こども・育児関係

練馬区保育園の途中入園の空き待ち倍率は?区役所に問い合わせてみた

2018/09/20

保育園の申し込みで落ちた場合、
引き続き希望保育園の空き待ち、キャンセル待ちをしている人も多いです。

私も練馬区在住で、4月の0歳児クラスに落ちたので、
育休延長して現在は保育園申請を継続し途中入園で内定を狙っている身です。

しかし、

5月以降の申し込み状況って一体どれくらいなのでしょうか?

私も、4月の申し込み状況って倍率表や最低指数表が公表されるので
どの園がどのくらい人気だったのかなどすぐに分かるのですが、

それ以外の月の各園の入りやすさってよく分かりませんでした。

なので今回は、

4月以外の保育園空きや申込み状況がどうなっているのか、
問い合わせしてみたのでその内容をまとめました。

保育園 空き待ち

スポンサードリンク

練馬区保育園の途中入園の空き待ち倍率って分かるの?

私は4月入園に見事に落ちてしまい、
会社の育休を延長して引き続き保育園の申込みを継続しています。

申込み書類も無事提出し、
内定が出たらまず電話が来るそうなので、とりあえず出来ることは待つことのみ。

でもこの待っている間にふと疑問に思ったのが

5月以降の申し込み状況って一体どれくらいなんだろう?

練馬区のHPにアップされているのはほぼ4月の情報でしたので、

練馬区役所に電話をしてみました。

すると、

練馬区のホームページには載せていないものの、

毎月、各保育園の応募の集計はしているとの事。

そして、

相談窓口に問い合わせれば、都度教えてもらえるとの事!!

 

ええ〜そうなの!?
今まで何の情報も無いままボーッと過ごして来てしまったよ(´;ω;`)

まあよく考えれば、集計はそりゃ〜当然のことなんですが、
こちらとしてはその結果が表に出ないので知らなかった〜

なのでとりあえず聞ける所まで聞いてみました。

 

練馬区保育園の途中入園空き待ち状況を区役所に問い合わせてみた

毎月各保育園の応募の集計はしているとの事で、

スポンサードリンク

自分の希望しているを保育園名を口頭で伝えると、
さっそく空き待ちしている人数を教えてくれました。

・A保育園 → 14世帯待ち
・B保育園 → 23世帯待ち
・・・
・・

なんと、、、私の希望している保育園はどこも2桁待ちという事が分かりました。

そりゃ内定の電話が来ないはずだわ…(^_^;)

ただ、希望の保育園は第1希望〜第13希望まで記入できるので、
「第1希望が何人いる」とかの詳細は分かりません。

このA保育園を1〜13希望の中のどこかに入れていれば、1カウントされるので、
明確な倍率とは言えませんが、人気の度合いを知る為にはかなり有益な情報だと思いました。

もちろん、選考基準は点数(指数)順になりますので、
もし希望の保育園に空きが出たら、点数の高い人から声が掛かっていきます。
(そもそも「空き」自体がめったに出ないので、これもかなり厳しい戦いになりそうです。)

補足ですが、

私は8月8日に電話をしたので、
電話をした時点での人数を教えて貰いましたが、

9月入園の申込み締切日が8/10なので、8/10以降にこの数字もまた変動するとのこと。

なので、本当に最新情報を聞くなら締切日の4〜5日後くらいが良さそうです。

またこの時、私は電話で聞いたのですが、
実際に区役所へ行けば、もっとゆっくり詳しく教えてもらえたかもしれませんね。

次に区役所へ行く際は、このキャンセル待ち人数もしっかりと聞いてきます!!

 

練馬区保育園の途中入園の空き待ち倍率まとめ

5月以降でも、区役所では保育園応募の集計はしているので、
どのくらいのキャンセル待ちがいるのか問い合わせたら意外にあっさり教えてもらえました。

というか、自分が見逃している情報や、聞かないと教えてくれない情報って結構あるんだなと実感(^_^;)

私も既に育休延長で後がない状況になりつつありますので、
自分から積極的に情報を集めて内定に近づけるよう頑張っていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,