こども・育児関係

保育園内定した時の職場へ報告メール例文!復職日はこうやって決めた

2019/03/19

スポンサードリンク

4月から保育園の内定決定!!

落ちてから育休延長し、1年申込みを続けた甲斐がありました(;_;)

でも会社に仕事復帰となると
上司、同僚、などいろいろ報告しないとなりません。。。

まあ仲の良い同僚なんかにはラインなんかでちょちょっと送ってしまうのですが、

会社の上司となると、やはりある程度ちゃんと報告せねば・・・

なので今回は主に上司に
・内定が確定した時
・復職日を決めるタイミング
・復職前の会社へ顔を出す日にち

など、私が職場上司へ報告したメール内容をまとめてみました!

※私の職場上司はかなり砕けたな方でw
その人に向けて送ったあくまで私の場合の文章なのでご了承ください。

1353180

スポンサードリンク

保育園に内定したら職場に報告!メールの流れ

やった〜〜〜
保育園受かった〜!
職場復帰だ〜〜

と思っても、
いきなり職場にこんにちは〜と出勤するわけにもいかないので

私の場合、こんな流れで会社とやり取りをしました。

0、保育園の結果が分かる日程を連絡するメール
1、保育園の内定が出た時のメール
2、復職日の日程のメール
3、会社へ顔を出す日程のメール

それぞれ、実際に私が会社へ送ったメール内容を晒していきます(^_^;)

 

保育園に内定が出る前の職場報告メール?

私の住んでいる東京都練馬区では
保育園の内定結果が分かるのが結構遅いタイミングです。
(4月入園の場合、1次の結果通知が届いたのが2/15でした)

休んでいる自分としては
「とりあえず結果が分かったらすぐに報告すれば良いかな〜」と思っていたんですが、

2月初めごろ、会社の仲の良い同僚から
「上司がつぐみの復職がどうなるかソワソワしているよ(笑)」

と連絡をもらいましたw

確かに、
保育園の内定が出るタイミングって地域によって異なるので、

上司からしたら
いきなり「受かった」or「落ちた」の報告をしても急だよな〜(^_^;)

と思い、

・保育園の結果がいつ分かるのか?

という内容をメールで伝える事にしました。

その文章がこちら↓↓↓

0、保育園の結果が分かる日程を連絡

【2/4(月)】
上司さん

お久しぶりです。育休中の●●です。

練馬区の保育園合否のタイミングが遅く、なかなから連絡できず申し訳ないです。

予定では2/15に郵送通知なので、
2/16〜18辺りには判明しているはずです。
分かり次第、すぐに連絡するようにします。

もし全部落ちたら二次募集や1年保育などに申込む予定なので、その場合はさらに結果発表が先になるかもしれませんが、、、

とりあえず、一次募集の結果をそわそわしながら待ってる状態ですので、また連絡します。

お手数ですがよろしくお願いします。

●●つぐみ

かなり砕けた文章ですので、お硬い上司には使えませんが(^_^;)

こんな感じで近況報告をしました。

私の住んでいる練馬区では1次で落ちても、

2次や「1年保育」など、落ちた人向けの預かり募集がかかるので、

落ちた場合、再度区役所に行って相談・申込みをする覚悟だったので、

その点も踏まえてのメール内容になります。

このメールを送ったのが2/4。

自分自身もこの時点でかなりドキドキ、ソワソワしていました。

上司からの返信も
「現在の状況、承知しました。2/15以降のご連絡をお待ちしています」
との事。

もうちょっと前に連絡すれば良かったかな〜と反省しつつ、

とりあえず今後の予定はこんな風に伝えました。

 

保育園に内定した時の職場への報告メール例!

待ちに待った2/15。
ついに保育園の結果通知が届きました!!!

結果、内定ゲット!!!!

良かった〜〜〜(;_;)

これで退職しなくて済む・・・!

とりあえず、会社へ連絡しなくては!と打ったメールがこれ↓↓↓

1、保育園の内定が出た時のメール例

【2/16(土)】
上司さん

お疲れ様です、

保育園無事に受かりました!!

復職の手続きや日程調整はこれからになりますので、また詳細わかり次第連絡致します。

取り急ぎの報告メールで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

●●つぐみ

「復職予定」にはなるんですが、

保育園の日程などまだ詳細が分からないため、復職日などはまだ決定できない状態です。

でも、まずは「合否」を伝えないと!!

と思って送ったメールです。

実はメールを送った2/16は会社が休みの土曜日だったんですが、

メールなので出勤した時に確認できるだろうと思ってすぐにメールしてしまいました(^_^;)

そして3/5に保育園の面接・面談があり、

その時に保育園とも確認し、復職の目安の日を大まかに決めました。

その後に送ったメールがこれ↓↓↓

2、復職日の日程のメール

3、会社へ顔を出す日程のメール

【3/5】
上司さん

お疲れ様ですつぐみです。
度々メールで失礼します。

復職日の件、
遅めで申し訳ありませんが4月24日(水)から出勤を予定しています。

また、保育園のお迎えがあるので、
短時間勤務(9:00〜16:00)も申請予定です。

これから人事部に書類を提出するのでよろしくお願い致します。

別件ですか、3/14(木)に顔を出しに会社に伺おうと思っています!

何か不都合がありましたら調整しますので、
お手数ですがご確認のほど宜しくお願い致します。

●●つぐみ

私の部署は4〜5月が年間で一番忙しい時期なので、

復職関係の書類を提出する前にこのメールで確認をとり、

OKだよ〜という返信が来たので復職日が決定しました!!!

あとは時短勤務になる事や、

復職前に一回顔を出す日程などもついでに入れ込んでおきました。

私の会社では、産休育休とった人はだいたい復職前に
子供と一緒に顔を出すのが恒例になっていて、

休んでいる間の社内の変更点や、復職後の仕事内容に関しての短い面談なんかもこの時します。

まあ子供のお披露目がメインな感じではありますが・・・(^_^;)

とりあえずこんな感じで、

保育園の結果報告は無事完了しました。

 

保育園に内定した時の復職日はどうやって決める?

「早く復職して稼ぐんだ!」
「なるべく育休を引き伸ばしたい・・・!」


復職日に関していろいろな思いが交錯する中、

地域によっては復職時期が決められている場合も多く、

私の住んでいる練馬区では
4月入園の場合、4月中に復職しないとだめなんです。

なので、なんとなく4月の下旬にしようと思っていました。

(私もある程度、会社の忙しさやタイミングを考慮して復職日を考えていたんですが、、、)

ただ

自分で実際にいろいろ進めてみて思ったのが、

保育園の「慣らし保育」の進め方・方針がどうなっているのか確認したほうがよりスムーズ

ということが分かりました。

私の場合、

3/5の保育園の「面接」に実際に行って慣らし保育の日程を決めた時に

「慣らし保育はなるべくゆっくり余裕を持っていきましょう」という方針でした。

なので、

それを聞いて「4月下旬で大丈夫そうだな」と確信を持った後、

上司に「復職日4/24にします」メールをしました。

もちろん保育園側としても、
まず復職予定日を聞いて、ある程度それに合わせて慣らし保育の日程を組んでくれる感じ。

ただ子供によってはなれるのに時間がかかる子もいるそうで、

「両親側としてもなるべく余裕を持っていただけると双方安心です」

と言っていました。

コレはあくまで我が家が通う保育園の場合です。

面接日も3/5と微妙なタイミングでしたが、

保育園の方針も出来るだけをしっかり確認しておくと決めやすいと思いました。

保育園内定後の面接とは??
こちらに書いております↓↓↓

保育園の入園面接っていつ?服装は?何を聞かれる?実際に行ってみた

保育園内定した時の職場へ報告まとめ

上司もこちらの日程に全部OKしてくれたので、快く復職日を決めることが出来ました。

助かる〜( ;∀;)

復職となると
自分の都合+会社の都合

になりますが、

そこにプラス

+保育園の慣らし保育の方針

も考慮するとよりスムーズだという事が分かりました、

これで復職日が決まったので、

正式に人事・総務部へ復職手続きの書類を作って提出していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,