こども・育児関係

保育園の入園面接っていつ?服装は?何を聞かれる?実際に行ってみた

スポンサードリンク

保育園の内定が決まった後のんびりしてはいられません。

内定通知と一緒に保育園の案内が届き、

どうやら入園前に「面接」というのがあるらしい

面接とはなんぞ!?

やっとの事で保育園受かったのに、

この面接で落とされる事もあるのかな・・・

とドキドキしながら、実際の保育園の面接に行ってきましたので、

私の住んでいる練馬区の私立保育園で
実際にどんな事を聞かれたのか内容をレポっていきます!

833456

スポンサードリンク

保育園の入園面接っていつ?服装は?

東京都練馬区在住の私の場合、

平成31年の内定通知は2/15に自宅に手紙が届きました。

その届いた書類に

「3/5 面接」

「3/16 入園説明会」

とあったので、とりあえず今回は「面接」というのに行ってみました。

練馬区の場合、

4月入園の1次結果は郵送で全員一斉なので、

おそらくどの園も似たようなタイミングになるかと思われます。

 

そして服装ですが、

特に指定もなかったので、普通の普段着で行きました。

(私は黒のニットにベージュのガウチョかな確か・・・w)

いつも公園とかに行っているような服装。

子連れなので動きやすい格好の方が良いし、

実際に面談中に子供がウロウロ動き回っていたので正解でした(^_^;)

 

持ち物は事前に送られて来た

①家庭の状況(+園から家までの経路)
②入園前の生活状況
③健康記録

これらの書類を予め家で記入して、当日渡します。

書類の詳細はこちらにまとめました↓↓↓

保育園内定後の園に提出する書類はどんなもの?入園準備体験レポ

 

あとは母子手帳と筆記用具を持参。

スリッパは持ち物に書いてなし、

一応持ってましたが、保育園で出されたので必要なかったみたい。

まあ当たり前ですが(^_^;)

案内の【持ち物】欄以外の物は本当にいらないな〜と思いました。

 

 

保育園の入園面接って何を聞かれる?主任先生と面談

とりあえず行ってみないとわからない!!

という事で指定された日時に保育園に行ってきました!

面接は13:45から開始、ちょっと早めの13:37に保育園に到着。

インターフォンで入室し、
机と椅子だけの個室に通されました。

予め書いておいた
・家庭の状況
・入園までの生活状況
・健康記録

を渡し、
最初は主任の先生からの説明と質問から始まりました。

入園面接者:主任先生との面談内容

・送り迎えの確認
・就労時間
・土曜保育、延長保育の有無
・通園方法
・現在の食事状況、好きな食べ物、嫌いな食べ物
・入園前のお昼寝時間
・持ち物の確認
・行事の確認
・個人情報の確認
・アプリの説明
・慣らし保育のスケジュール決め

事前に記入した「家庭の状況」「入園までの生活状況」を渡したので
基本的にはそれを見ながら確認していく流れでした。

個人的に気になった部分や重要な点がこちら

↓↓

・延長保育の有無

延長保育ありの保育園なんですが、
個人的に想定外だったのは「スポットで延長保育」をする場合にも就労証明の提出が必要らしい。

うーん・・・
どっかにフォーマットあったっけか??

とりあえず後で調べてみよう(^_^;)

 

現在の食事状況

現在我が子の食事で肉類は「ひき肉」を利用しているんですが、

1才児クラスの給食はもう鳥肉の小さい塊は出るそうで、
入園前に家でも食べてみてくださいとの事。

おお、、これはちょっと練習しておかないと!!

 

・アプリの説明

出欠などを管理できるアプリを入園までにダウンロードしてくださいとの事!

すごいですね〜最近はなんでもアプリで便利。

園での写真やスケジュールなども家族や遠方のおじいちゃんおばあちゃんとも共有できるみたい。

家に帰って早速登録してみました。

 

・慣らし保育のスケジュール決め

4月1日から保育園に通うと言っても、初めは短時間で様子を見ながらになります。
私の復職日の兼ね合いもあり、

うちの場合は
4/1(月) 9:00〜11:00 給食なし
4/2(火) 9:00〜11:00 給食なし
4/3(水) 9:00〜12:00 給食あり
4/4(木) 9:00〜12:00 給食あり
4/5(金) 9:00〜15:00 給食あり
4/8(月) 9:00〜16:00 給食あり

こんな感じに決定しました!

この一週間の様子を見て、これ以降はまた話し合って決めていきましょうとのこと。

保育園側としても「ゆっくり慣らしていきましょう」というスタンスでこんなスケジュールでした!

最初の二日間は2時間なんですね〜(^_^;)

私自身、復職日は4月後半とだいたい決めていたので余裕を持って割とスムーズに決められました。

あとは子供の慣れ次第。
二週間経ってもなかなか慣れない子もいるみたいなので、

復職日遅めにしておいて良かった・・・と一安心でした。

 

保育園の入園面接って何を聞かれる?看護師と面談

主任の先生からの説明の後、一旦主任の先生は退席し

今度は保育園に常駐している看護師の方が入って来ました。

今度は健康や食事に関しての応対に移ります。

入園面接者:看護師

・出産時から現在までの病気歴
・予防接種の様子
・アレルギーの有無
・園での病気や怪我の対応について
・身体測定、歯科検診について
・体調の悪い時のお迎え
・病児保育の案内

 

健康面や体調などを重点的に聞かれます。

うちの場合はこんな感じ

↓↓↓

・出産時から現在までの病気歴

出産から現在までの検診などでなにか引っかかったものが無いかなどの確認。

私は帝王切開での出産だったのでその時の様子だったり、

4〜5ヶ月前に子供が中耳炎を発症したのでその事も伝えました。

 

・アレルギーの有無

9ヶ月頃に卵で顔が赤くなったので、その時の写真を見せながら説明。

うちの場合、除去するまではしなくて良いので、

アレルギーっぽい湿疹等が出来たらお迎えの時にでも教えて欲しいと伝えました!

 

・病児保育の案内

これは絶対では無いんですが、働いているお母さんに案内しているとの事。

子供が風邪などで体調崩しても、なかなか休めない場合などに預かってくれる預かり施設です。

万が一のためにと案内書類を渡してもらいました。

 

保育園の入園面接で給食や食事に関して

主任の先生、看護師の方との話も終わり、

もう終わりかな〜と思っていた所へ、

最後に給食担当者(?)の方からの説明を受けました。

国産のものを利用している、とか

給食に使っている食材一覧を渡され、

もし食べたことが無いものがあれば

保育園に通う前に自宅で食べてみて欲しいとの事

 

我が家は1才児クラスからの入園なので結構いろいろな食材が書いてありました。

うちで食べたことないのはセロリとか洋梨とありましたね〜

洒落たもん食べるんだな〜(^_^;)

確かに、いきなり保育園でアレルギーが出る可能性もありますからね。

(出来る範囲で)入園前までに食べさせてみたいと思います。

 

 

保育園の入園面接まとめ

・普段着で大丈夫だった
・面接とは言っても子供の普段の様子の確認
・慣らし保育の日程決定
・病気歴、アレルギーはしっかり聞かれる

 

あくまで私の場合ですが、とりあえずはこんな感じでした!

園で対応出来ないくらいのアレルギー持ちなど、かなりの事がないと落とされる事はない様子。

知っている人からすれば当たり前かもですが、

私としては初めての事だらけだったのでとても新鮮でしたw

 

次は16日の入園説明会ですので、また詳細分かりましたらレポートしていきます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,