こども・育児関係

練馬区保育園申し込み必要書類から記入例や結果までまとめ

2018/09/20

スポンサードリンク

保育園の申し込み手続き。
私も激戦区と言われる練馬区で手探り状態で保活を始めましたが疑問だらけ!!

どこで申請書をもらえるの?
自分の必要書類は?
育休中の場合の記入はどうする?
内定結果はいつどうやって分かるの?

初歩的な疑問ですが、最初は分からないので時間をかけて調べたり、
次に使えるように記入例なども作ってみました。

また、実際に区役所に相談してみて分かった事も多々ありましたので、
今回は私の保育園の申し込みの流れをまとめてみました。

練馬区保育園申し込み流れ

スポンサードリンク

練馬区保育園申し込みの流れ①申し込み書類はどこにある?

まずは申し込み用紙がなければ話が始まりません┐(´д`)┌

ではこの書類達はどこでゲットするのでしょう??

 

結果から言うと、練馬区役所へ行けばもらうことができます

10階の保育課には常に申し込み書類一式があり、

私も初めての申し込みの時は、
区役所でもらうついでに窓口で色々相談やアドバイスを受けました。

 

でも保育園に落ちて、二回目以降は書類だけあればOK。

また区役所までがちょっと遠かったり、子連れだったりすると結構大変ですよね。

そんな場合に、

練馬区役所以外で近場に書類が置いてないかな〜〜
と問い合わせしてみたところ、

区役所以外にも、
・光が丘総合福祉事務所
・石神井総合福祉事務所
・大泉総合福祉事務所

にもあることが発覚!!

自宅の近くにあればラッキ〜ですよね。

ただし、
これら福祉事務所だと込み入った相談などは出来ないのと、
たまーに書類更新時期などで置いていない場合があります。
(タイミングに私は鉢合わせたw)

また毎年10月中旬頃に新しい書類一式が出るので、
年末から4月にかけての申し込みはこの新しい書類を使いましょう。

もっと細かい内容はこちらにまとめています。↓
・練馬区保育園申し込み書類はどこにある?最新書はいつでるの?

 

練馬区保育園申し込みの流れ②必要書類や記入例

無事書類をゲット出来てホッとしたのもつかの間、
いざ書き始めようとすると、かなりたくさんの用紙が出てきてちょっと萎えますw

また人によって必要な書類とそうでないものがあるので、
毎回調べているとかなり時間の無駄!!

なので私の場合の必要な書類をまとめてみました。

【私の状況】
・夫も私も会社の正社員(フルタイム)
・私は育児休業中(保育園内定次第、復職予定)
・夫婦の両親はどちらも遠方住まい
・0歳児4月入園から保育園は落ち続けている

【作成・提出しなければならない書類】
◆支給認定申込書兼保育園利用申込書
①家庭状況・希望保育園等
②保育を希望する日数・時間
③保護者の状況
④児童の状況(No.1、No.2)
⑤重要事項確認票(No.1、No.2)
⑥マイナンバー提出について
◆就労(予定)証明書
◆復職に関する申立書
◆育児休業給付金支給決定通知書のコピー

これだけでも結構ありますよね。

特に就労証明書は職場に書いてもらう部分があるので要注意です。

保育園に落ちたら再度記入しなけれななりません(^_^;)
都度、色々調べ直して記入するのは手間なので、
記入例を作ってみました。

記入例詳細はこちらにまとめています。↓
・練馬区保育園の申し込み必要書類リストと記入例や作成の流れ

 

練馬区保育園申し込みの流れ③内定結果はいつどうやって来る?

申し込みは無事に出来たはいいものの、
一番重要な結果はいつどうやって来るのでしょうか!?

私が書類を提出した時、自分でもはっきり聞かなかったかったので、
なんとなく「通知」が来るということしか分かっていませんでした。

いつ来るのかソワソワしながら、2月中頃、
4月入園希望の結果通知が手紙で届いた〜〜!!

そして見事に落ちた!!!
手紙には保育園の「保留通知」が入っていました。

おわぁぁぁ〜〜ショック。。。。

保活継続決定や!
育休延長決定や!!

と、ドタバタで保活を継続しています。

ここで注意しなければならないのが、

4月入園の結果は全員に手紙で通知が来るのですが、
それ以外の月は、内定した場合のみ「電話」で通知がくるんです。

落ちた場合は「なにも連絡がこない」ということ。

結構アバウトではなかろうか・・・(^_^;)

でも育休延長する場合、
会社に「保留通知」の最新のものを提出しなければなりません。

なので4月以外の月は、
区役所に連絡してこの「保留通知」を発行してもらわないといけないので

ぼや〜とはしていられませんね(^_^;)

 

ただ、この「保留通知」は区役所に言えば、毎月発行してもらえますし、

毎月保育園の【選考】→【内定】は決まっているので、
それさえ把握しておけば、

あ〜…今の時期に連絡がないって事は落ちたな〜

と分かるようになってきますw

最初の申し込みで内定が出れば特に問題はありませんが、
落ちた場合、落ち込む暇はあまり無かった記憶があります。

実際の通知や詳細はこちらです。
・練馬区保育園の結果はいつ分かる?実際の通知と落ちた場合の対応!

 

練馬区保育園申し込みの流れまとめ

今回は初歩中の初歩、
・申し込み書類のもらえる場所
・必要書類はどれか
・結果通知どうやってくるか
をまとめてみました。

知っている人からすれば全く必要ない情報かもですが、
私は最初こんな所でつまずいていました。

最初の申し込みで終われば悩む必要もありませんが、
なかなか思うようには行かないんですよね…

私も引き続き内定が取れるように保活を頑張っていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,