こども・育児関係

保育園の見学はベスト時期は?いつごろ予約する?妊娠中はあり?

2018/09/20

スポンサードリンク

子供を預ける保育園。
私も申込み前に一度は見学しておきたいと思いましたが、

どの時期が適切なのか、

予約はいつ頃するのか、

妊娠中?子供が産まれてから?

など、
どのタイミングで行くのがベストなのか分からない!!

なので、今回は保育所の見学するタイミングや時期を調べてみました。

0116-01

スポンサードリンク

保育園の見学ベストな時期や季節は?

保育園見学に行きたい!!
と思っても、ちょうど忙しい時期だと申し訳ないし、

いつごろ見学に行くべきなんでしょう??

保育園の行事や様子を調べてみると、

4月 入園式
5月 園児がまだ園に慣れていない環境
7月,8月 七夕、プール、お盆休み
9月,10月 運動会、ハロウィン
12月以降 クリスマス、感染症の流行の可能性あり
3月 卒園式

これ以外にも、遠足や保育参観、季節の祭りなど。

保育園もなにかとイベントが沢山あってとても忙しそう…(゜゜)

 

だからと言って、園が暇な日を待っていても、
いつまでも見学には行けないので、

いろいろな意見を調べて、
まずはなるべく避けるべき時期を個人的主観でまとめてみました。

【避けるという意見が多かった時期】
■3〜4月・・・入れ替り時期で園の忙しさもピーク
■8月中旬・・・お盆の時期で人が少ない
■12〜2月・・・インフルエンザなどの感染症が流行る可能性あり

全体的に避ける傾向にある時期は
こんな感じでした。

ただ、私も含め多くの人が狙っているのは4月の入園です。

私の住んでいる練馬区では、

4月入園するための申込み書類の提出期限がだいたい11月末になります。

そうなるとみんな考えることは一緒、申込み前に見学に行きたい!

ということで、
私の見解では保育園見学のベスト時期&ピークは9〜11月!!

実際に見学の予約をしてみて分かったのですが、

保育園によっては
9月の下旬に「見学日程」を公表する保育園の結構あったりして、

あ、やっぱりこの時期に見学希望が殺到するんだな〜と実感した次第です。

 

保育園の見学の予約を実際にした時の様子

私は9月の頭から保育園見学の予約を始めたんですが、
人気な園や、見学日数が少ないところなどは

「9月の予約はもういっぱいなので、10月の予定が出るまで待ってください。」

と9月3、4日時点でも数件言われてしまいました。

すごい・・・
保育園見学なめてました(^_^;)

9〜11月の秋見学で標準を合わせている場合、
早い人は8月にはもう動き出しているようです。

ベストな時期というよりは、見学希望者が一気に増える時期とも言えますが

保育園側もその辺は分かっていて、
その9〜11月頃に見学日を多めに設定している場合がとても多いです。

もちろん、この時期に行くことが出来れば手っ取り早いですが、

出産時期や、転園などの関係などで、全く別の時期に見学したいという場合は、
基本的に保育園の申込み書類提出の1〜2ヶ月前が目安になります。

上記にあるようなイベントで忙しい時期でも
保育園側が見学日を設定しているのであれば見学はできます。

ですので、見学ピーク時ではなくても、
園のホームページや電話でまず確認することをおすすめします。

最初に緊張してどもりながらも掛けた電話予約の詳細はこちらに書いていますw
↓↓↓
・保育園見学の予約してみた!電話の掛け方や回る順番のコツ練馬区の例

 

保育園の見学は妊娠中はあり?

まだ赤ちゃんが産まれていない妊娠中に保育園見学って気が早いんでしょうか?

私が実際に見学行った時、
9〜10月の見学ピーク時期という事もあり、
3〜5人で一緒に見学するというパターンがよくありました。

自分も産まれてから子供連れで行きましたし、

一緒に回った人は、やはり抱っこ紐で赤ちゃん連れがほとんどでした。

が、しかし、

たまに妊娠中の方もいました。
(全体の1〜2割くらい?)

私が見た方だと、まあまあお腹も大きかったので
推測ですが妊娠7〜9ヶ月くらいじゃないかと思います。

すごい、
自分の妊娠中は保育園見学なんて考えもしなかったのに(^_^;)

なので、まだ産まれない場合でも見学に回っている方はチラホラいました!!

また、
「子供が産まれてから再度見学に来てもいいですか?」

と訪ねていた方もいたので、

とりあえず候補園を自分で見学して絞っておいて、
産まれたらその中園の中でも申込み最有力候補園に再度行く

という事みたいです。

なるほどね〜
いろいろな園を見たいけど、赤ちゃんには最小限の負担で済む方法だな〜と一人で関心しました。
(お母さんは大変ですけどね)

ただし、簡単な見学といっても、
階段上り下りや園内を回ったりするので、体調や自分の状態に合わせて判断した方が良さそうです。

 

保育園の見学ベスト時期まとめ

・9〜11月にピークになり、見学会も多くなる
・とりあえず園のHPや電話で確認
・少数派だが妊娠中でも参加している人あり

今回分かったのは、保育所によって忙しいタイミングやイベントがそれぞれありますので、
絶対にこの時期!という正解はありませんでした。

私は9〜10月に行っていますが、
秋にどうしても行けなくても園に確認すれば、一人でゆっくり回れる可能性が高いというメリットも。

無理をせずに
自分の体調や赤ちゃんの状況を優先したタイミングがベスト時期だと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,