ドモホルンリンクル

ドモホルンリンクルとSK2の使ってみた違いはこれ!体験談

2019/03/04

スポンサードリンク

ちょっとお高くても質の良い化粧水にしようかな・・・と思った時に

なんとなく私の頭に浮かんだのは
CMとかでもよく見かける

ドモホルンリンクルSK-II(エスケーツー)

値段も認知度も似ている2つ、

お試しでどちらも実際に試してみました!
そこで、試して見た結果なんとなく感じた2つの違いを

私の独断と偏見で超簡単にまとめてみました。

1270143

スポンサードリンク

ドモホルンリンクルとSK2の使ってみた違いはこれ!

1番はじめに使って思った単純な感想は・・・

ドモホルンリンクル → しっとり系化粧水

SK-II  → さっぱり系化粧水

こんな感じでした!!

もうちょっとそれぞれの特徴をまとめてみます。

ドモホルンリンクル    SK-II
 化粧水 ・トロみあり、つけるともちもちに ・さらっとしており、つけると馴染んでさらさらに
 香り ・優しめ(人によっては漢方や薬膳系っぽい) ・きつめ(人によってはアルコールっぽい)
 合う人の肌傾向 ・乾燥肌 ・油性肌、オイリー肌

 

かなり極端ですが(^_^;)
私が実際に使ってみた感想はこんなところでした。

どちらもお試しで「効果がすごいあった!!」とまでは実感しなかったのですが、

とにかく私は乾燥肌で、

保湿力が今までの化粧水と段違いで良いドモホルンリンクルの方に惹かれました。

また、SK-IIのアルコールっぽい匂いが少し苦手な感じがしたというのもあります。

 

なんとなく似たような位置付けの二種類ですが、

しっとり系 VS さっぱり系

と真逆の系統だと感じました!

 

私も普段ドラッグストアとかの化粧水を選ぶ時は

しっとり・さっぱりだったら断然「しっとり」を選ぶので

一つの目安になったと思います。

ここでそれぞれの特徴をもうちょっと調べてみます。

 

ドモホルンリンクルの特徴とは?

ドモホルンリンクルの製造会社は株式会社再春館製薬所です。

ん???

「製薬所」??

普段は見過ごしていたんですが、生薬処方の方を先に発売していたみたいです。

なので、

その後に開発されるドモホルンリンクルも和漢系が中心になっているのも納得。

漢方って悩み部分をピンポイントで治すのではなく、

体全体の体質を変えていくようなものですよね。

ドモホルンリンクルも、その場しのぎの解決ではなく、

肌本来の回復力を高めて肌トラブルを起こしにくくするとの事。

「日本人に合った自然の力」を活かし、肌の力を引き出す役割の化粧品なんですね。

 

利用している原料も和漢植物を中心に170種以上!!

長年の研究で原料本来の力を最大限に活かした処方を目指しているそう。

 

SK-IIの特徴とは?

SK-II(エスケーツー)は、P&Gジャパン(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)の子会社であるP&Gプレステージ合同会社が販売する化粧品ブランド!!

SK-IIって商品名ばかり頭に残っていましたが、会社はP&G系なのですね(^_^;)

開発きっかけは、酒醸造の杜氏の手がとても綺麗で柔らかかったのに目をつけたのだそう。

そこから、研究がされ

特別な酵母の発酵から生まれる

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの50種類を超える成分を含む「ピテラ」が完成!

このピテラは年々減少する肌の保湿成分と同じ成分を含んでいるそう。

この「ピテラ」が配合されているSK-IIが誕生。

 

上記の特徴でSK-IIは「人によってはアルコールっぽい香り」と表現しましたが、

酒造所の酵母、発酵が研究元と言われると妙に納得してしまった私ですw

 

ドモホルンリンクルとSK2 私の決め手はこれ!

①ドモホルンリンクルの方が自分の肌質に合った

とにかく乾燥肌!保湿がほしい!!!

という状態だった私はやっぱり「しっとり系」のドモホルンリンクルを選びました。

私がどの程度の乾燥肌だったかはこっちにまとめています↓↓↓
【口コミ】ドモホルンリンクルで効果が出た!私の元々の肌質

SK-IIもサラサラにはなったんですが、やはりしっとり感の方が私の好みでした。

ただ、

全員にドモがおすすめという訳ではありません

以前、自分が使ってみて良かったので友人に「ドモホルンリンクルすごくいいよ!!!」っておすすめした事があるんですが、

その友人はどちらかというとオイリー肌で、お試しセットを頼んでみたものの

あまり合わなかったよ・・・と報告を受けた苦い経験があります。友人本当にごめんよ。。。

 

②ドモホルンリンクルの方が値段もリースナブル

ドモホルンリンクル・SK-II どちらも「かなり高い化粧品」として認識していた私ですが、

よくよく調べると…

ドモホルンリンクルのほうがちょっと安いし、ラインをフルに使わないで、

単品で値段を見ていくとかなりリーズナブルな金額のものもあるという事が判明!!!

今では季節によって物を選び自分流の使い方をしていますので、

おそらく月に3,000円程度の負担で割と満足いくケアになっています。

 

 

超ざっくりとになりましたが、私がドモホルンリンクルを選んだ決め手はこの2つです!!

やはり認知度も高いだけあって、どちらもしっかりとした商品なのは分かったので、

あとは自分に合う・合わないを見極めるのが大切ということを強く思いました!!!

 

ドモホルンリンクルとSK2の違いまとめ

なんとなく自分の中で似たようなランク付だった

ドモホルンリンクルとSK-IIですが、

使用してみると、真逆とも言えるタイプの化粧品で驚き!!

最終的に私はドモホルンリンクルのほうが自分に合っている気がしたので選びましたが

この辺完全に個人差や好みなので、本当にどちらも試してみてよかったと思いました。

やはり自分に「合う」「合わない」が1番大事ですので、

ご自身の化粧水選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

スポンサードリンク

-ドモホルンリンクル
-, , , , ,