こども・育児関係

練馬区保育園の結果はいつ分かる?実際の通知と落ちた場合の対応!

2019/03/04

保育園の合否は働いているお母さんにとってかなり重要です。

私も正社員ながら、育休中で今年の4月に保育園に落ちて不承諾通知が届きました。
育休延長しながら、申込みをしている状態です。

保育園の申し込みをしたら、できるだけ早く結果を知りたいですよね。

また会社へ復帰する予定の人なら、
内定が分かり次第、すぐ職場へ連絡したいところ。

でもこの合否って
いつ来るの?どうやって確認するの?

電話?手紙?ネット??

今回は
私の在住している練馬区での実際の保育園の結果通知と共に、
通知のタイミングをいろいろ調べたのでまとめました。

練馬区保育園結果いつ来る

スポンサードリンク

練馬区保育園の結果通知が来た!実物

練馬区は保育園の激戦区で有名です。

私の4月入園に向けて、昨年11月に必要書類を提出しました。

そしてついに!!
合否の通知が来ました〜〜〜ドキドキ。

それがこちら。

こんな封筒で来ました。
練馬区保育園結果通知-1

 

結果は・・・・

落ちた!!Σ(´∀`;)

まあタイトルでも言っちゃってる

なので、中身は保育利用保留通知になります。

練馬区保育園結果通知-2

 

一緒に入っていた書類①
練馬区保育園結果通知-3

 

一緒に入っていた書類②

保育園申し込み書類提出後に

住所や勤務先、希望保育園の変更などがあればコレを提出します。
練馬区保育園結果通知-4

 

まあ落ちてしまったんですが・・・

落ちた場合でもこんな感じで書類が届きました。

ちょっと隠してあって分かりにくいかもですが、

 

一枚目の保育利用保留通知書に

希望した保育園名と保留理由の数字が記載されています。

 

落ちたとしても、育休延長する場合は

この書類を提出する必要があるので必ず保管しておきましょう

(悔しいからって捨てたり破いたりしないように!!)

【追記】

書類②の「変更届」は

一次募集の保育園が全て落ちてしまい、

二次募集に申し込む園が ”一次募集の希望枠に入れていない” 場合、役所に再度提出する必要がありますので、これも見落とさないように!

練馬区保育園の結果はいつ来る?どうやって分かる?

私は見事に落ちてしまったんですが、
育休延長がまだできる期間だったので、引き続き保育園申し込みを継続します。

上記の通知は4月入園に関してで、

H29年11月に申し込み書類を提出し、H30年2月18日に手紙がポストに来ました。

ただ、ここで気をつけなければならないのが・・・

11月に提出した4月入園申し込みに対しては全員に通知が来ますが、

実は

4月以外(5月〜3月)の入園結果の通知は
自分から「通知発送してほしい」と区職員に伝えないと来ません!!

私も入園希望の書類を再度提出するために、区役所で聞いて知ったのですが、

結果通知がほしい場合は、区職員に直接言って、

「合否の通知が毎月来るように設定してもらう必要がある」のです!!

え??

じゃあ、その”都度通知発送の設定”をしていなかったら、
どうやって合否を判断するの???

って思いますよね。

5,6,7,8,9,10,11,12,1,2月入園の場合は
・内定の場合 → 電話で通知
・落選の場合 → 連絡なし(”都度通知発送の設定”があれば、手紙が届く)

ということで、しっかり設定していないと
連絡なし=落選
ということで判断してね♡

って感じになります。
(3月は利用調整なし)

スポンサードリンク

ちなみに毎月、申し込みから合否まで大体のスケジュールは決まっているとの事。

なんだかそろそろ、ごちゃごちゃして訳が分からなくなってきませんか?
(私はなってますw)

ちょっと自分でも忘れないために
これらの練馬区役所で聞いた内容を整理してまとめてみます。

 入園希望月 通知 例年のスケジュール
 4月入園(11月申込) 全員に手紙あり 11月末   :申込み締切
2月中旬    :内定発表・通知発送
2/20  頃    :通知が自宅に届く
 その他の入園 内定→電話あり
落選→希望者のみ手紙あり
前月10日頃:申込み締切
前月20日頃:合否決定(内定してれば電話が来る)
前月末       :通知発送
当月の上旬:通知が自宅に届く

※目安のスケジュールなので、土日祝によって前後することがあるので要確認

このようなスケジュールになるので、

例えば7月入園の申込みをして通知が来るように設定していても、

通知自体、早くても到着は7/1以降になるんですね。

 

そんなに毎回詳しく把握する必要があるの?

と思うかもしれませんが、

私は会社の育休延長にこの保留通知の提出が必須だったので、

職場へいつ頃、書類を発送出来るのかを知っておくために必要でした。

 

育休中とは言え、

育児・家事など予想以上に忙しい毎日でしたので、

できるだけ効率よく動くためにも、

保育園合否のスケジュールは知っておいてよかったです!!

 

練馬区保育園の結果はいつ分かる?落ちた場合の対応!

保育園に落ちたのが分かった時はショックでしたが、
いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。

”認可外”という選択肢が頭をよぎりますが他に

練馬区では

・二次募集
・1歳1年保育
・居宅訪問型保育事業(待機児童向け)

この3つがあるのでとりあえず申込み!!

この3つの詳細はまた長くなるのでこちらにまとめました↓↓↓
保育園に落ちたらどうする?やることリスト!練馬区の場合

 

また、私が会社員でかつ、育休中である以上、

職場への報告やら育休延長の申請やら、
落ちてもやることは結構盛りだくさんです!!

そこで、今覚えているうちに、職場関係の行動を順番にまとめて見ました!!

※二次選考は通うのが厳しい保育園ばかりだったので平成30年度はしませんでした(^_^;)

【H29年】
・ 7月  子供出産
・11月  4月入園希望の書類を提出

【H30年】
・2/18 4月入園合否通知が来る(落選)
・2/19 AM 会社の同じ部署の仲の良い先輩にラインで報告
・2/19 PM 部署の上司に改めてメールで報告

・5/1  保育園申込み書類を再度区役所へ提出
・5/15 職場の人事総務から復職 or 育休延長 の案内が届く

・7/1  7月入園合否通知が来る(落選)
・7/2  職場へ育休延長の申請書類を提出(育児休業取得期間証明書も一緒に送付)

・7/10 職場から育児休業取得期間証明書の返信が到着
・7/13 区役所へ育児休業取得期間証明書を提出

 

※もっと詳細はこちら→・育休延長の場合の会社への提出書類や報告体験談

※もっと詳細はこちら→・育休延長の手続き書類で注意!役所に提出の育休期間証明書について

 

私の例ですと、

0歳時クラスで落ちて、通常1年間の育休終了月が来ても落ちたので

こんな順番で進んで行きました〜〜。

職場や区役所に提出の書類がいくつかあるので、

あんまりのんびりしていられなかったです(^_^;)

 

職場に復帰予定の方なら、やはり会社への報告はなるべく早めにしておきたいですよね。

私も合否に関わらず、通知が来る時期を把握しておいたので、

落ちても、そこまで慌てずに対応することが出来ました。

 

練馬区保育園の結果はいつ分かる?まとめ

練馬区の保育園の合否。

4月入園の結果は2月中旬頃手紙で郵送でしたが、

その他の月の申込みは、自分で動かないと手紙での通達が来ない事が分かりました
危ない危ない・・・

今回、
保園落選してしまったパターンで通知がくる時期などをまとめましたが、

次回は内定ゲットパターンも記事に出来るよう!!
引き続き頑張って申込みをしていきますよ〜。

これから応募する人、落ちてしまった人、一緒に頑張りましょう!

【追記】
平成31年度4月の保育園の内定が出ました!!!
受かったバーションの通知はこちらになります↓↓↓
練馬区保育園の結果発表!受かった場合の内定通知

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,