こども・育児関係

居宅訪問型保育事業とは?待機児童向け?練馬区の場合を調べてみた

2019/01/19

スポンサードリンク

私は育休延長もしている身で、
4月に保育園に内定がもらえないと会社に復職はかなり厳しい状況になります。

そんな中でもし保育園に落ちてしまった場合、
2次利用調整以外に最後の望みの綱とも言える

居宅型訪問保育事業(待機児童向け)

でも、

そもそも居宅型訪問保育事業ってなに!?

そこで今回は

私の住んでいる東京都練馬区の
居宅型訪問保育事業(待機児童向け)に関して

調べたり区役所で聞いたりしてきたことを
自分でも忘れないようにまとめてみます。

1214350

スポンサードリンク

居宅型訪問保育事業(待機児童向け)とは?

居宅型訪問保育事業って何なの??
私もその単語すら全く知らなかったのですが、

平成31年度の練馬区の「保育利用のご案内」という冊子に気になる通知を発見↓↓↓
31年度保育利用のご案内-2

 

中央に「居宅訪問型保育事業の対象を拡大します」とあります。

写真が若干ぼやけていてすいません・・・

こんな事が書いてありました↓↓↓

居宅訪問型保育事業とは、利用する児童の自宅に保育者※を派遣し、1対1の保育を行う事業です。
※保育者とあ、居宅訪問型保育事業を実施する事業者が派遣する家庭的保育者のことであり、区が行う研修を終了した保育士、または、保育士と同等以上の知識および経験を有すると区市町村長が認めるものです。(平成31年保育利用のご案内を参照)

こんな感じ!!

自分の自宅に保育してくれる人が来てくれるって事かな??

でも「拡大」ってなんだ?

そう言えば去年(平成30年度)の冊子にこの案内は無かったから

今年から新しく出来た制度なのかな??

 

これだけだと不明点も多く、訳が分からない!!

ということで、実際に区役所に行って

私が気になった部分から片っ端にいろいろ聞いてみました。

 

居宅型訪問保育事業について練馬区役所で聞いてみた

文面だけじゃよくわからないし、新しくできた制度なら口コミや感想などのネット情報もほとんどないはず!!

じゃあもうとりあえず今思いつく限りの質問をしてしまおう!

と練馬区役所の保育課にいろいろ聞いてみました。

※質問したのはあくまで平成30年度の例になりますのでご了承ください。

 

質問1 居宅訪問型保育事業って何ですか?

回答1:イメージとしてはベビーシッターさんが自宅で子どもを見てくれるというイメージです。

以前は障害や疾病などで集団保育が著しく困難で、個別の医療ケアが必要な場合のみだったのですが、
練馬区では平成30年11月から認可保育園などへの入園が保留になっている方も申し込みが出来るようになっています。

 

質問2 どうやって居宅訪問型保育事業に申し込みをするんですか?

回答2:4月の保育園の合否の通知に案内が同封される予定です。
また4月の保育園合否が出る2月中旬辺りに、区役所でも案内の書類が置かれます。

それらの書類に記入して提出する必要があります。

 

質問3 居宅訪問型保育事業の申込み条件はありますか?

回答3:基本的に居宅訪問型保育事業(待機児童向け)は認可保育園等への入園が保留となっている方が対象となります。

【居宅訪問型保育事業の利用対象】
・練馬区内に住んでいる
・認可保育園等への入園申込みをし、保留となっている(申込みが有効期間内)
・認可保育園等に入所していない(転園申請で入園保留となっている人は対象外)
・認証保育所や企業主導型保育事業を利用していない
・1歳児1年保育や3歳児1年保育を利用していない(内定者も対象外
・自宅において保育環境を確保できる人

 

質問4 居宅訪問型保育事業はどうやって合否が決まるのですか?抽選ですか?

回答4 抽選ではありません。認可保育園と同様の利用調整していくので申し込みをした人の中から指数順で選ばれます。

 

質問5 居宅訪問型保育事業の料金はどのくらいかかりますか?

回答5:こちらの表を参照ください。
平成30年練馬区居宅訪問型保育事業の料金

 

質問6 居宅訪問型保育事業に受かったらどのくらいの期間継続ができますか?

回答6:居宅訪問型保育事業を利用中は、認可保育園の申し込みを継続している事が必須になります。
なので、基本的に認可保育園が決まるまでの継続になります。

 

とりあえず現場で思いついたのはこんな疑問質問。
いろいろ質問しまくってしまいましたw

個人的解釈ですが
一般的なベビーシッターさんを区経由で頼むことが出来るイメージみたいです。

そして料金も普通に個人てシッターさんを頼むより安い!!

私も現在練馬区の保育園を申し込んで毎月保留の通知を受けている状態ですが、

いよいよ次の4月で保育園に落ちたら
これは最後の頼みの綱としてはかなりありがたい内容です。

とりあえず次の保育園の選考に落ちたら、慌てず騒がず
居宅訪問型保育事業(待機児童向け)というのも候補に入れて動いてみようと思います。

 

 

居宅訪問型保育事業(待機児童向け)ってなに?まとめ

・区を挟んで申込みする一般企業のベビーシッターのイメージ
・認可保育園を保留になっている人限定
・利用中も認可保育園の申込み継続が可能
・認可保育園に内定が出たら終了

ざっとですが概要はなんとなくわかりました。
練馬区の場合、認可保育園に落ちてしまった人向けの救済措置のような感じです。

上記以外にもしつこく質問していたら

「昨年のものですが、平成30年度の居宅訪問型保育事業(待機児童向け)の案内を参考にどうぞ」

といただきました!!(^_^;)

しつこかったかな〜ゴメンナサイ・・・

でもこれこれ!これが欲しかったのですよ〜〜!

なのでお次はこの案内をもとに
居宅訪問型保育事業(待機児童向け)の定員や食事などもっと詳細をまとめていきます!
↓↓↓
練馬区の居宅訪問型保育事業の定員、保育時間、食事を調べてみた

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,