保育園見学

石神井公園・大泉学園近くの小規模保育園3ヶ所の見学感想まとめ

2019/03/04

スポンサードリンク

0歳児クラスの保育園に落ちてしまいました。

いまも保育園申込みは継続していますが、
次の1歳児クラスの4月で内定が取れないと最悪仕事を退職することになるかも・・・

そんな訳で、
前回は全く候補にあげていなかった
「小規模保育園」も候補に入れていることにしました。

でも小規模保育園って口コミや体験談なども少ないし、
全然情報が集まらないんですよ(^_^;)

どんな所なの??
大丈夫なの??

なので、実際に3ヶ所に見学に行ってみました!!

今回は練馬区の
西武池袋線の石神井公園駅から大泉学園駅の間で
実際に見学に行った3ヶ所の小規模保育事業の様子や口コミをまとめました。

852490048e193304534ef452b17b1e5b_s

スポンサードリンク

練馬区小規模保育園3ヶ所を見学した感想・口コミ

①石神井公園こぐま保育園

石神井公園駅から12分位の場所にあります。
部屋が柵やガードではなくしっかり2つあり、0歳児と1・2歳児クラスで別れています。
給食は区立保育園の献立とほぼ同じものを提供しているのだそう。
近隣の保育園の行事にも参加させてもらえる恵まれた小規模園です。

もっと詳しい様子はこちら↓↓↓
練馬区石神井公園こぐま保育園に見学に行った感想

 

②手をつなご石神井台

大泉学園駅から徒歩15分位の位置です。
1フロアをベビーガードや柵で3つに分けており、大人ならフロア全体が見渡せます。

平成29年に開園したばかりなので手探りな部分もあるものの
お芋掘りや知育プログラムもあるそう。

もっと詳しい様子はこちら↓↓↓
練馬区小規模保育園手をつなご石神井台に見学に行った感想

 

③さつき保育園大泉学園

大泉学園駅北口から徒歩5分位の駅近マンションビルの3階にあります。
部屋がしっかり別れており、廊下には子どもたちの作品が飾ってありました。
卒園後は提携の白藤幼稚園に入園することも出来きます。
小さいながらも園内は明るく楽しい雰囲気で子ども達も遊んでいました。

もっと詳しい様子はこちら↓↓↓
練馬区さつき保育園大泉学園に見学に行った感想

 

練馬区小規模保育園ってそもそも何?

最初は候補に無かったので、
私も最初はあまりよく分かっていなかったのですが、

そもそも小規模保育事業ってなんなの?大丈夫なの?

って思い、

調べてみると

小規模保育事業は、定員数6〜19人の小規模な施設です。対象児童は原則生後58から2歳児クラスまでで、基本保育時間は11時間以内です。

(練馬区 平成31年度 別冊保育園等一覧を参照)

との事。

つまり少ない人数・小さな施設で、2歳児クラスまでの保育園というイメージでしょうか。

 

また、小規模保育事業にはA型、B型、C型の3つのタイプがあります。

今回見学した小規模園はすべてA型ですので、
配置基準職員の10割が保育士だったり、給食提供ありの園です。

ただ、
A型が良くてC型が悪いという訳ではないですし、
同じA型でも見学してみると園によってかなり雰囲気も異なるので

自分の目でしっかりと見ることができてよかったと思いました。

小規模園のランクの違いはこちらにまとめています↓↓↓
練馬区小規模保育園って何?ランクABC型の違いや保育料は?

練馬区小規模保育園3ヶ所見学まとめ

私の見学に行く前は、なにか口コミが無いかいろいろ調べるんですけど、
小規模園の情報って自力じゃ全然見つけられないんですよね。

どこも似たようなもんだろ〜と思っていたのですが、
実際に見学してみて同じA型の小規模保育園なのに雰囲気や施設がかなり違くてびっくり!!

候補に入れている人は
小規模園こそ、どんどん見学したほうが良い!!と個人的に思いました。

 小規模園で重点的に見るようにしていたポイントもまとめてみました↓↓↓
小規模保育園の見学で見るポイントはこれ!実際に行った体験談

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-保育園見学
-, , , , , ,