こども・育児関係

保育園の入園説明会に子供赤ちゃんはどうする?夫婦で参加した結果

保育園の入園説明会って誰が行くべきなんでしょう??

母親の私はもちろん行く予定なんですが、子供を連れて行ったら説明はちゃんと聞けるのか…?

夫も一緒に両親で行ったら気合い入り過ぎと思われないだろうか…?

いろいろ考えましたが、今回説明会に行ったのは
私(母親)、子供、夫の3人!

実際に説明会(東京都練馬区の認可保育園)に参加してきたので、どんな感じだったのかレポっていきます!

 

17c02beeb1fb7f5d6ece7eb081c95b85_s

 

スポンサードリンク

保育園の入園説明会に子供赤ちゃんはどうする?

もうすぐ待ちに待った保育園!
その前に保育園説明会なるものに参加してきました!

まずは子供、赤ちゃんに関して。

うちの子は1歳7カ月、
もう

走り回って暴れまわるので説明会なんて静かにじっとしている訳がないんです。

なので出来れば自宅で誰かに見てもらって、私1人で参加した方が落ち着いて説明を聞けるのは予想できます。

しかし、
今回の入園説明会は

説明会後に子供の健康診断も同時開催とのこと。

つまり

 

どうしようか考える以前に子供と一緒に行く事が決定している状態でした(^_^;)

 

一応事前に確認したところ

前半の説明会は母親1人参加で、
後半の健康診断のタイミングでお父さんにお子さんを連れてきてもらってもいいですよ〜

との事。

うーーん・・・
面倒だから最初から子供と一緒に行ってしまいます・・・

と、我が家はこんな感じでした。

ただ、

やっぱり説明会中、子供があちこち歩き回るし落ち着きが無いので大変でした〜

説明会中とかに端っこにキッズスペースみたいな
保育士さんが面倒みてくれるブースとかあるのかな〜〜と

ちょっと期待していたんですが、そういうのは全く無かったですねw

とにかく自分の子供は自分で見ておくという感じ。

ただ、大勢いる仲で
じっとしていない子は多数いるので

うちの子だけがウロチョロして白い目で見られる・・・ということはありませんでした(^_^;)ホッ

説明会中でも子供達はキャイキャイ。

保育園によっては「説明会のみ」の場合もあり、

自宅の誰かに預けて説明会に行くパターンも結構あるそう。

この場合は子供は預けて大人だけで行ったほうが

スポンサードリンク

落ち着いて説明を聞けると確信は持ちましたw

 

 

保育園の入園説明会に旦那は?夫婦で参加した結果

上にも書いた通り、我が家は
私(母親)、子供、夫の3人で参加。

説明会での参加者の様子を見ていると
両親+子(3人) と 母親+子(2人)割合はちょうと半々くらいでした。

 

別に夫婦で参加しても、「気合入っているな〜〜」とは思われない様子w

ただ、実際に夫婦で参加してみて結果から言うと・・・

3人で行ってめちゃくちゃ良かった!!!

旦那連れて行って良かった!!!

という感想になりました。

 

我が家では今後の通園で朝の送りは夫にお願いする予定だったので、

パパも説明しっかり聞いておいてもらわないと〜〜

と最初思っていたんですが、

いざ説明会が始まるとうちは・・
子供が動き回るので、パパママのどちらかが常に子供を追いかけている状態!!!

これがめちゃくちゃ大変でした。

なので、
説明会中は私が説明をしっかり聞き、夫が子供の面倒を見る

という役割に自然となってしまいました(^_^;)

もちろん夫は説明内容なんかほとんど聞けず。

夫婦で行って本当に助かりました。

いやね、
・まだ赤ちゃんで抱っこ紐に収まる子
・あまり動き回らないおとなしい子
・お膝で静かにお座り出来る子
・ちょうど寝ている子

こんな子ももちろんいたので、
こういう場合の保護者さん達は落ち着いて聞けていましたが、

ママ+子供の二人で参加していて、子供が動き回っているママは本当に大変そうでした。

子供が1人の場合でも、可能であれば大人は2人で行った方がしっかり説明は聞けそうです。

 

保育園の入園説明会に子供と夫婦で参加してきたまとめ

・説明会だけなら大人1人で参加するのもあり(保育園に要確認)
・半分くらいは夫婦で参加していた
・子供が動き回るので夫婦で行って良かった

大人1人より大人2人の方が、1人の負担も減りますからね。

それでもかなり疲れたので、自宅に帰った後はみんなで昼寝タイムになりました。

行ってみて思ったんですが、

あれ??うちの子って他の子より動き回ってるんだ・・・(^_^;)

なのであくまでうちの場合ですが、夫婦で行って良かったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,