こども・育児関係

保育園に決まったらやる手続き一覧!入園書類や会社復職までの流れ

保育園の内定が取れました〜〜!
助かった・・・・・!

でも!

受かったからってぼーっとしている訳にはいきません。

内定通知と一緒に
4月の入園までにいろいろ手続きやら面接などの案内が届きました。

特に私が住んでいる東京都練馬区では
内定結果が分かるのが2月中旬とかなり遅め。

それに私の場合、保育園内定=会社の仕事復帰ですからね。

あまりまったりしている余裕はありません(^_^;)

今回は練馬区に住んでいる私の
内定通知が届いてから入園までの手続き・復職までの流れをブログにまとめていきます!
保育園に決まったらやる手続き一覧!入園書類や会社復職までの流れ

スポンサードリンク

保育園に決まったらやる手続き一覧!入園書類や会社復職までの流れ

保育園の内定が出たのはよいものの、
4月の入園までにいろいろ手続きや準備が必要です。

うちは第一子で初めての保育園入園になるので分からないことだらけ。

とにかく目の前のものをひたすらやっていくしかない!!

そんな思いで必死にこなして来ましたが、とりあえず無事に復職まで漕ぎ着けました。

なので自己満ではありますが、

保育園の内定通知が来てから

復職までにやる作業の流れをまとめてみました!!

 

【保育園に受かってから復職までのスケジュール】

日程  保育園関係 復職関係 場所・送付先
2/15 内定通知が来る 職場上司へ報告 会社上司、同僚
2/18 保育料自動振込手続き 銀行
2/27 保育園に提出する書類作成 保育園
3/5 入園面接・書類提出  職場上司へ復職日の報告 保育園、会社上司
3/6  復職の書類作成、提出 会社人事
3/14   会社へお土産持って顔出し 会社
 3/16 入園説明会・健康診断 保育園
3/25〜 保育園グッズ準備・名前書き 自宅
4/1〜  慣らし保育開始 4/24〜復職 保育園・会社

 

こう見ると結構やることありますね〜(^_^;)

入園準備に加えて、会社に仕事復帰する場合は同時に進行していかなければなりません。

保育園の手続きはまあ当然の事として、

会社へ仕事復帰するのには上司へ報告しなければなりませんし、いろいろ外出することも多いです。

さらには子供の体調が不安定な季節の変わり目ですので、出来ることは早めに済ますように意識して動いていました。

 

保育園に決まったらやる手続き流れ!入園準備は書類や面談が忙しい!

保育園の入園準備といえば、

 保育園グッズを揃えて〜〜

 名前書いて〜〜

みたいな事を想像してちょっとワクワクしていた私ですが、

まず最初に保育料自動振込手続きから始まりました。(現実的!)

そんでもって、

緊急連絡先、子供の予防接種・健康状態などの書類を一通り作成後、

入園面接入園説明会で何回か保育園へ行きます。

 

入園面接では、日頃の子供の様子や、アレルギーが無いか確認しました。

スポンサードリンク

保育園でのメニュー&食材表を渡されて、

「この中で食べたことが無いものがあったら、入園前に自宅で食べさせてくださいね〜」との事。

この給食が結構洒落てて、洋梨とかセロリとかあって結構ビビりましたw

 

そして入園説明会で詳しい持ち物説明があるので、

これを聞くまで下手に持ち物や洋服を買えないな〜という状態で結構困りました(^_^;)

同じ保育園に兄弟がいるとかならサッサと準備出来るんでしょうけどね、、、

なにせ第一子で何も分からない状態!!

楽しみにしていた

グッズを選んだり〜迷ったり〜はあまり出来ず、説明会後にギリギリで慌てて購入となりました。

なんだかあまり楽しめなかったですね〜(^_^;)

 

面談や入園準備説明会のタイミングはその保育園によって異なると思いますが、

私の場合、もうちょっと早めに持ち物説明をしてほしかったな〜という感想でした。

 

保育園に決まったらやる手続き!会社の職場復帰は上司に根回しを!

今回、上記の表には記入しなかったんですが、

実際は保育園の内定が出る少し前に「保育園の結果が出る日程」を職場上司へ報告を連絡しました。

というのも、私が住んでいる練馬区では保育園の内定通知が来るのが比較的遅めだったからです。

 

んで、

保育園が決まってから再度報告しつつ、復職の日程などを考え始めます。

ただ、この復職日も自分で勝手に決めるのではなく、

保育園の慣らし保育の方針を聞いた上で、大体の検討をつけて

上司に●月■日辺りに復職しようと思っているがどうか、

と確認した上で日程を決定となりました。

日程が決定してから、人事部に正式に 復職の書類作成、提出

 

その後は、会社の恒例行事となっている、会社へお土産持って顔出し(子連れ)となり、

そこで復帰後の仕事内容や勤務時間などの面談をしました。

私は時短勤務での復職なのでどうなるかな〜〜と思っていたんですが、

かなり理解ある上司でいろいろ考慮していただき、環境的にはかなりありがたい仕事内容になりましたよ〜。

 

 保育園の入園・復職前にやっておけば良かった事!

4月1日から慣らし保育がスタート、

4月末辺りから復職し今この記事を書いているのが約4ヶ月後の8月です。

そして今!猛烈に思うことは!!

育休中にもっと旅行やお出かけしとけば良かった!!

ということですw

もちろん

入園準備・会社復帰準備はバタバタ忙しかったですが、

それでも、復職したら入園準備の比じゃないくらい時間がない!!

もちろん分かってたつもりではありましたが・・・

今、働きながら育児をしていると日々が忙殺されながら過ぎていく感じ。

まあ私の場合は初めての事ばかりで、内定後にどんな手続きが発生するのか分からないので、

外出や遊ぶ予定を入れられなかったというのもあるんですけどね・・・(^_^;)

 

それでも今思うことは、入園準備の合間にでもいろいろと活動出来た気がするな〜〜と後悔しておりますw

 

上記のスケジュール表はあくまで私の体験した保育園内定後のスケジュールですが、

地域や保育園によって若干のズレはあれど、保育園の内定が決まってから復職までの大まかな流れは似ているんじゃないでしょうか。

もし参考にしていただけたらこれ幸いです。

 

外出するもよし!最後にまったりゆっくり過ごすもよし!!

とにかく保育園+仕事は怒涛の日々になりますので

ぜひ悔いの無いように過ごしてくださいね!!!

 

保育園に決まったらやる手続き一覧!入園書類や会社復職までの流れ

・出来る手続きは早めにやってしまう!
・復職は上司に根回しを!
・入園復職準備をしつつも、残った育休を悔いのないように過ごす!

今年ようやく内定が出て嬉しいですが、いつまでも余韻に浸ってられません。

入園準備、復職準備といろいろ大変ですが、

とにかく出来ることから早め早めに動いて私はなんとかなった感じでしたよ〜(^_^;)

あまり今詰めすぎないで、最後の育休時間を悔いの無いように過ごしてくださいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,