こども・育児関係

保育園の入園式のママの服装は?実際に行ってきたレポート!

保育園にも無事に受かり、いよいよ入園式!

でも参加する前に
保育園の入園式って自分(母親)はどんな服装がいいのか・・・

記念撮影などで後々にも残るし、絶対外したくない!(^_^;)

今回は実際に参加してきたので、
その時の様子を忘れないうちにレポートしていきます!

1049340

スポンサードリンク

保育園の入園式のママの服装は?まずは保育園に聞く!

我が家は上の兄弟もおらず、保育園に通うのはこれが初めて!

手がかりもあまりないので、
とりあえず保育園に入園式はみんなどんな感じの服装なのか聞いてみました

うちの園の回答は
・先生達はスーツっぽい服装で参列する
・保護者もそこまでかっちりじゃなくてOKだが、オフィスカジュアルめの人が多い
・子供は動きやすい普段着でOK

という事でした!

う〜ん、、、
とりあえずジーンズやポロシャツのような普段着はあまり良くなさそう。

ということで、
私は以前仕事で使ったいたスーツで参加しました!!

保育園入園式服装

スーツですが、そこまでかっちりじゃなくても良いという感じだったので、

ブラウスではなくTシャツの上にジャケットを着用しました。

4〜5年前に着ていたものなので、ウエストは不安でしたがなんとか入った・・・(^_^;)

 

保育園によっては

・かっちりスーツが多い

場合もあれば、

・先生達もエプロン姿で保護者もみんな普段着

という正反対の場合もあるそうなので、

とにかくまず!

保育園の先生に入園式の様子を聞いてみるて良かったです!!!

 

保育園の入園式周りのママはこんな服装だった!

以前、仕事で使っていたスーツを着ていたので私は特に購入はしませんでしたが、

入園式をグルっと見回すとこんな服装が多かったな〜というもので似たものを探してみました。

①グレーのジャケット+黒や紺色のスカート

スポンサードリンク

超定番!!

どちらも単品でもよく見かけますし、セット売りもしているので購入しやすいです。

あとは抜群の着回しのしやすさ!!!

上下両方黒や紺だと、全体的に暗くなってしまうので、

1枚明るい色のジャケットやあるとめちゃくちゃ便利だなと思いました。

 

②明るい色+ツイードの上下セット

入園式って自分も含め暗い色を選びがちですが、

何人かこのような明かるい色の服のママもいて、柔らかい感じがしていいな〜と思いました。

4月でちょっと肌寒い季節というのもあり、ツイードがおしゃれで暖かいのもポイント高いですね。

 

③もちろんパンツスタイルもいた!

基本的にはスカートやワンピースの方が多いですが、パンツタイプの方もいましたよ〜。

今回の入園式中、うちの子は落ち着きがなく

あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・

追いかけるのが大変でした(^_^;)

自分はスーツのタイトスカートだったので、パンツタイプだともっと動きやすかったな〜とちょっと後悔しましたw

 

保育園の入園式周りのママの服装まとめ

自分も最後まで悩んだんですが、結局味気ないスーツにしてしまいました(^_^;)

まあでもその分、入園式には特に目立つことなく溶け込んだような気がしますw

ただ、やっぱり園の方針や特色があるので、とりあえず保育園の先生に聞いてみてよかったです!

一応主役は子供なのでw

子どもと一緒に記念となる式になるといいですね。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,