こども・育児関係

練馬区 石神井台第二保育園に見学に行った感想リアル口コミ

2019/01/09

スポンサードリンク

保育園激戦区の練馬区。
待機児童数は減ってきているとはいえ、まだまだ入りにくいのが現実です。

入園できるかはまだ分かりませんが、

大事な子どもを預ける保育園だし、
申込み前に自分の目でしっかりと確認しておこう!

区立や私立の認可保育園を10ヶ所以上見学してきました!

最初は「認可」なんだからどこも対して変わらないんだろうな〜
と思っていたんですが、

これが雰囲気や園の様子など、結構違って驚きました。

今回は

東京都練馬区の区立石神井台第二保育園に実際に見学へ行ったので、
感想など、リアル口コミをブログにまとめてみます!!

石神井台第二保育園見学した感想

スポンサードリンク

練馬区 石神井台第二保育園に見学に行った感想

実際に見学してきた様子をまとめます。

■石神井台第二保育園の全体の雰囲気や様子

昭和58年認可の歴史ある区立の保育園です。
園庭も広く、一通りの遊具が揃っており、
子どもたちも広々・のびのびと遊んでいました。

近くの小さな園や一般の子どもが園庭で遊びに来る日などもあるそうで、
地域との交流も盛んとの事でした。

 

■石神井台第二保育園の設備

古くからある園ですので、建物自体は古いです。
ただ室内は広く、綺麗に利用されていました。

 

■石神井台第二保育園の給食やおやつ

基本的に区立は区が決めた給食になります。
バランスも良く、和食やお魚を使った食事が多いとのことでした。

 

 

■石神井台第二保育園の先生

見学に行った日はベテラン先生の方が多く目に付きました。
子どもの接し方も慣れた感じでかなり安心感があります。

自身の子育てを終えた先生も多いそうで、
子育てに関する相談も親身に乗ってもらえる心強い先生が多い印象でした。

 

■石神井台第二保育園の荷物置きなど

個別のロッカーがあり、抱っこ紐や小物等は園に置いておけるそう。
駐車場は無いですが、自転車やベビーカーでの送り迎えは可能。
ベビーカーは園で保管OKですが、自転車は不可。
(置き場に屋根が無いので雨の日は厳しいです)

 

■石神井台第二保育園の持ち物

毎日使うオムツ、口拭き、手拭き、着替え…など一般的な持ち物は持参。
お昼寝用の布団カバーは持参とのこと。

布団カバーは自宅で作っても、市販のものでもOKとの事。

若干ですが、保護者が用意するものは他園と比べて多いように感じました。

※オムツは園で処分

 

■石神井台第二保育園の行事

夏は縁日、秋はバザーや運動会、遠足や大きくなったよ会など一般的な行事があります。
園庭が広いので運動会も自園で開催。
老人ホーム訪問もあるそうなので、地域の交流に力を入れている事が分かります。

 

 

■石神井台第二保育園の預り時間や延長保育

・基本保育時間 7:30〜18:30
・延長保育時間 なし

 

■石神井台第二保育園の見学や予約した時の様子

見学者が増えてくる9月中旬に見学の電話をしました。
私が電話した時点で、枠はいくつか埋まっていましたが、

空いている時間を聞いて私が行ける日を選んでで決定。

当日に園に行くと、
自分と同じ見学者が3名ほどいました。

見学者4名でゾロゾロと園内を見て案内してもらい、
最後に質問タイムで、気になることがあれば質問。

私の選んだ日は10:00からの見学で、
園庭で子ども達が元気よく遊んでいました。

 

■石神井台第二保育園その他の感想・口コミ

広々としている園庭・室内は日当たりも良くかなり魅力です。
先生もベテラン揃いで安心ですし、なにより雰囲気が明るい印象でした。
二階には学童もあり、建物自体は完全に別れていますが、たまに交流もあるそう。

個人的に気になる点は、やや持参の持ち物が多めなのと、
延長保育が無いという部分。
私の時短勤務終了後に18:30のお迎えに間に合うのかは要相談です(^_^;)

区立の保育園という事で、
練馬区では最近区立の保育園を
「区の直営」から「民間委託」に移管する流れがあるんですが、

この保育園はまだ「区の直営」となっており、
現時点で民間委託の話は一切ないとのこと。(平成30年9月時点)

委託自体、メリット・デメリットはありますが、
メリットは先生が一斉に交換になる事はないのでその点は安心。

デメリットとしては今後も延長保育を実施する可能性は低いという点ですね。

(民間委託すると延長保育が実施になるパターンが多いので)

 

練馬区 石神井台第二保育園の人気や倍率を予想

過去の倍率や最低指数から
競争率や入りやすいクラスなどを私個人で勝手に予想してみます。

【石神井台第二保育園の基本情報】

石神井台第二保育園(区立直営:練馬区認可保育園)
住所:東京都練馬区石神井台6-2-10

定員:平成31年度保育園等一覧を参照

年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員 12名 ※ 19名 19名 21名 22名 22名

※100日以上:5名 / 8ヶ月以上:7名

 

【石神井台第二保育園の過去の倍率や最低指数】

平成29年4月

 年齢 産休明 100日以上 8ヶ月以上  1 歳  2 歳  3 歳  4 歳  5 歳
 欠員 5 7 7 1 2 3 2
 全希望数 2 27 47 81 32 21 6 2
 倍率 - 5.4 6.7 11.6 32.0 10.5 2.0 1.0
 最低指数 - 77 80 80 - 83 - -

平成30年4月

 年齢 産休明 100日以上 8ヶ月以上  1 歳  2 歳  3 歳  4 歳  5 歳
 欠員 5 7 7 1 2 1 3
 全希望数 5 24 40 91 22 22 2 1
 倍率 - 4.8 5.7 13.0 22.0 11.0 2.0 0.3
 最低指数 - 77 80 81 70 83 - -

※最低指数って何?というかたはこちら
練馬区保育園の最低指数って?絶対知っておくべき一覧表

 

過去2年を見てみると、

0歳児クラス 4〜7倍
1歳児クラス 11〜13倍

位で推移しています。

区立・私立含めこの周辺の保育園に比べると

そこそこ低いです!!!

環境はとても良いのになんで?って私も最初は思ったんですが、

・駅から離れている
・延長保育がない

という点でやや申込み数が少ないのではないかと個人予想です。
私の会社も時短勤務って「子どもが3歳未満まで」で、
同じ会社も多いハズ。

となると、三歳以降はどうしよう???
ってなりますよね(^_^;)

融通の利く会社ならよいのですが・・・

お迎えの時間に間に合わなければ
どんなに環境が良くても選ぶことは出来ないので、
その辺は申込み前にキチンと確認しておかないとダメですね。

それでも第一希望にする人もそこそこいるので、
それなりに厳しい倍率ではあります。

※練馬区では13希望まで保育園の申込みが出来きます

 

【0歳児クラスと1歳児クラスどちらを狙う?】

基本的に
0歳児の募集は12名、
1歳児の募集は19名となりますが、

この0歳児が全員持ち上がるとすると、
1歳児の枠は7名分しかありません。

人数的な部分ですと、
やはり0歳児に申込みをした方が枠数としては多くありますし、倍率も低いです。

区立では珍しく産休明け児の預りも実施しているので、

・いち早く復職する人早くしたい人
・延長保育がなくても送り迎えが可能な人

にはかなり狙い目の保育園だと思いました。

 

 

練馬区 石神井台第二保育園の感想まとめ

・建物は古いが園庭がかなり広い!
・ベテランの先生も多く安心感あり
・延長保育がない

環境はとっても良いですが、やはりネックは延長保育ですね。
延長保育がなくても通園出来る方ならかなり穴場の園だなと個人的には思いました。

それでも、なかなか内定は難しいとは思いますが
ちょっと会社と相談しつつ候補の園として考えていきたいと思います!

その他の周辺保育園の見学の様子はこちらにまとめました。
↓↓↓
【まとめ】大泉学園駅近くの保育園8ヶ所を見学した感想・口コミ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,