こども・育児関係

保育園の入園説明会の服装は?ジーンズなどのラフな格好はあり?

2019/03/24

スポンサードリンク

保育園の入園説明会にっていきました!

とは言え、我が家は初めての保育園。

日程が近づいてふと気づいたんですが、説明会ってどんな服装で行けばいいんだろう(・・?

夫も行くけど・・・父親の格好は???

そこで、実際に私の住んでいる東京都練馬区の認可保育園の説明会に行ってきたので

その時の周りのパパママの服装に関してレポートしていきます!!927608

スポンサードリンク

保育園の入園説明会の服装は?周りのパパママの格好

やっとの事で受かった保育園。

入園前に入園説明会の案内があったので行ってきました〜

結果から言うと・・・

私が行った時はほぼ全員普段着で来ていました。

具体的には

■セーター+スキニージーンズ
■パーカー+ジーンズ
■シャツ・ジャケット+チノパン
■ニット+ガウチョ

などなど

父親、母親共にジーパン率が高く、上はニットやセーター、パーカーが多かったです。

それに伴い、靴もほとんどの人がスニーカーでした。

お母さんもパンツやガウチョなど来ている人が大多数。
服装で子供や家庭を判断されるわけではないので、動きやすい普段着で十分だと感じました。

我が家の場合…

私:緑のニット+白スキニージーンズ
夫:ナイキのパーカー+ジーンズ

というかなり普通の服装。

 

ただし、
「普段着」とは言え先生や保護者が最初に顔を会わす場なので、

それなりに清潔感がある格好が望ましいと思われます。

参加してみてこんな格好の人はいませんでした(^_^;)
↓↓↓

・上下スウェットやジャージ
・派手な服装
・ダメージ多めのボロボロジーンズ
・ミニスカート
・サンダルやクロックス

 

またこれはうちの場合ですが、
・説明会中に子どもがウロウロとあるきまわる
・椅子に座る場合と床に座る場合がった

この2つの理由から
私自身も動きやすいパンツで行って良かった!!

オフィスカジュアルまでは行かなくても、清潔でスッキリした格好が良さそうです。

今回私が行った説明会では、
最初は椅子に掛けて聞きますが、
後半の持ち物説明は別の教室に移動し、床に座って説明を聞きました。

なのでスカートの場合、
ミニスカートまで行かずとも、短めだと身動きがとりにくいんじゃないかと思われます。

どうしてもスカートで行く場合はマキシ丈やロングスカートが良さそうだなと感じました。

 

 

保育園の入園説明会の服装スーツはあり?

正直私も
とりあえずスーツで行っておけば間違いないんじゃないか?

と思っていましたが、

当日はやっぱり普段着に変更していったところ、

スーツは1人もいませんでした。

あ、危ねぇ…(;´д`)

もちろん保育園によって異なるとは思いますが、パパ・ママ共にうちの場合は1人もいませんでした。

開催日も土曜日の午後ということもあり、仕事帰りの人もいるかなぁと思ったんですけどね、、いませんでした〜笑

 

ただ、きちんとした格好ではありますので、着ていっても全く問題ない状況ではありました。

もしスーツなどの指定があるなら私はパンツスーツ一択ですね。

スーツスカートの場合、
タイトなスカートなどは身動きがとりにくいんじゃないかと思われますので。

 

保育園の入園説明会の服装まとめ

・保育園説明会は普段着で十分
・常識の範囲内で清潔シンプルな格好
・動きやすい格好が吉

私の保育園では特に指定もありませんでした。

比較的ラフな格好で全く問題ありませんでしたし、私の住んでいる周りの保育園も同じような場所が多いみたいです。

でもぶっちゃけ自分自身もそうでしたが、園の説明や子供が動き回るので他人の服装はあまり記憶に残ってません

それよりも説明会の間って子供や赤ちゃんはどうするの?

ってか夫婦で行くべき??

その辺はこちらにまとめてみましたのでどうぞ〜↓↓↓

保育園の入園説明会に子供赤ちゃんはどうする?夫婦で参加した結果

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,