お出かけ・グルメ

信玄餅工場の所要時間は?家族連れで行ってみた実際の滞在時間

スポンサードリンク

山梨県にある信玄餅の桔梗屋工場に行ってきました。

信玄餅は大好きなので、以前から行きたいと思っていたのですが、
石和温泉の旅行ついでに寄ることに!

あくまで「工場見学」だと思っていましたが、
テーマパーク化しており、見るところが結構あって面白かったです!!

今回は夫婦+1歳の子どもの家族連れで
この工場の敷地内の様子と過ごした滞在時間をレポートしていきます!
641950a5871789ace7d0bf691d0a551d_s

スポンサードリンク

信玄餅工場の所要時間は?

結果から言いますと、
私家族は約3時間この工場敷地内に滞在してました。

えっ長くない!?

と思うかもしれませんが、

工場見学のみですと15〜20分くらいで回れます。

がしかし

工場の周りにはお土産や、アウトレット、信玄ソフトクリームなどがあり、
ついでに敷地内のレストランでランチをしていたらこんな滞在時間に(^_^;)

また、土日月の3連休の日曜日に行ったので、かなり混雑していたというのもあります。

所要時間の内訳はこちら

①工場見学の入口が分からずウロウロ・・(10分)
②顔パネルで写真撮影・・・・・・・・・(5分)
③工場見学 ・・・・・・・・・・・・・(20分)
④信玄ソフト並ぶ+食べる・・・・・・・(15分)
⑤アウトレットをぐるっと見て回る・・・(20分)
⑥工場敷地内のレストランで並ぶ・・・・(40分)
⑦レストランでランチ・・・・・・・・・(50分)
⑧園庭を見て回る・・・・・・・・・・・(10分)
⑨お土産コーナーを物色・・・・・・・・(15分)

こんな感じでした!
連休でかなり混雑していたので、
食事処の待ち時間などは結構かかったというのもありますね。

お土産コーナーは人が溢れかえっていて、
あまりじっくり見ず、そうそうにあきらめて帰りました(^_^;)

 

信玄餅工場に家族連れで行ってみた実際の滞在時間

実際に回って見た様子がこちら。

①工場見学の入口が分からずウロウロ・・(10分)

やはり工場なので、入り口が分からずウロウロしてしまいました。桔梗屋信玄餅工場-47

 

 

②顔パネルで写真撮影・・・・・・・・・(5分)

工場見学の入り口を見つける前に顔パネル発見!!
早速パシャリ。
でもこれ、私が発見した限りでも敷地内に3個所はあったので、急がなくても大丈夫。
信玄餅工場顔パネル

 

 

③工場見学 ・・・・・・・・・・・・・(20分)

やっと入り口発見!!
テーマパーク化しているとは言え、やっぱりベースは「工場」なので
入口が結構地味で見つけにくいかもしれませんw
この日は自由見学の日でしたので、説明係の人はいませんでした。

また11:40〜12:20は信玄餅のラインが止まっているので注意ですね。
桔梗屋信玄餅工場-05
工場内にはこんな張り紙があったり、

桔梗屋信玄餅工場-06

こんなふうに、上から作業の様子を見ることが出来ます!
こうやって一つひとつ手作業で信玄餅を包んでいるんですね。
信玄餅以外にも、信玄棒やプリンの作成過程も見ることができました。

桔梗屋信玄餅工場-11

自由見学ですが、所々にこのような説明ポイントがあります。
桔梗屋信玄餅工場-16

最後にはお菓子で作られた花が展示されていました。
桔梗屋信玄餅工場-20

包装体験もありました。詰め放題を逃した方はこちらもおすすめです。
桔梗屋信玄餅工場-18

みなさん一所懸命に包んでおります。
桔梗屋信玄餅工場-21

 

④信玄ソフト並ぶ+食べる・・・・・・・(15分)

工場見学の後は気になっていた信玄ソフト!!

食券を購入します。
桔梗屋信玄餅工場-26桔梗屋信玄餅工場-28

通常タイプと「恋い抹茶」を購入!!どちらも美味!
園庭を眺めながら食べることができます。

桔梗屋信玄餅工場-31桔梗屋信玄餅工場-30

 

⑤アウトレットをぐるっと見て回る・・・(20分)

詰め放題は早々に諦めたので、アウトレットに行ってみました。
が、時すでに遅し
めぼしいものは完売していました。

工場見学前に行っておけばよかった・・・
桔梗屋信玄餅工場アウトレット

 

⑥レストランで並ぶ・・・・(40分)
⑦レストランでランチ・・・・・・・・・(50分)

工場敷地内にあるお店「水琴茶堂」で食事。
こちらも結構混雑していましたが、ほうとうやそばが食べられてよかったです!!

詳細はこちら↓↓↓
・信玄餅工場の敷地内でほうとう!水琴茶堂で子連れランチしてきた様子
桔梗屋信玄餅工場-33

 

⑧園庭を見て回る・・・・・・・・・・・(10分)

そんなに広くないですが、雰囲気のある園庭や餅もちの社(?)も見て回りました。
桔梗屋信玄餅工場-38

桔梗屋信玄餅工場-39

桔梗屋信玄餅工場-40

⑨お土産コーナーを物色・・・・・・・・(15分)

最後はやっぱりお土産!!
定番の信玄餅、信玄棒、信玄プリンはもちろん、

アイスやストラップなどの雑貨など、ありとあらゆる信玄シリーズが集結しています!!

ただものすっごい人、人、人・・・!
レジまでの行列が10mくらいあったので(゜o゜;

今回はあまりじっくり見れなかったのが心残り。

桔梗屋信玄餅工場-36

 

こんな感じで回った後、
タクシーを呼んで、宿泊の温泉宿に帰りました。
ただ、やはり混雑もあり、タクシーも呼んでから来るまでに20分くらいかかりました(^_^;)

信玄餅工場の所要時間まとめ

今回は私達家族は子連れでランチもしたので、時間がかかりましたが、

通常の所要時間としては
普通に食事をしなければ2時間くらい、
食事なし+お土産などをじっくりみる必要がないなら1時間くらいかなと個人的に感じました。

やはりベースは工場ですので
一日ガッツリ遊べる!!という訳ではありませんが、

私たちは子連れだったので、食事もできてちょうど良い規模の観光地でした!!

スポンサードリンク

-お出かけ・グルメ
-, , , ,