暮らし・アイディア

大学入学式の女子のスーツはどこで買う?人気定番店の特徴まとめ!

スポンサードリンク

大学の入学前って手続きや引っ越しなど、何かと忙しい時期ですよね。

そんな中、多くの方は入学式に向けて着るスーツを購入しなければなりません。

でも、いままで制服や私服での生活だったのに、
いきなりスーツと言われても・・どこで買うの??

と私も迷いましたw

そこで今回は
大学や専門学校の新入生の多くが購入している

・安い定番の量販店スーツの特徴

・若者向けのおしゃれめレディーススーツがあるブランド

をまとめてご紹介していきます。

179463

スポンサードリンク

大学入学式の女子のスーツはどこで買う?人気定番店の特徴!

スーツと言えどお店は沢山あり迷いますよね。

でも

大学の入学式ではかなり多くの人がよく聞くスーツ量販店で揃えているようです。

理由としては
・値段が安い
・超定番が揃っている
・店員さんも知識が豊富
・サイズの幅が広い
・就活にも利用できるスーツ

こんなメリットがあります。

基本は男性スーツがメインですが、
レディース用もしっかりあるので、
「特にこだわりが無い」「みんなと同じものでOK」という方は間違いないですね。

誰もが一度は聞いたことがあるはず!

絶対に外さない業界の上位4店とその特徴をまとめてみました。

 

【スーツ量販店】

①洋服の青山

【特徴】
・セットアップ(上下セット)が多い
・単品も多くいろいろな組み合わせが出来る
・ネット通販だと安くなっている場合もあり
・まとめ買い割り引きあり

まずは業界最大手の洋服の青山。

なんだか男性のイメージが強いですが、レディースのラインナップも豊富!

コラボやCMも積極的でよく見かけますし、最大手だけあり品質も安心で機能的です。

大学や就活用としてかなり多くの人がこちらで購入していると思われます。

 

 

②AOKI(アオキ)

【特徴】
・レディーススーツに力を入れている
・若年層向けが多く大学生にも合う
・ブラウスもバリエーション豊富

こちらも青山に続き、業界第2位の大手です。

こちらは近年、若年層向けスーツに力を入れており、レディーススーツも充実。

エビちゃんやCanCamなどの人気雑誌とコラボしている事からも、その様子が伺えます。

価格を安く抑えつつもしっかり作られており、シルエットがきれいと大学生にはかなり向いているメーカーです。

 

③コナカ

【特徴】
・価格が比較的安め
・earth music&ecologyとのコラボスーツあり
・HPが見やすくネットで購入しやすい

業界第3位のコナカ。

「紳士服のコナカ」とイメージありますが、レディーススーツもしっかりあります。

比較的に価格が他社と比べて若干安いと思いました。

あと完全に個人的なんですが公式HPが見やすい!!

シンプルですが、サイズやストレッチ・ウォッシャブルなどの素材・機能がひと目で分かります。

実はアースミュージックエコロジーコラボ【earth music&ecology】のスーツもあったので、
何気にコラボなども行っているようです!

 

④スーツのはるやま

【特徴】
・女性に嬉しい機能製品あり(ウォッシャブル、ストレッチ、超軽量素材、UVカットなど)
・単品を組み合わせて購入バリエーションも豊富
・セール価格の商品が多いイメージ
・西日本を中心に進出してきたお店

業界第4位、西日本を中心に店舗を増やし、近年は関東や東北にも進出してきたお店です。

ローラのCMもやっていましたので、女性スーツもウォッシャブルタイプ、ストレッチ素材、超軽量素材、UVカット機能など女性にも嬉しい機能が豊富です!

 

 

住んでいる場所や地域などによって異なりますが、

どれかしら名前は聞いたことがあると思いますし、

ぶっちゃけどこもそこまで大差がないので、まずは近くのお店に行って試着してみるのが手っ取り早そうです。

 

 

大学入学式の女子スーツ若者向けおしゃれで入りやすいお店!

 

上記では4つの超有名どころの量販店をご紹介しました。

が、しかし!

・行きたいけど近くに上記のようなお店がない

・紳士服系のお店でなんとなく入りづらい

・カッチリしすぎずに少しだけ崩しておしゃれしたい

・でも絶対に外したくない

という方!
いませんか?

実は上記でかいた各量販店、それぞれ若者向きのブランド店舗を持っています!

それがこちら。

【スーツ量販店と若者向けブランド】
■洋服の青山
→THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)

■AOKI
→ORIHICA(オリヒカ)

■コナカ
→SUTIS SELECT(スーツセレクト)

■はるやま
→P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)

普段自分の買い物にいくビル内なんかに入っている事も多いと思いますし、
なんとなく見たことある人も多いのではないでしょうか。

実は私も
「安くて入りやすいスーツ専門店が増えてきたな〜」
と思っていたんですが、

バックに超大物がついていたとは!!
完全に自分、無知でした〜(^_^;)

上記のような

大型量販店は若者から中年以降まで年齢も値段も幅広く揃えているのに比べ、

こちらのブランド達はどこも20〜30代向けになっているので、

流行りのシルエット型やブラウス、小物も新大学生にはかなり選びやすいラインナップになっています。

もちろんカッチリ・キッチリタイプのものもあるので、

個人的にはこれらのお店の方が入りやすいし、店内を回っていても楽しい気持ちになりますw

業界トップ店が後ろにあるので、安心ですよね。

これらのお店でも店員さんはしっかり相談に乗ってくれるので、まずは入って試着してみることをおすすめします(^_^)

 

大学入学式の女子のスーツ人気定番店の特徴まとめ

・紳士服系の量販店のレディーススーツで十分OK

・量販店それぞれ若者向けブランドもあり!

 

おじさん向けの量販店だとダサい、モッさいスーツになるのでは・・・・?

と思っていましたが、

今はどのお店も流行やコラボなど女性スーツに力を入れているので、

大学入学式用のスーツは量販店で十分なものが購入出来ることが分かりました。

ただスーツって着てみると

「なんか合わないな・・・」「なんとなくしっくりくる」という物があるんですよ!!!

いろいろ書きましたが、実際にお店で試着してみるのが一番です。

ぜひお店に足を運んでみてください。

自分に合った納得のスーツで入学式を迎えてくださいね。

 

スポンサードリンク

-暮らし・アイディア
-, ,