こども・育児関係

育休復帰前に挨拶した時の流れや持っていったお菓子など体験談

スポンサードリンク

会社の復職が決まりました!!!
長い育休ももうすぐ終わり。

んで、

私の職場では復職前に事前に会社へ顔を出すのが恒例になっています。

まあ子供のお披露目的な意味合いもあるんですが、

・実際どんなことするの?
・どれくらい時間かかるの?
・復職後についてなにか話すべき?

とりあえず何も分からないまま

上司にメールで会社へ行く日程を確認しお菓子も買って、私も会社へ行ってきました〜〜

今回は私の場合の、育休復帰の挨拶の様子をまとめていきます!

6b587dd0e663975240d743ea4c21b0b3_s

スポンサードリンク

育休復帰前の挨拶まずはメールで上司に連絡

私の場合、保育園に受かった時点でまず上司に合否の報告メール、

その後、具体的な復職日を決め、

復職日の確認と同時に、会社へ顔を出す日程を●日で良いか確認のメールを送りました。

もちろん勤めていた会社です、
なんとなく忙しい時期や余裕がある時期は分かっていましたので、

暇そうなタイミングを狙って挨拶日を確認したので、一発OKもらえましたw

あまりかしこまった上司では無いので
かなりフランクな報告・確認メールでした。

会社上司へのメール報告や確認はこちらに具体的内容をまとめています!!

↓↓↓

保育園内定した時の職場へ報告メール例文!復職日はこうやって決めた

育休復帰前に挨拶した時の内容や流れ

復職前の実際に会社へ挨拶行った時の流れをまとめてみます。

11:00 会社最寄り駅に到着

11:15 会社最寄りのファミレスでお昼ご飯を食べる

12:30 会社へ到着、仲の良い同僚と更衣室で談話

13:00 個室で待機、同僚が会いに来てくれる

14:00 上司と面談

14:30 元上司や同僚に挨拶

15:00 帰路へ

ざっとですがこんな感じの流れでした。

ちょっとそれぞれ詳しく様子をレポっていきます。

11:15 ファミレスでお昼ご飯を食べる

時間がどれくらいかかるか分からなかったので、
会社で子供が騒がないように、まず会社最寄りの駅へ早めに到着し、近くのファミレスで腹ごしらえをしましたw

12:30 会社へ到着、仲の良い同僚と更衣室で談話

もともと上司には13:00ごろに会社へ行くと伝えてあったので、
少しフライング気味に会社へ到着(^_^;)

小さい個室の会議室を13:00から使えるように予約してくれていたので、

13:00になるまで仲の良い同僚と更衣室で談話して、時間を潰しました。

 

13:00 個室で待機、同僚が会いに来てくれる

個室が空いたので、ここで待機。
上司はバタバタしていたので、先に同部署の人が順番で来てくれました。

子供をあやしてくれたり、会社の変わった部分などを教えてくれたり。

14:00 上司と面談

復職後の仕事内容や勤務時間などについて面談。

我が家は自宅から職場まで通勤時間が結構かかるので、その辺も心配していただきました(^_^;)

復職後は保育園の送り迎えの都合上、どうしても時短勤務になるのでこちらの予定してる勤務時間も伝えました。

私の場合、上司もお子さんが3人もいてかなり育児に理解がある方なのでかなり恵まれている対応でした。

 

14:30 元上司や同僚に挨拶

自分の部署の方に一通り挨拶したあと、
以前お世話になっていた元上司や、顔見知りの人に手短に挨拶して回りました。

私が少しフライング気味だったり、
仲の良い同僚と結構いろいろ喋ってしまったので、

会社の滞在時間は2時間くらいでした(^_^;)

あまり長時間滞在しても邪魔になってしまいますからね

私の場合、会っておきたい人が結構いたので、
入れ代わり立ち代わりで20人くらいと話をしました。(多っ!)

 

育休復帰前に挨拶した時に持っていくお菓子何がいい?

今まで会社で復帰の挨拶をしてきた人はお菓子や手土産を持参していました。

なので私も手ぶらという訳にもいかず、行きがけにお菓子を購入!

何にしようかな〜と思いましたが、

私は
鳩サブレーにしましたw

 

自分の部署+αで余裕を持って枚数は30枚程。

そこまで高くないし、日持ちもするし、個包装で配りやすい。

という理由。
あ、あと実家が神奈川というのもあるw

他の方のお菓子を思い出してみると、

クッキーなどのお菓子詰め合わせがダントツに多い!

軽いので、子連れでも持っていきやすいですし。

やっぱり個包装のものが多く、ヨックモックは良く見かけます。

その他に
・チョコ
・マカロン
・カステラ系

などもありました。

無難に行くもよし、
地元の色を出すもよし、

ただ「いろいろな人に配る」という点を考慮すると

・個包装
・日持ちする

というものが良さそうでした。

 

育休復帰前の職場挨拶まとめ

・会社に行く日程は事前に上司にメールで確認
・予定通りの時間に行く
・手土産のお菓子は個包装

私の場合、フライング気味で会社へ行ったのと、
ちょっと滞在時間が長かったかなあ〜という反省点がありますが、

概ねスムーズな挨拶が出来たと感じています。

子連れで行くのは面倒でしたが、
会社の状況や様子も分かったので行って良かったです。

あとは復職日を待つばかり!
復職後の様子や手続きなども、またレポしていきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , ,