てのランチにスープ&ドリンク付きます。

混雑のピークはやはり12:00〜13:00頃となり、
並んでいる事が多いです。

お昼時間をずらせるなら、
開店と同時に入店するか、少し遅めに行くと混雑を避けられます。

(※開店は11:30ですが、気持ち早めに開店しているらしい)

 

混雑時は、食べ終わると席を空けてくれるようお願いされることもあり、

相席や1人ですと席移動をお願いされたりすることもあります。

お会計は1グループまとめて支払いというのも、

混雑の中でいかにスムーズに回転させるかという工夫の様です。

 

なので、ランチピーク時にまったり・のんびりは厳しいですが、

待っている人への配慮ですので、お互いに協力したいところ^^

日替わりランチの内容は確認した時点で、

・アボカドキッシュプレート
・アボカドタコライス
・アボカドガパオ
・アボカドとカツオの薬味丼
・アボカドと豚しゃぶのおろしポン酢丼
・アボカドと牡蠣の焼きクリームシチュー
・アボカドとチキンソテーのてりたま丼
・アボカド焼きビーフシチュー

とかなりのバリエーションがありました。
(季節や時期によって多少変更はあるかもしれません)

その日よって違うので、どれに当たるかお楽しみです。

アボカド専門店という事で、どの料理もアボカドもりもりです。

ぜひ一度訪れたい人気スポットです。

 

神保町のカフェランチおすすめ3選!気取らず紅茶③セイロンドロップ

関連ランキング:紅茶専門店 | 水道橋駅神保町駅九段下駅

 

珍しいスリランカ紅茶の専門店!!

店内の色々な場所に茶摘みの写真などが飾ってあり、かなり本格的な専門店。

客層はやはり女性が多く、1人で来ている人もチラホラいます。

そんなシックでオシャレな店内は撮影禁止
(料理の写真はOKとのこと)

ランチは基本1種のみ。

◆スリランカカレープレート

があります。
値段は950円程度。

カレーは二種類あり、
その二種類を混ぜて食べると味が変わってさらに美味しくなるという変わり種!

 

二種のカレーはその日によって異なりますが、

・スパイシーチキンカレー&大根のクリームカレー
・ポークカレー&ダール豆のカレー

などなど。

私はスリランカカレーは詳しくはありませんが、
スリランカフェスなどにも出店しているかなり本場の味なんだと思います。

サラサラ系のカレーで、見た目ほど辛くない味。

セットのドリンクの紅茶も数種類あるので選ぶのが楽しいです。

カレーの後に美味しい紅茶で一息してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はちょっと疲れた時にパワーチャージできるような
オシャレなカフェごはんをご紹介しました。

神田神保町は喫茶店やカフェの激戦区でもあり、その個性も様々。
ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, ,