こども・育児関係

練馬区の復職証明書とは?どこにある?実際の記入例

2019/05/08

スポンサードリンク

保育園に無事受かり、いよいよ今度は私が復職することになりました!

でもうかうかしていられません。

復職証明書というのを提出しないと

下手したらせっかく受かった保育園が退園になってしまうこともあるそうな。

なので、今回は
・復職証明書とは?
・そもそも用紙はどこにあるの?
・どうやって書くの?

このあたりを

実際私が書いてもらったものを記入例としてまとめていきます!

598094

スポンサードリンク

 練馬区保育園入園後に必須!復職証明書とは?

保育園に無事入園し、今度は自分が復職する番!

育休延長も含め、約2年ほど産休育休を取っていたので、

仕事もいろいろ思い出しながら、育児との両立で慌ただしい生活が始まりました。

ただ、そんな復職後で忘れてはならないのが

会社に復職証明書を書いてもらい、区役所に提出しなければならない

ということ!

今回、我が家が4月で保育園入園できたのは、4月中に私が復職するというのが必須条件。

もし期限までに復職できないと、最悪保育園が退園となるそう(´゚д゚`)

恐ろしい・・・

なので

ちゃんと復職しましたよーという証明書を会社に書いてもらい、

提出することで、区が「この人は条件通り復職したな」と確認するためのものなんですね。

 

 練馬区の復職証明書はどこにある?

あれ??

でもその復職証明書ってどこにあるんだっけ!?

ガサゴソ書類を探してみると

あった!!

保育園の申し込み書類の中に入ってました〜(^o^)

よかった・・・これを会社に提出すればよいはず!

 

でも、よくよく調べたら

これがなくても練馬区役所のHPでダウンロード出来るようになっていました(^_^;)

場所は練馬区のHPからこちら↓↓↓
保育園等申込書および各種書類ダウンロード

下にスクロールすると

【共通書類】の”就労関係”の欄に「復職証明書」がありますのでそれをポチっと押すと出てきます〜^^

平成31年度のものはこんな感じでした。↓↓↓

練馬区復職証明書

もし紙をなくしてしまっても、

ネットからダウンロード出来るので安心ですね。

 

 練馬区の復職証明書の記入例 会社と自分で書く欄あり

とりあえず退園になったら
復職日の初日に早速、担当部署に渡してきました!

そして翌日
↓↓↓
練馬区復職証明書記入例

会社記入済みのものを受け取りました。

社印が必要なのでもう少し時間がかかると思っていましたが、

意外と早く書いてくれました(^_^;)

 

会社で記入してもらうのは上半分、

私が復職したのが
平成31年(2019)4月24日なので、その復職日付が間違っていないかしっかり確認。

 

練馬区復職証明書の記入例-2

下のこの部分は保護者が記入するので、忘れず自分で書きます。

保護者記入欄は1〜2分で書ける内容なので、ささっと記入_φ(・_・

これで記入は完了です!!!

 

今回、私は比較的楽に完成しましたが、

会社に書いてもらう欄があるので要注意!!

会社によっては時間がかかるので、余裕をもって提出した方がよさそうです。

基本的に復職日から14日以内に完成したものを区役所に提出しなければなりません。

会社からなかなかもらえない場合、

会社の担当部署が忘れていたり忙しくてあと後回しにされている可能性もありますので、

遅い場合は自分で催促しないとですね。

また保護者の記入欄も忘れずに!

※会社で書いてもらったものをそのまま提出する人が結構いるそうです(^_^;)

 

 練馬区の復職証明書とは?まとめ

・親がちゃんと復職したかを確認するためのもの
・保育園の申込み書類の中にあり(練馬区のHPからダウンロードも出来る)
・会社に記入してもらう欄と保護者が記入する欄あり

とりあえず復職証明書が完成しました〜(^_^)

そしたら今度はこれを提出しなければ!

じゃあいつまでに、どこに提出すればいいの?

調べてみると、いくつか提出方法があったので次の記事でまとめてみました↓↓↓

練馬区の復職証明書の提出先はここ!いつまでにどこに出す?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,