石神井公園の武蔵野うどんエン座の個人的おすすめメニュー!
2018/09/20
東京都練馬区にある石神井公園は自然豊かで、
赤ちゃん連れ、子供連れで楽しめる広い公園です。
この公園近くにふるさと文化館内にある
穴場的うどんのお店「エン座」はご存知でしょうか。
ランチの時間帯にしか空いていませんが、とても人気で土日は結構並びます。
私も自宅が近いので大泉学園側からよく食べに行くのですが、
この間気まぐれでいつもと違うメニューを頼んでみたら
めっちゃ美味しい!!
これはもうリピート確定だったので、ちょっとメモを残して置こうと思います。
武蔵野うどんエン座!個人的おすすめヒットメニュー
早速ですがこの店の定番中の定番と言えば、
「糧(かて)うどん」で、
具沢山のつけ汁にうどんをつけて食べます。
うどんは太めでモチモチ。
お店でも「みぞれ糧うどん」を推していますね。
↓↓↓
私も毎回、この「糧うどん」を食べていたのですが、
よく見ると、結構いろいろなメニューがあります!
↓↓↓
そこで頼んでみたのが
メニュー左の方にある「ラ・どん(焼豚うどん)」です!!
これが個人的にめっちゃおいしかった!!(T_T)
↓↓↓
しかも、今回は思い切って麺を「細麺」にしてみました。
自家製チャーシューがゴロゴロ入っていてボリュームもそこそこあり、
味付けは薄めですが、ダシの味がしっかり出ていてどんどん進む!!
写真右上の醤油さしには「酢」が入っていて、お好みで足して下さいとのこと。
半分くらい食べた所で、この「酢」を入れてみた所、冷麺のようなスープになってコレも私好み!!
このダシとよく合うので、スープもほぼ飲み干してしまいました。
武蔵野うどんは太麺ってイメージなので、
細麺だとどうかな〜と思ったんですが、これも大当たり!
柔らかいんですが、プリプリでしたよ〜〜
冷麺ぽいスープに細麺が相性バッチリ。
これもう「糧うどん」には戻れないヤツですわ。
もちろん糧うどんも美味しいんですが、
割と素朴な味付けなので、個人的にはもう「ラ・どん」一択ですw
チャーシューも乗っているし
あ〜これ書いている間もまた食べたくなってきたw
近々また行くことになりそうです。。。
武蔵野うどんエン座!その他のメニュー
焼豚うどんが衝撃でしたが、その他のメニューもいろいろ食べたことがあります。
簡単にですが、その他の食べたことのあるうどん・単品メニューの感想をまとめてみます。
◆糧うどん/みぞれ糧うどん(800/850円)
お店の名物メニューです。
茹でてザルに上げたうどんを糧(豚肉・油揚げ・ごぼう・ねぎ・青菜)の入ったあっさりのつけ汁につけて食べます。
野菜たっぷりで、食べごたえもしっかりあり、「みぞれ」がはいるとさらにさっぱりします。
多くの人はこれを注文していますね。
私もまずはこれを味わって見ないとな!という感じで頼んでみましたよ〜
素朴でシンプルな味わいなので、私のように色物好きとしてはちょっと物足りないかも?
◆葱梅好み(850円)
焼豚うどん同様、かけうどんで温・冷などお好みで選ぶことができます。
かけうどん系はなんと言っても薄味ながら出汁のきいたスープが美味しい!
こちらも一緒に「酢」が提供されるので、お好みで足します。
梅と葱で超さっぱり系なので夏の食欲が無い日でも私はツルッと完食できましたw
◆地野菜のかき揚げ(200円)
小さめですが、地元の野菜を使ったかき揚げで、
揚げたてが出てくるのでアツアツサクサク!
もり、釜揚げ、かけなどのシンプルうどんに合わせるもよし、
軽めなので糧うどんに合わせても割とペロっと食べてしまします。
◆自家製焼豚皿(300円)
柔らかジュージー系とは異なりますが、しっかり身が詰まっていて私は好きですw
昔、実家でおばあちゃんが作ってくれた焼豚をなんとなく思い出しました。
「ラ・どん」に乗っているのもこの焼豚です!
◆ポテもち(200円)
これは・・・うん、
いもと小麦粉をよく練った生地を揚げた、居酒屋によくあるようなヤツです。
この店独自な感じでもないですが、おつまみやちょっと2〜3口欲しい時にちょうど良さそうでした。
なんだか最初の方は糧うどんばかり食べていたので、
思い返すとあまりいろいろな種類を食べていませんでした(^_^;)スミマセン…
今後、もっといろいろ挑戦して行きたいと思います!
が、一度ハマったらずっとソレばっかりになるからな・・・w
料理のテイクアウトなどはありませんが、
生うどんのみ、持ち帰りというかお土産?
という感じで、1人前つけ出汁付で500円で購入できます。
武蔵野うどんエン座の個人的おすすめメニューまとめ
私はこういうお店で注文する時はたいてい
おすすめ定番を注文するんですが、たまには違うメニューを頼んでみるもんですねw
当分ここでのランチは「ラ・どん」になりそうです!