お出かけ・グルメ

東映アニメーションミュージアムの混雑状況と近くの駐車場情報!

スポンサードリンク

2018年7月28日に東映アニメーションミュージアムがオープンしました。

ずっと工事していて
近くを通るたび「なにができるんだろ〜?」とあまり深く調べなかったのですが、
入場無料の施設だったとは!!

これは行くしか無い!!

ちょっと出遅れましたが、この間子供と行ってきたので、
どんな施設なのかレポートしていきます。

また、私は地元住民でよくこの建物の前を通りますので(^_^;)

日頃の混雑状況や近くの駐車場情報をブログにまとめていきます。

東映アニメーションミュージアム-04

 

スポンサードリンク

東映アニメーションミュージアムの混雑状況

そこまで広くはない施設ですので、人が少し増えると結構ガヤガヤとします(^_^;)

今回私は10月の3連休の最初の土曜日12時過ぎくらいに入場しました。

連休で混んでいるかな〜と思ったのですが、
意外と人は少なく、10組くらいの家族が各コーナーにまばらにいるといった感じでした。

館内のボールプールも一人で広々と使っています。↓↓↓
toei animation museum -3

施設の前を通ってみる感じでは、

平日はガラガラ、
土・日・祝でも午前中は比較的空いており、午後から人が増えだす事が多いです。

13時ごろに私達が退館する辺りで結構人が増えてきました。↓↓↓
東映アニメーションミュージアム混雑

ただ、混雑のピーク時であっても行列ができる程ではありませんし、
身動きしにくい程人が入場しているのは見たことが無いです。

うちの場合は子供がまだ1歳2ヶ月で、
周りの友達と一緒に遊べる感じではないので空いている方が助かりますが、

プリキュアにハマるくらいの年齢(3歳、4歳、5歳くらい)なら、
混雑していても比較的どのブースでもすぐに遊べるんじゃないかと思います。

それでも出来るだけ混雑を避けたい場合は
平日か、休日の午前中が狙い目です!!

 

東映アニメーションミュージアムの駐車場情報やバスのアクセス!

無料ですし、気軽に行ける東映ミュージアムですが、
駐車場、駐輪場が無いのが難点です。

駅から歩きでも十分に行ける距離ですが、最寄りの大泉学園駅からちょっと場所が離れており、
私の場合、抱っこ紐の子連れで駅から歩いて15分くらいはかかりました

公式HPでも「公共の交通機関をご利用ください」とあります。

でも、赤ちゃんや小さい子供がいると車はかなり便利ですよね(^_^;)
そこで、もし私が車もしくは自転車で行くなら駐車するであろう場所がここです。

◆リヴィオンズ大泉店(SEIYU)
・住 所:東京都練馬区東大泉2−10−11
・駐車場 :747台収容
・料 金:1時間無料。以降30分ごとに200円。お買い上げ金額1,000円以上で3時間無料。

※駐輪場もあり

 

すぐ隣にリヴィオンズ大泉という大型のSEIYUがあるので、
食料品や日用品などの買い物もできますし、1,000円の買い物で3時間無料ならありがたい!!

(ユニクロや無印良品、ABCマートなんかも入ってます)

むしろ買い物ついでに東映ミュージアムへ行くことになりそうですw

 

今回私は行きは歩きましたが、帰りはバスを利用しました。
バスの行き方はこちら↓↓↓

【東映アニメーションミュージアム:バスでのアクセス】

■西武池袋選 大泉学園駅 北口から
1番乗り場から「和光市駅南口・長久保行き」で3分「東映撮影所前」で下車

■西武池袋線 石神井公園駅 北口から
1番乗り場から「成増駅」または「石神井循環」で10分、「東映撮影所前」で下車

※石神井公園駅からの方がバスの本数は多いです

歩いて15分て微妙な距離ですよね(^_^;)
今回は10月に行ったのですが、かなり暑い日で子ども(約10kg)が重く行きだけで結構疲れました。

ミュージアム退館後は近くの有名なハンバーガー店でランチ&休憩した後、帰りは無理をせずバスに速攻乗りましたw

駅までなら、すぐなので人数3〜4人いるのならタクシーの方が安く駅まで行けるかもしれないです。

 

東映アニメーションミュージアム基本情報

住 所 :東京練馬区東大泉2−10−5
開館時間:10:00〜17:00(最終入場は16:30)
入場料 :無料
定休日 :水曜日、その他不定休
公式HP :https://museum.toei-anim.co.jp

※飲食物の持ち込み禁止

 

入場が無料なのがかなり魅力的ではありますが、
丸一日思いっきり遊べる!!という広さではありません。

所要時間は大人なら30分子どもでゆっくり回っても60分程あればすべてのコーナーを余裕で見て回れると思います。

館内は半分プリキュアで埋め尽くされている感じなので、ほぼプリキュアメインと言っても良いですね。

 

実際の入場から、館内の様子がこちら↓↓↓


 

入場は無料ですが、入り口で名前や住所を記入し、入館シールを見えるところに貼ります。
シールがあれば、その日一日は出入り自由です。

東映アニメーションミュージアム入場

 

入場すると早速シンボルマークの「ペロ」がいます。

一時間ごとにちょっとした噴水が出ます。(毎回00分に出ます)
東映アニメーションミュージアム-04

入ってすぐ右には黒板とチョークがあり、だれでも自由に落書きできます。

toei animation museum -1

 

左側は人工芝スペースが広がっています。

東映アニメーションミュージアム-01

 

奥にぬりかべがひっそりいますw

toei animation museum -4

 

館内に入っていきます。
東映アニメーションミュージアム-05

入るとインフォメーションがありますが、人がいたりいなかったり(^_^;)

東映アニメーションミュージアム-09

館内マップです。

東映アニメーションミュージアム-13

 

 

タッチモニターはいろいろなアニメの枠が動いていて、
タッチするとそのアニメの紹介画面が出てきます。

プリキュアはもちろん、セーラームーンやドラゴンボール、ワンピースや聖闘士星矢など
大人も懐かしいアニメがあるので楽しめます!

マップ左側のセルがや絵コンテや大きいタッチモニターは撮影禁止なので、
パンフレットの写真になります(^_^;)
東映アニメーションミュージアムチラシ-2

 

 

ルフィと悟空がいます!ここは撮影OK!

東映アニメーションミュージアム-08

 

入場して右にはプリキュア勢揃い!!

圧巻です!!

東映アニメーションミュージアム-06

 

ボールプールや奥には絵本スペースもあります。

東映アニメーションミュージアム混雑

さらに奥にはプリキュアのおもちゃスペースも!!!

これはプリキュアファンならかなり嬉しいんじゃないでしょうか!!

東映アニメーションミュージアム-11

 

出口にはグッズ販売スペースがあります。

東映アニメーションミュージアム-14

 

メインはやはりプリキュアグッズ。

その他、おしり探偵やゲゲゲの鬼太郎グッズなどのアニメ系も少しありました。

東映アニメーションミュージアム-15

映像系は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、
大きいモニターで結構迫力がありました!!

 

東映アニメーションミュージアムまとめ

内容としてはちょっと物足りないかもですが無料でこれだけ楽しめるので、
買い物や映画館へ行くついでに気軽に立ち寄る感じでまた行こうと思います。

中で食事は出来ませんし持ち込みも不可なので、すぐ近くの人気ハンバーガー店に行くのが我が家の定番となっていますw
↓↓↓
・大泉のハンバーガー!ブッチャーズテーブルに子供連れで行ってみた!

ガッツリ遊園地!というわけではありませんが、
ちょっとした家族での外出にはちょうど良い施設でした!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , ,