こども・育児関係

妊娠報告 夫の職場にいつする?我が家の場合と男性の報告時期の例

スポンサードリンク

妻が妊娠が判明した時、
夫は職場にいつ報告すべきなんでしょうか

何週、何ヶ月に報告せよという具体的な時期はないですし、
男側は、自分の体調変化は無いのでタイミングが難しいと思います。

・心拍確認の後?
・つわりや体調を崩しやすい初期?
・安定期に入ってからっていつ?
・出産後というのもあり?
など…

私の場合も、旦那が3ヶ月辺りで
「会社へ報告していい?」と聞いてきましたが、
いやいや、ちょっと待って!!と止めました。

その時の私の気持ちやストップした理由など、
今回は妻の私目線で、我が家の場合の体験談をご紹介していきます。

また、他の男性は一般的にどれくらいの時期に報告しているのか
口コミなども調べてみましたよ〜。

妊娠報告夫の職場はいつする

スポンサードリンク

妊娠報告 夫の職場にいつする?我が家の場合

まずは我が家の場合を、順に説明していきます。

◆2ヶ月頃(6〜7週辺り)→まだ報告せず

割と早いこの時期に妊娠判明しました。

とは言っても、
「心拍確認するまでは母子手帳はもらわないでね」と病院から言われていたので、
(心拍確認は8〜9週目くらいが目安)

流石にこの時期には、自分の両親にすら報告せず、
ましてや夫の会社へは報告するはずもなく、通常どおり過ごしていました。

 

◆3ヶ月頃(8〜11週辺り)→まだ報告せず

心拍確認も済み、ようやく母子手帳ゲット!!

ここで主人が「会社へ報告していい?」と確認してきましたが、

まだ早いので、やめてほしいと伝えました。

この頃、なんとなくご飯の炊ける匂いが嫌だったり、
軽い胸焼けのような症状が出たのですが、

まだ軽く普段の生活に支障が無い状態でしたので、

自分の会社にも、夫の会社にもまだ知らせず

それでも何かあったときのために、自分の親と義両親だけ伝えました。

 

◆4ヶ月頃(12〜15週辺り)→まだ報告せず

少し早いですが、私の職場には報告しました。

つわりは悪化もせず、ほぼ無いといっていい位の程度ですが、さすがに満員電車で通勤していると、たまに気持ち悪くなることがあり、

そこで職場に迷惑をかけることになりかねないので、報告しました。

ここでも、夫側の会社にはまだ報告していません。

 

◆5ヶ月頃(16〜19週辺り)→報告!

この頃、ようやく安定期に入ってきます。
ここでようやく、夫の職場にも報告してもらいました

 

妊娠報告 夫の職場にいつする?我が家 妻側の思い

ここでは妻側である私の個人的なその時の思いや考えをまとめました。

妻側はつわりや身体の変化もあり
自分の様子に合わせて職場へ報告ができます。

私の場合ですと、

通勤時間が結構長く、特に朝は満員電車で行くことになるので、
途中で気分が悪くなることもたまにあり、自分の職場には少し早め(4ヶ月頃)に報告しました。

そんなに頻繁には起きなかったのですが、
事情を知ってもらっていた方が相手も納得ですし、自分も少し気が楽になりました。

一方、
夫側の職場への報告はガッツリ安定期に入ってからに。(5ヶ月頃)

男性側はどのタイミングが最適なのか判断が難しいとは思いますが、
まずは自分の奥さんに報告のタイミングを聞いてほしいです。

私の場合は、
3ヶ月辺りに、夫が職場報告をするか相談してくれましたが私がストップ。

ストップの理由は、つわりの症状もそこまで酷くはならなかったのと、
初めての妊娠という事もあり、何が起きるか不安でもあったので

とりあえず安定期まで我慢してもらいました。

夫は気持ちは早まっていましたが、
職場報告前に私に相談してくれたのは大変助かりました。

安定期に入るまではなにが起こるか分からないし、
万が一、何か起きた場合は、状況を都度伝えなきゃならないからです。

 

でもこれは、私の考えであり、体調も比較的良かったから言えたことで、

もしつわりがもっと酷く、入院なんてことになったら、

夫のサポートが欠かせないので、
やはり夫の会社にも早めに伝えた方が動きやすいと思います。

また妊婦さんはホルモンバランスが乱れやすく、
情緒不安定になることも人によってはあるので、

ぜひ、奥さんの体調、考え方、気持ちを確かめてから報告時期を決めてほしいです。

 

妊娠報告 夫の職場にいつする?その他男性の報告時期の例

我が家の例だけでなく、
一般的に男性側はどのタイミングで報告しているのか、口コミを調べてみました。

①:5〜6ヶ月の安定期にガッツリ入ってから

やはり流産の可能性も低くなるこの頃に、
安心して職場に報告するという意見かなりが多く見られました。

 

②:3〜4ヶ月の体調を崩しやすい時期に

こちらは奥さんが妊娠初期でつわりなどがひどい場合が多かったです。

ただ、部署やグループ全体に報告するのではなく、
直属の上司のみに伝えておくというのが基本。

時間が自由にきくなら問題ありませんが、
会社で仕事をしていると自分だけではどうにもならない事も多いです。

なので直属の上司だけに、
妊娠初期で妻の体調が不安定という事を伝え
緊急事態には配慮してもらえるように相談するという合理的な意見ですね。

 

③:無事出産してから

これは私もびっくりしましたが、かなり少数。

前回流産してしまったので、
今回は大事をとって生まれてから報告するという意見も。

ただ、職場としても、
急に「子供が生まれました」と報告されるとびっくりしますし、
ずっと隠していたの?非常識」と感じる人もいるので
個人的にはあまりオススメは出来ません。

 

妊娠報告 夫の職場にいつする?まとめ

奥さんが妊娠した場合の夫の職場への報告は
我が家の場合でも一般的な「安定期に入った5ヶ月頃」でした。

ただコレが絶対に正解という訳ではありません。

状況や体調なども考慮し、
夫婦で納得できるタイミングを相談して、奥さんをしっかりサポートしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, ,