こども・育児関係

練馬区保育園の就労証明書作成の流れと自分のチェックポイント

2018/09/20

私のような共働き世帯で
東京都練馬区の保育園の申し込みに必要なのが就労証明書です。

書類はいろいろあるのですが、個人的に一番面倒で時間がかかるのがコレ。

職場で記入する部分があるので、
自分の手元に戻った時に、会社で記入ミスがあると大幅な時間のロスが発生します。

平成30年度から保活中で手続き継続中の私は、この証明書で何度かヒヤヒヤした事があります。

なので今回はこの就労証明書に焦点を絞り、

会社員で育休中、練馬区在住である私の場合
作成の流れや気をつけるべき注意点を、自分で忘れないようにまとめてみました。

練馬区保育園申し込み記入例-10

スポンサードリンク

練馬区保育園の就労証明書の注意点 会社へ送付する

保育園の申し込みの中で厄介な就労証明書。

私のように会社員で産休育休中の場合、その面倒な理由は主に

・自分の会社だけでなく夫の会社のも必要
・会社へ郵送する往復の日数がかかる
・会社の担当者へ回して記入してもらうまでの日数がかかる

この3つでしょうか
これらを考慮しなくてはならないので、結構時間がかかります(^_^;)

どちらにしても、会社へ書類を送付しない事には始まりませんので、

まずは、書類送付時のポイントです。

就労証明書と記入例を同封すること。

保育園利用申込書セットの中に
就労証明書とは別に「就労証明書記入例」もご丁寧に挟まっています。

↓↓↓

・就労(予定)証明書記入例

 

この記入例を見て、会社の担当者が記入しますので、必ず記入例も会社へ送ります。

それぞれ二枚ずつあるので、
私の会社へは郵送、夫の会社へは夫自ら持っていってもらいます。

あとは、私の場合、
会社で少しでも早く書類が回るように、ポストに投函後、
すぐに会社の担当者へメールを打ちます。

メール内容はこんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇(会社担当者)さん

お疲れ様です。
育休中の●●●●(自分の名前)です。

急で申し訳ありませんが、保育園申込に必要な書類を○○さん宛に送付しました。
・就労証明書 1枚
・就労証明書記入例 1枚
合計 2枚

遅くても11/08位までに返送ただくことは可能でしょうか。
もし無理そうだったり、不備等ありましたらこちらにメールお願いします。
(できるだけ早めだと助かります!!)

今月21日に送付したので今週にはそちらに届くと思います。
お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この送付した会社の担当者が、もともと部署が近く後輩で、
割と気軽に話せる方でしたので、ちょっと砕けた感じで送りました。

※相手によってはもうすこし畏まった文章にした方が良い場合もあると思います(^_^;)

 

いきなりに会社へ送付するのではなく、予め連絡するのが社会人のマナー!!

そして書類を記入してもらい、返送してもらう必要があります。

なので会社の人事総務担当者へ伝えるポイントとしては、

・送付内容
・返送希望の日付
・会社へ送付した日

この辺をメール内容に書くように心がけてみました。

私のその場で急いで作ったのメールなので、絶対に正解ではありませんが、とにかく避けたいのは

◆書類が会社へ届いていない
◆返送が来ない

ことですので、
これらを回避すべく、文章作成しています。

電話でも良かったんですが、
電話って録音でもしない限り内容が残らないので(^_^;)
後で見返せるメールで報告しました。

こんな感じで送付し、
無事に会社へ到着し、返送も早めにしてもらえましたよ〜

練馬区では就労証明書と記入例はHPからでもダウンロードできます

・練馬区HP
→HPの下の方の項目
→トップページ >申請書ダウンロード>出産・子ども(申請書ダウンロード)>保育園等申込書および各種書類ダウンロード

本当に緊急の場合や、会社で万が一書き損じた場合、
こちらのHPを担当者に伝えて、会社で出力すれば通常の証明書と同様に提出することができます。

私の場合も、会社の担当者が書き損じたらしく(^_^;)

この方法で新たに出力・作成したものが我が家に届きましたし、それで特に提出に問題はなかったので助かりました。

練馬区保育園の就労証明書 自分でチェックする所

無事に会社から書類が帰ってくると、
とりあえず面倒な書類が完成したとホッとしますよね。

しかーし!!

会社の総務人事の人だって人間だもの。byつぐみ

間違うことだって十分にありえます

そこで、私は届いた就労証明書のいくつかポイントを必ずチェックするようにしています。

スポンサードリンク

区役所で提出時に「コレだと提出できません」って言われたらショックですからね。考えるだけで恐ろしい。

そのチェック項目はこちら。

 場所 チェック項目 チェック理由
右上 社印はちゃんとあるか 社印が無いと無効になる
右上 証明日はいつになっているか 役所に提出する月の前月1日以降の証明が必須
6.契約勤務日数 20日以上になっているか 20日未満だと点数が下がる可能性あり
8.契約勤務時間 勤務時間は合っているか 8時間未満だと点数が下がる可能性あり
育児短勤務の部分は取得未定なら空白でもOK
11.育児休業期間 育児時休業を切り上げて「復職可」にチェックはあるか 「不可」の場合、育休終了月から利用対象になるため
裏面 自分で記入する部分にもれはないか 会社ではなく、自分で書く欄あり

 

自宅へ返送されてきたら、まずこれらの項目を見ることにしています。

特に気をつけなければならないのが、赤字部分です。

社印が無いと、提出すらできません。

また、証明日が9月の日付ですと、11月の申し込みには利用できません。

就労証明書が時間がかかるからと言って、あまり早く行動しすぎてもNGなのが難しい所です(^_^;)

 

【6.勤務日数】は、暦通り平日勤務の場合は「20日」と記入になります。

20日未満の場合点数が下がるので、平日勤務なのに20日未満になっていないかしっかりチェックします。

私の場合、平日勤務で8時間労働なのでこのようなチェックをしていますが、

日数・時間は実績ベースになるので、嘘は☓です。

 

練馬区保育園の就労証明書の記入例私の場合

ちょっと文章でダラダラと書いてしまいましたが、
実際の就労証明書を見た方が早い!と載せようと思ったのですが、

個人情報ばかりなのでモザイクをかけるとほぼ何も見えない状態に・・・(^_^;)

なので、実際の記入済みの証明書を見ながら、私が写して作成してみました。

↓↓↓

【表面】
練馬区就労証明書 確認点-1

練馬区就労証明書 確認点-2

【裏面】
練馬区保育園申し込み記入例-11

 

こんな感じ!!

・青字部分は会社で書いてもらうところ

・裏面の黒字部分は自分で書くところ

です。

証明日10月24日は実際の日付なんですが、

よく見たら下の

【9.直近3ヶ月の勤務実績】が8月、9月、10月になっていますね。

証明日が10/24なのに、10月の勤務日数が「0」になっている・・・!?

実はこれ、気づかないで提出してしまったので
たぶん大丈夫だったんですが、

おそらく7,8,9月の方が良かったんじゃないかと
今、見返してみて思っている次第です(^_^;)

私が育休中なので、
9月だろうが、10月だろうが記入欄は「0」になるので、あまり重要ポイントではないのかも??

これ以外にも、不安な点があれば
私はすぐに区役所に電話して確認するようにしています。

記入内容の不備で申し込みが間に合わなかったらそれこそ最悪ですからね(^_^;)

こんな記事を書いといてアレですがw

細かい部分はいくら資料を読んでも、自分じゃ判別できない部分もあります。

区役所のプロに聞けばものの一瞬で解決する場合もあるので、
時間を効率よく使うためにも、困った時は区役所テレフォンをおすすめします。

 

練馬区保育園の就労証明書のまとめ

私の就労証明書を作成する時のポイントや記入例を書いてきましたが、

とりあえずまとめると、

・余裕、マナーを持って会社で送付する
・自分でも不備がないかチェックする
・不明点があれば区役所に電話する

こんなところでしょうか。

両親が働いている場合は必ずこの就労証明書の提出が必要になります。

申請の手続きは大変ですが、コレさえ完成すれば半分は終わったようなものだと思っていますw

他の書類は自分でちゃちゃっと作って、面倒な申込みをさっさと終わらせちゃいましょう!
・練馬区保育園の必要書類リストと記入例や作成の流れ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , ,