お出かけ・グルメ

ロマンスカー赤ちゃん連れでおすすめ出来ない車種EXE6に乗った感想

スポンサードリンク

東京と箱根を結ぶ小田急のロマンスカー。

私は自宅から実家に向かうのに便利なのでよく利用します。

ことさら子供が産まれてからは
座席予約できるロマンスカーは大変ありがたいです。

ロマンスカーにはEXE、MSE、VSE…など色々な車種がありますが、
今回はちょうど1歳になる子供(まだ授乳あり)と
お盆明けに「EXE6」に乗車したので、

その「EXE6」の混雑状況や車内、トイレ位置、おむつ台位置などの、子連れで乗った感想をまとめてみました。

(EXEαではなくEXEなので注意!)

ロマンスカーEXE6オムツ台-01

スポンサードリンク

ロマンスカー1歳の赤ちゃん連れでEXE6に乗ってみたけど・・・

まず私が乗車したロマンスカーは

車種:EXE(EXE6)
便名:はこね24号
座席:2号車10C
行先: 新宿行き

こんな感じです。

こちらが公式HPの座席表になります
↓↓↓
小田急線ロマンスカー座席案内(EXE)

乗車したのは15時くらい。
夏休みのお盆明けだったので、結構人はいましたが、
ポツポツと空席もありました。

ですが、結果的に言うと、

EXE6は

小さい子連れ(赤ちゃん連れ)にはかなり不向きな車種

だという感想でした。

その理由を次にまとめます。

 

ロマンスカー赤ちゃん連れでEXEがおすすめ出来ない理由

今回は私(母親)と子供(1歳0ヶ月)でロマンスカーに乗車しました。

実際にEXE(6車両)に乗ってみて、
どこらへんが赤ちゃん連れに向いていないのか

それは

おむつ台付きトイレ(古い)が1箇所しかない

という部分でした。

 

実際の様子がこちら。

オムツ台付のトイレは5号車にしかありません。

ロマンスカーEXE6オムツ台-03

 

私は今回2号車だったので、ちょっと遠かったです(^_^;)

そしてたどり着いた実際のオムツ台付トイレがこちらです。
ロマンスカーEXE6オムツ台-04

 

車椅子の方も入れる広めのスペースになっています。

正面におむつ台も見えますね。
ロマンスカーEXE6オムツ台-05

 

これが実際のおむつ台を開いた様子です。

しっかりとはしていますが、色味からして結構年季が入っている様子。
ロマンスカーEXE6オムツ台-06

使用対象は1ヶ月〜2歳半、体重15kgまでだそうです。

ロマンスカーEXE6オムツ台-07

 

オムツ台の下にはおむつ用のゴミ箱もありました。

これは地味にありがたいです。
ロマンスカーEXE6オムツ台-09

ロマンスカーEXE6オムツ台-08

 

横のトイレは様式です。
ロマンスカーEXE6オムツ台-10

 

EXEという車種が結構古い型なので、

現在徐々に「EXEα」という車種にリニューアルされているそうですが、

EXEもまだバリバリ現役で運行しています。

古いタイプの車両でなおかつ6両という短い編成だったので

オムツ台付トイレは5号車の1箇所しかありませんでした。

※同じEXEでも8両編成だと8号車にもう1箇所あるようです。

 

またキレイではあるんですが、台はちょっと古め。

幸い、私がトイレに向かった時は空いていましたが、

ロマンスカーはレジャーで子連れも多いので、

もしグズっておむつ替えに向かったら空いてなかったら。。。

と思うとゾッとします(^_^;)

 

さらに、注意点としては、

車両内の半分(主に男女兼用トイレ)は和式であるということ。

 

オムツ台付トイレは洋式でしたが、

いざという時に入ったトイレが和式だったら

おむつ替えどころか、自分の用もたせません。。。

 

なので、

可能であればEXEよりはGSE、MSE、VSE、EXEαの車種を選んだ方が良さそうです。

それでも、EXEしか選択肢が無いのであれば、

おすすめの座席はオムツ台付トイレが近い、

4号車後方、5号車前方、7号車後方、8号車前方となります。

 

リニューアルされている「EXEα」に乗ってみた感想はこちらに書いています。

・ロマンスカーEXEαに子連れで乗車した乗り心地やトイレの感想

 

ロマンスカー赤ちゃん連れでEXE6に乗ってみた感想まとめ

今回私は、赤子もグズらずいい子にしていたので、不自由なく快適に過ごせました。

ですが私は何かあったら慌てないように、
乗車してすぐにおむつ台付きのトイレをチェックすることにしています。

EXEには授乳が出来るような多目的室もありませんので、
本当に困ったら、車内を回っている車掌さんやスタッフに声を掛ける心構で!

赤ちゃんの行動1つで大人も振り回されますが、
出来るだけ大人も快適に過ごせるように下調べと工夫で頑張っていきます〜

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , , ,