こども・育児関係

練馬区保育園の結果はいつ分かる?実際の通知と落ちた場合の対応!

2018/09/20

スポンサードリンク

保育園の合否は働いているお母さんにとってかなり重要です。

私も正社員ながら、育休中で今年の4月に保育園に落ちて不承諾通知が届きました。
育休延長しながら、申込みをしている状態です。

保育園の申し込みをしたら、できるだけ早く結果を知りたいですよね。

また会社へ復帰する予定の人なら、
内定が分かり次第、すぐ職場へ連絡したいところ。

でもこの合否って
いつ来るの?どうやって確認するの?

電話?手紙?ネット??

今回は
私の在住している練馬区での実際の保育園の結果通知と共に、
通知のタイミングをいろいろ調べたのでまとめました。

練馬区保育園結果いつ来る

スポンサードリンク

練馬区保育園の結果通知が来た!実物

練馬区は保育園の激戦区で有名です。

私の4月入園に向けて、昨年11月に必要書類を提出しました。

そしてついに!!
合否の通知が来ました〜〜〜ドキドキ。

それがこちら。

こんな封筒で来ました。
練馬区保育園結果通知-1

 

結果は・・・・

落ちた!!Σ(´∀`;)

まあタイトルでも行っちゃってる

なので、中身は保育利用保留通知になります。

練馬区保育園結果通知-2

 

一緒に入っていた書類①
練馬区保育園結果通知-3

 

一緒に入っていた書類②

保育園申し込み書類提出後に

住所や勤務先、希望保育園の変更などがあればコレを提出します。
練馬区保育園結果通知-4

 

まあ落ちてしまったんですが・・・

落ちた場合でもこんな感じで書類が届きました。

ちょっと隠してあって分かりにくいかもですが、

一枚目の保育利用保留通知書に

希望した保育園名と保留理由の数字が記載されています。

落ちたとしても、育休延長する場合は

この書類を提出する必要があるので必ず保管しておきましょう

(悔しいからって捨てたり破いたりしないように!!)

 

練馬区保育園の結果はいつ来る?どうやって分かる?

私は見事に落ちてしまったんですが、
育休延長がまだできる期間だったので、引き続き保育園申し込みを継続します。

上記の通知は4月入園に関してで、

11月に申し込み書類を提出し、2月18日に手紙がポストに来ました。

ただ、ここで気をつけなければならないのが・・・

11月に提出した4月入園申し込みに対しては全員に通知が来ますが、

実は

4月以外(5月〜3月)の入園結果の通知は
自分から「通知発送してほしい」と区職員に伝えないと来ません!!

私も入園希望の書類を再度提出するために、区役所で聞いて知ったのですが、

結果通知がほしい場合は、区職員に直接言って、

「合否の通知が毎月来るように設定してもらう必要がある」のです!!

え??

じゃあ、その”都度通知発送の設定”をしていなかったら、
どうやって合否を判断するの???

って思いますよね。

5,6,7,8,9,10,11,12,1,2月入園の場合は
・内定の場合 → 電話で通知
・落選の場合 → 連絡なし(”都度通知発送の設定”があれば、手紙が届く)

ということで、しっかり設定していないと
連絡なし=落選
ということで判断してね♡

って感じになります。
(3月は利用調整なし)

ちなみに毎月、申し込みから合否まで大体のスケジュールは決まっているとの事。

なんだかそろそろ、ごちゃごちゃして訳が分からなくなってきませんか?
(私はなってますw)

ちょっと自分でも忘れないために
これらの練馬区役所で聞いた内容を整理してまとめてみます。

 入園希望月 通知 例年のスケジュール
 4月入園(11月申込) 全員に手紙あり 11月末   :申込み締切
2月中旬    :内定発表・通知発送
2/20  頃    :通知が自宅に届く
 その他の入園 内定→電話あり
落選→希望者のみ手紙あり
前月10日頃:申込み締切
前月20日頃:合否決定(内定してれば電話が来る)
前月末       :通知発送
当月の上旬:通知が自宅に届く

※目安のスケジュールなので、土日祝によって前後することがあるので要確認

このようなスケジュールになるので、

例えば7月入園の申込みをして通知が来るように設定していても、

通知自体、早くても到着は7/1以降になるんですね。

 

そんなに毎回詳しく把握する必要があるの?

と思うかもしれませんが、

私は会社の育休延長にこの保留通知の提出が必須だったので、

職場へいつ頃、書類を発送出来るのかを知っておくために必要でした。

 

育休中とは言え、

育児・家事など予想以上に忙しい毎日でしたので、

できるだけ効率よく動くためにも、

保育園合否のスケジュールは知っておいてよかったです!!

 

 

練馬区保育園の結果はいつ分かる?落ちた場合の対応!

保育園に落ちたのが分かった時はショックでしたが、
いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。

私が会社員でかつ、育休中である以上、

職場への報告やら育休延長の申請やら、
落ちてもやることは結構盛りだくさんです!!

そこで、今覚えているうちに、落ちた時の行動を順番にまとめて見ました!!

※二次選考は通うのが厳しい保育園ばかりだったのでしませんでした(^_^;)

【H29年】
・ 7月  子供出産
・11月  4月入園希望の書類を提出

【H30年】
・2/18 4月入園合否通知が来る(落選)
・2/19 AM 会社の同じ部署の仲の良い先輩にラインで報告
・2/19 PM 部署の上司に改めてメールで報告

・5/1  保育園申込み書類を再度区役所へ提出
・5/15 職場の人事総務から復職 or 育休延長 の案内が届く

・7/1  7月入園合否通知が来る(落選)
・7/2  職場へ育休延長の申請書類を提出(育児休業取得期間証明書も一緒に送付)

・7/10 職場から育児休業取得期間証明書の返信が到着
・7/13 区役所へ育児休業取得期間証明書を提出

 

※関連記事→・育休延長の場合の会社への提出書類や報告体験談

※関連記事→・育休延長の手続き書類で注意!役所に提出の育休期間証明書について

 

私の例ですと、

0歳時クラスで落ちて、通常1年間の育休終了月が来ても落ちたので

こんな順番で進んで行きました〜〜。

職場や区役所に提出の書類がいくつかあるので、

あんまりのんびりしていられなかったです(^_^;)

 

職場に復帰予定の方なら、やはり会社への報告はなるべく早めにしておきたいですよね。

私も合否に関わらず、通知が来る時期を把握しておいたので、

落ちても、そこまで慌てずに対応することが出来ました。

 

練馬区保育園の結果はいつ分かる?まとめ

練馬区の保育園の合否。

4月入園の結果は2月20日頃手紙で郵送でしたが、

その他の月の申込みは、自分で動かないと手紙での通達が来ない事が分かりました
危ない危ない・・・

今回、
保園落選してしまったパターンで通知がくる時期などをまとめましたが、

次回は内定ゲットパターンも記事に出来るよう!!
引き続き頑張って申込みをしていきますよ〜。

これから応募する人、落ちてしまった人、一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,