保育園見学

練馬区 大泉保育園に見学に行った感想

2019/03/04

保育園激戦区の練馬区。
待機児童数は減ってきているとはいえ、まだまだ入りにくいのが現実です。

入園できるかはまだ分かりませんが、

大事な子どもを預ける保育園だし、
申込み前に自分の目でしっかりと確認しておこう!

区立や私立の認可保育園を10ヶ所以上見学してきました!

最初は「認可」なんだからどこも対して変わらないんだろうな〜
と思っていたんですが、

これが雰囲気や園の様子など、結構違って驚きました。

今回は

東京都練馬区の私立 大泉保育園に実際に見学へ行ったので、
感想など、リアル口コミをブログにまとめてみます!!

練馬区大泉保育園見学口コミ

スポンサードリンク

練馬区 大泉保育園に見学に行った感想

実際に見学してきた様子をまとめます。

■大泉保育園の雰囲気や様子

私立ながら昭和48年認可となっている歴史ある保育園です。

駅にかなり近いながらも、住宅街にあるので立地も良く、
外から見るよりも園内は広く、そこそこの広さの園庭もあるのは驚きました。

屋上もあり、明るい雰囲気で、子どもたちも元気に遊んでいる印象でした。

音楽やリズム、体操なども行っていますが、
教育というよりは遊びを通してのびのびとしたプログラムのように感じました。

■大泉保育園の設備

歴史ある保育園ですが、平成28年に新校舎になっているので
室内はめちゃくちゃ綺麗でピカピカ。
ハンモックや屋上もあり、子ども心をくすぐるような建物になっていました。

これだけ駅に近いのに園庭・遊具もあるのでかなり良い環境だと思いました。

■大泉保育園の給食やおやつ

調理室もあり、給食提供もしっかりありますが、
給食調理は外部企業に委託しているそう。

ただ、毎月園の職員と委託会社スタッフで給食会議を開催して
安全で季節感のある給食を心がけているとの事でした。

 

 

■大泉保育園の先生

見学に行った時は若い先生・ベテラン先生が半々くらいでした。
二階ではちょうど運動会の練習をしていましたが、
子どもも先生も笑顔で楽しそうに体を動かしてました。

また、屋上ではちょうど体操の先生と体操もしていて、
元気に走り回っている子ども達の様子を見ることができました。

 

■大泉保育園の荷物置き

個別のロッカーがあり抱っこ紐や小物等は園に置いておけるそう。
在園中に利用するスモッグなども入っていました。

駐車場は無いですが、自転車やベビーカーでの送り迎えは可能。
ベビーカーは園で保管OKですが、自転車は不可。
(ベビーカー置き場に屋根はなし)

 

■大泉保育園の持ち物

毎日使う手拭き、エプロン、着替え…など一般的な持ち物は持参。
お昼寝用のバスタオルは持参。

外遊び用の服(スモッグ)は園で購入できるようです。

※使用後のオムツは園で処分

 

■大泉保育園の行事

4月 :入園・進級を祝う会(入園児の保護者参加)
5月 :子どもの日お楽しみ会  春の遠足(3〜5歳児) 警察署員による春の交通安全指導
7月 :七夕会  水あそび
10月:家族運動会 秋の遠足(3〜5歳児)※3歳児は親子遠足
11月:作品展
12月:クリスマス会
1月 :新年を祝う会
2月 :節分会  保育発表会
3月 :ひなまつり会  保育証書授与式  一年の成長を祝う会
その他 誕生日会 お料理ごっこ 環境活動 地域の人との交流  小学生との交流

保護者参加行事
保護者懇談会 個人面談 防災訓練(保護者引き取り訓練)

保護者の負担軽減ということもあり、
保護者参加の行事は他園に比べて少なめだと感じました。

 

■大泉保育園の預り時間や延長保育

・基本保育時間 7:15〜18:15
・延長保育時間 18:15〜19:15

※1歳の誕生日前日までは8:30〜17:00の8時間

 

■大泉保育園の見学や予約した時の様子

見学者が増えてくる9月中旬に見学予約の電話をしたのですが、
「まだ見学日程が決まっていないので、HPで予約開始日を確認ください」との事。

そう、ここは見学予約するのが結構たいへんでした(^_^;)

というのも、
子どもの負担や園の行事なども考慮し見学日設定するので、
大体毎年、10月上旬に一斉に予約受付を開始するそう!!

まめに保育園HPをチェックしていると
9月下旬に「○月○日から見学予約開始します」というお知らせが出てくるので、

この開始日&開始時間に
鼻息を荒くしながら電話をしてようやく予約を取る事が出来ました。

当日に園に行くと、
自分と同じ見学者が8名ほど。

見学者でゾロゾロと園内を見て案内してもらい、
最後に質問タイムで、気になることがあれば質問。

私の選んだ日は10:30からの見学だったので
体操していたり、運動会の練習をしている様子を見ることができました。

 

■大泉保育園のその他の感想・口コミ

歴史もあり、設備も良く、駅からも近いのに園庭もあるというのは
この辺りではかなりレアな好条件の保育園です。

ただし、産休明け児の預りはしておらず、
最短でも6ヶ月以上になります。

また延長保育も最長19:15までなので、
その辺もよく見ておく必要があります。

 

練馬区 大泉保育園の人気や倍率を予想

過去の倍率や最低指数から
競争率や入りやすいクラスなどを私個人で勝手に予想してみます。

【大泉保育園の基本情報】

大泉保育園(私立:練馬区認可保育園)
住所:東京都練馬区東大泉5-38-24

定員:平成31年度保育園等一覧を参照

スポンサードリンク
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員 9名 ※ 13名 16名 18名 18名 18名

※0歳児は6ヶ月以上児から対応

 

【大泉保育園の過去の倍率や最低指数】

平成29年4月

 年齢 産休明 100日以上 6ヶ月以上  1 歳  2 歳  3 歳  4 歳  5 歳
 欠員 - - 9 5 5 3 0 0
 全希望数 - - 108 156 54 43 7 0
 倍率 - - 12.0 31.2 10.8 14.3 - -
 最低指数 - -  80 81 82 - - -

平成30年4月

 年齢 産休明 100日以上 6ヶ月以上  1 歳  2 歳  3 歳  4 歳  5 歳
 欠員 - - 9 4 2 0 0 0
 全希望数 - - 77 157 39 55 2 0
 倍率 - - 8.6 39.3 19.5 55.0 - -
 最低指数 - - 80 81 - - - -

※最低指数って何?というかたはこちら
練馬区保育園の最低指数って?絶対知っておくべき一覧表

 

過去2年を見てみると、

0歳児クラス 8〜12倍
1歳児クラス 30〜40倍

位で推移しています。

かなり高い激戦です!!!(^_^;)

駅が近く、施設も綺麗なのに園庭もある歴史ある保育園となれば
人気にならないハズないです。はい。

ただ、気休めかもしれませんが、

こちら過去二年の最低指数は
両親フルタイム共働き通常のポイント点数ですので、

指数加算として、
事前に他の施設へ預けている人以外にも入園出来ているようです。

この僅かな望みにかけるかは本人次第ですが、
こちらの園を第一希望にしている人も多いので、かなりの激戦が予想されます。

※練馬区では13希望まで保育園の申込みが出来きます

 

【0歳児クラスと1歳児クラスどちらを狙う?】

基本的に
0歳児の募集は9名、
1歳児の募集は13名となりますが、

この0歳児が全員持ち上がるとすると、
1歳児の枠は4名分になります。

人数的な部分ですと、
やはり0歳児に申込みをした方が枠数としては多くあり、倍率も低いです。

しかし

0歳児クラスは6ヶ月以上から対象になるので

赤ちゃんが生まれた月によっては泣く泣く諦める方もいるでしょう。

その辺はもうしょうがないんですが、
もし入園する時に6ヶ月以上になっているなら

0歳児クラスが数字的にも入りやすいみたいです。

練馬区 大泉保育園の感想まとめ

・0歳児クラスは6ヶ月以上から預り
・駅が近いのに園庭もあり、施設も綺麗
・保護者参加の行事は少なめ

環境はめちゃくちゃ良かったです。
ただ、やっぱり大人気で倍率もかなり高いです。

内定はなかなか難しそうですが、それでも申込みしないと可能性は0ですからね(^_^;)
とりあえず希望欄にはしっかりと入れたいと思います。

その他の周辺保育園の見学の様子はこちらにまとめました。
↓↓↓
【まとめ】大泉学園駅近くの保育園8ヶ所を見学した感想・口コミ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-保育園見学
-, , , ,