お出かけ・グルメ

神保町の落ち着く喫茶店3選!静かにゆっくり読書などに最適なお店

スポンサードリンク

神田神保町は古書店やカレー屋が有名ですが、

喫茶店やカフェもたくさんあるのをご存知でしょうか。

老舗の純喫茶から、最近出来たオシャレなカフェまで個性も様々。

神保町の書店やカレー屋めぐりをしたら、喫茶店でちょっと一息したくなります。

ただ、
若者に人気のカフェや、商談・打ち合わせによく利用されるお店は

常に混雑していて落ち着きません

そこで今回は、神保町人気の喫茶店でありながら、

比較的静かで落ち着く、ゆっくりゆったりできる店をご紹介します。

ゆっくり読書や物思いに耽る場合はどうぞご参照ください。

611a2410258f334a9b83e8698cf76cc0_s

スポンサードリンク

神保町の落ち着く喫茶店!静かでおすすめ①古瀬戸珈琲店

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

まず最初にぜひご紹介したいのがこちら。

木目調のシックな内装、静かで落ち着いた雰囲気が読書に最適な環境です。

座席はカウンター、大きなテーブル席、4〜5名のグループ席が2スペースあります。

カウンターの後ろに100以上ものカップが並べられており、どんなカップで来るのかも楽しみの一つ。

また、カウンターに座ると好きなカップを選ぶことができます。

 

飲み物の値段は540〜800円程度で、ケーキやパンのセットにすると、50円引になります。

落ち着いた大人の古き良き喫茶店。
まさにこういう喫茶店を求めていた!!という感じです。

1980年オープンという老舗だからこそ醸し出せる雰囲気がここにあります。

 

神保町の落ち着く喫茶店!ゆっくり大人の時間②クラインブルー

関連ランキング:喫茶店 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

 

昼はカフェがメイン、夜はバーがメインになるお店です。

なんというか・・・外の世界と遮断されているような不思議な雰囲気

お酒がズラッと並んでいる横の棚に、コーヒーカップが並んでいる(笑)

個展をやっている事もあり、アート作品が並ぶ事もしばしば。

 

珈琲系は500〜600円程度で、
サンドウィッチセットやケーキセットなどもあり、しっかり喫茶店としても利用できます。

また、お昼の時間帯でもお酒が飲めますので、昼からゆったり飲むのも贅沢ですよね。

座席はカウンターとテーブルで40席とそこそこ広く、

夜はバーという事で、お酒も入り、結構賑やかになることもありますが、

昼は静かな穴場カフェとしてかなりおすすめです。

 

神保町の落ち着く喫茶店!紅茶専門店③ティーハウスタカノ

関連ランキング:紅茶専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅

 

実は1974年に東京で初めて紅茶専門店として開店したのがこちら。

そんな老舗ながら店内は天井が広くて明るく、シンプルキレイ。
最近できたお店に引けを取らない内装がとても良いです。

中央に20人くらい座れる大きい楕円形のテーブルがとても印象的です。

その左右に2人掛け、4人掛けのテーブル、奥にカウンター席が数席あり、計60席ほど。

地上の入口は小さいお店に見えますが、
地下への階段を降りると、結構広い贅沢なスペースが出現します。

ちょっとお高そうに見える雰囲気ですが、紅茶は500〜600円程度と大変リーズナブル!

本格的な紅茶とティーケーキのセットでも1,000円を切るのはとてもありがたいです。

すずらん通りのど真ん中という場所柄、
1人で読書をしている方が男性も女性も結構います。

ただ、

 

お昼あたりは少し混雑しますので、避けるのが無難。

日曜日は定休日なので注意しましょう。

 

 

 

まとめ

神田神保町は喫茶店がたくさんありますが、
賑やかな所が多く、静かにまったり読書の出来るような喫茶店は意外に少ないです。

でもせっかくの書店・古書の街ですので、
訪れた際は、ぜひ落ち着いた喫茶店でお気に入りの一冊を開いてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-,