こども・育児関係

育休から復職するときの会社への書類や手続きはどんなもの?

スポンサードリンク

保育園の内定が出たので4月から復職が決定しました。

会社の上司と久しぶりにメールのやり取りもしつつ復職日も決定!!

となると、
いよいよ会社へ「復職書類」を提出しなければなりません。

でも会社への復職書類ってどんなものなんでしょう??

私も初めての事なので、忘れないようにブログにまとめていきます。

e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s

スポンサードリンク

育休から復職するときの書類や手続きはどんなもの?実体験

正直、保育園の申込みやら就労証明やらで、

保育園関係の書類ってかなり面倒だったので、

それなりに覚悟していたのですが、

うちの会社の場合、提出する書類は2点のみ!

①復職願

②育児短時間勤務申出書

え・・・

こんなあっさりで良いの・・・!?

かなり拍子抜けですが、あくまで私の会社の場合ですのでご注意ください。

 

育休からの復職の準備①復職願

育休復職するときの会社提出書類-1

書く場所はほとんど無い!w

保育園内定って事と日付と右下に自分の名前を書いておわり!

ただ用紙の上の印鑑欄があるって事は、

確実に上司や上の人が目を通すのでしっかり書かないとですね。

また、「上司にこの紙が回って来た時に、初めて復職日を知った」というのは避けたいので、

私は予め、上司にメールで復職予定日は伝えておきました。

 

 

育休からの復職の準備②育児短時間勤務申出書

育休復職するときの会社提出書類-2

これは時短勤務しない場合は提出しなくてもOKなのですが、

私は時短希望なので作成。

1点、短時間勤務の期間がうろ覚えだったので、

会社の人事担当の人に「いつまで時短ができるのか」を確認しました。

基本的には3歳の前日までだそうですが、

これも会社によってはもっと長い期間もらえる場所もあるそうなので、

よく確認しておいた方が良さそうですね。

 

とりあえずこんな感じで超あっさり記入も終わり、

会社の担当者宛で郵送しました〜。

 

育休から復職後の書類に注意!?

結構拍子抜けで復職書類が完了したものの、

時短勤務となると、その分の給料はやっぱり減ってしまいます。

まあコレばっかりはしょうがないんですが、

よくよく調べてみると、

育児での時短勤務で給料が減った場合、

手続きをすると社会保険料が安くなるらしい!!

 

おお・・・

これは見逃せない情報だ。

 

社会保険料って

厚生年金保険料 + 健康保険料 + 介護保険料(40歳~64歳のみ)なので、

 

社会保険料が減るってことは、将来もらえる年金の金額も減るのか!?

 

と思ったんですが、

どうやら申請をする事によって

時短勤務前の給料で計算された年金額を受け取ることが出来るらしい!!!

それらの申請がこれらしい↓↓↓

「育児休業等終了時報酬月額変更届」

「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」

まずこれらを会社からもらい、記入後に会社が手配する書類みたいです。

またこの2点、どうやら会社側としては義務ではないらしいので、

会社から自動的に送られてくる場合と、

自分で会社に言わないともらえない場合があるらしい。

 

※まだ自分の身に起きてない未確定情報なので「らしい」ばかりで申し訳ない(^_^;)

 

私は現時点で何も会社からは送られてこないので、今度会社の担当者に聞いてみたいと思います。

(現時点=3/13、復職が4/24に決まったところ)

復職前に準備出来るなら、今のうちにさっさと準備しておきたいですし、

どのタイミングで書く書類なのか、まだ分からないので、

書類をゲット出来次第、またブログ報告していきます!!!

 

 

育休から復職するときの書類や手続きまとめ

正直、うちの会社の復職書類はかなり簡単だったんですが、

それでも提出前に

・直属の上司に復職日を確認

・人事担当者に時短勤務の期限日を確認

これらを確認したので、ちょっと時間はかかりました。

また、復職の1ヶ月前には書類を提出しなければならなかったので、

その辺も踏まえ、早めの準備しておいて良かったです。

社会保険料がどうなるのかはこれからなので、忘れないようにしっかり確認していきます!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,