お出かけ・グルメ

武蔵野うどんエン座に子連れで行った感想と混雑状況!

2018/09/20

東京都練馬区の石神井公園の近くにあるむさしのうどん「エン座」。

ふるさと文化館内というかなりマニアックな場所にあり、営業時間もランチの時間しか開店していないにも関わらずかなり人気な美味しいうどんのお店です。

私も自宅が近く、かなり頻繁に通っているのですが、

子供が産まれてからなかなか行けず、

ようやくこの間、1歳の赤ちゃん連れで行ってみました。

迷惑になるかな〜と思ってかなり準備万端で行ったのですが、

店員さんの対応も優しく、かなり助かりました(T_T)

今回はその時の様子をレポートしていきます。

エン座子連れ実体験

武蔵野うどんエン座に子連れで行ってみた!

個室・座敷はありませんが、幼児用の椅子もあり、離乳食持ち込みも心良くOKして頂きました。

平日で比較的空いていたという事もあり、広めの席を案内してくれたので、
ベビーカーも横に置いて、子連れでも気兼ねなくゆっくりゆったりうどんランチを楽しむ事ができました。
エン座おすすめメニュー-10

平日ということで、お店も余裕があったからかもしれませんが(^_^;)

子供用の椅子は写真のような、おすわりができる乳幼児なら座れるものは一脚のみ、

 

もうちょっと大きい子供用の前の手すりやベルトが無いタイプは店内にざっと6〜7脚ほどありました。

↓↓↓

むさしのうどんエン座子連れ

 

ベルト付きの椅子が必要な場合、少し待つようになるかもしれません。

 

子供用の取り分け皿、スプーン・フォークも持って来て頂き、
店員さんに言えばうどん切りばさみも貸してくれます。

エン座おすすめメニュー-11

子供は別途で離乳食を食べていたんですが、

これらのおかげで、子供も少しうどんを食べることができて満足そうでしたw

 

武蔵野うどんエン座の混雑状況

石神井公園近くのふるさと文化館内というかなりマニアックな場所にあるエン座。

こんな穴場的場所で、営業時間は11:00〜15:30とかなり短めにも関わらず人気!

スポンサードリンク

ただ、子供に優しいお店でも、待ち時間が長いと赤ちゃんは大人しく待ってはくれませんし、その分両親も気が気じゃないですよね。

そこで私が行った平日と土曜、日曜の混雑状況をまとめました。

■石神井公園うどんエン座の土日の混雑状況

前回私が行った時、土曜日の13:00頃に行って4〜5組待ち、30分くらい待ちました。

店入り口にあるバインダーに名前を書いて、呼ばれるのを待ちます。

お店の入り口付近はふるさと文化館内ということもあり、

椅子やソファが結構あったので、座って待つことができましたが、

最近歩き始めた息子はあっちへフラフラ、こっちへフラフラ

とにかくジッと待ってはおらず結構たいへんでした(^_^;)

食事中は店内は常に満席状態。

お会計後、店を出る時もまだ並んでいました。

■石神井公園うどんエン座の平日の混雑状況

今回、焼豚うどん発見時は平日12:00頃に行ったので、並ばずに入店。

入店時は店内座席の半分がお客さんで埋まっている状態!

子供の離乳食もあげつつの食事でかなりのんびりさせてもらいました。

この間、満席になる事はありませんでしたが、

食べ終わってお店を出る頃(13時前)には9割くらいの机がお客さんで埋まっていました。

やはり土日の12〜13時ごろは並ぶ確率が高いです。

小さい赤ちゃんがいるようでしたら

やっぱり空いている平日がおすすめですが、

土日しか行けないという場合は早めの11時頃や遅めの14時過ぎなど

ちょっと時間帯をズラして行くように私はしています(^_^;)

 

ふるさと文化館内にオムツ台もあり、

受付に言えば一室を授乳室として利用できるようにしてくれますので、

乳幼児の赤ちゃん連れでも安心して過ごす事が出来るのはありがたかったです。

↓↓↓

・石神井公園付近の授乳室オムツ替え出来るふるさと文化館に行ってみた

 

 

武蔵野うどんエン座の住所・営業時間・アクセス

【住所】東京都練馬区石神井町5−12−16ふるさと文化館内
【営業時間】11:00〜15:30(ラストオーダー15:30)
【定休日】毎週水曜、第1火曜

 

武蔵野うどんエン座に子連れで行ったまとめ

結果、武蔵野うどんのお店エン座は赤ちゃんや子連れにも入りやすいお店でした。

確かに、周りを見渡すと子供連れの家族がとても多かったです。

赤ちゃん連れ、小さい子供連れだと入れるお店が限られてきますので、

安心して子連れで行ける貴重なお店として、今後も利用させてもらうことにします(^_^)

 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , , ,