こども・育児関係

慣らし保育の期間が長くなった体験談!仕事復帰に間に合うか?後半

2019/05/10

慣らし保育期間が予想外に長い!

うちの子どもは1歳8ヶ月なので、1歳児クラスでの入園。

一時預かりにも何度も見てもらっているし、すぐ慣れるでしょ〜と思っていたんですが、

最初の二週間でいきなり熱が出たり、お昼寝が出来ずお迎えに行ったり、、、

意外と手こずった前半。

仕事復帰に間に合うのでしょうか・・・?

そして後半も結構バタバタしていたので、実際にどんな様子だったのか

前回の続き、慣らし保育3週目〜4週目の復職までをレポートしていきます!

1247ad883cc54e5d153ec002222b6baa_s

 

スポンサードリンク

慣らし保育の期間が長くかかった体験談!仕事復帰に間に合うのか?

慣らし保育がいよいよ始まりました。

うちの通う保育園では

・出来るだけゆっくり無理の無いように慣らしていく
・でも保護者の予定も考慮しつつ組んでいく

という方針。

そして私の住んでいる東京都練馬区では、

4月保育園入園の場合、復職は4月中が絶対条件。

そして私の復職日が4月24日(水)。

楽勝と思っていたんですが、前半はかなり苦戦しました。

仕事復帰も迫る後半戦の結果がこちらです。

↓↓↓

日数 月日 予定登降園時間 実際の登園状況
11日目 4月15日(月) 8:30〜16:00 予定通り
12日目 4月16日(火) 8:30〜16:00 予定通り
13日目 4月17日(水) 8:30〜16:00 10:30〜16:00 目医者
14日目 4月18日(木) 8:30〜16:00 予定通り
15日目 4月19日(金) 8:30〜17:00 9:30〜17:00 小児科
16日目 4月22日(月) 8:30〜17:00 休み 微熱
17日目 4月23日(火) 8:30〜17:00 休み 微熱
18日目 4月24日(水) 8:30〜18:00 【復職日】予定通り
19日目 4月25日(木) 8:30〜18:00 予定通り
20日目 4月26日(金) 8:30〜18:00 予定通り

 

復職前の2日間は休ませ、なんとか予定通り復職しました。

本当にギリギリ…危ねぇ〜

予想外の出来事の連続でしたので、ちょっと詳細を振り返ってみます。

 

慣らし保育期間3週間目は目ヤニが出てきた

土日にゆっくり休んで3週目突入、まだちょっと咳が出ますが、熱はなし。

月曜日は無事お昼寝も出来て、呼び出しなし!

順調な滑り出し!火曜日もお昼寝ok!

おお〜これは行けるか⁈と思いきや、

火曜日のお迎えで「お昼寝後に目ヤニが結構出ました」と先生に言われました。

スポンサードリンク

はて?

うちは今までそんなに目やにが出る体質ではなかったので、

たまたまゴミかなんかが目に入ったかな?と思い様子を見ていましたが、

次の日の朝や昼寝後も目ヤニが結構出ていたのと、

保育園の年長クラスではやり目が数人出たという事も聞き、木曜日は朝一で眼科へ行きました。

 

結果、はやり目ではなかったので、そのまま保育園へ登園。

あ〜良かった〜と安心して、予定通り16:00にお迎えに行ったものの、

その木曜日の夜に若干体温が上昇(37.8℃)。

念の為金曜日の朝一で小児科へGO!

薬ももらいましたが、熱は下がっていたのでそのまま登園。

こんな感じで、かなりバタバタな1週間でした。

病院通いに目を取られがちですが、

この週からしっかりお昼寝が出来るようになっていたのは本当に感動!!

この前進はありがたかったです。

 

慣らし保育期間4週間目仕事復帰できるのか?

いよいよ水曜日から仕事復帰の予定!

3週目の土日はゆっくりしていたんですが、微熱・咳・鼻水が続いていました。

 

そのこまでひどくはないので、月曜日は保育園に預けられるかもしれない。

でもいろいろ考えた末、月曜日と火曜日は保育園を休ませる事にしました〜〜〜(^_^;)

無理して月・火は保育園に行けたとして、もし週の後半に悪化したら復職ができなくなる!

ので、最後の賭けで休ませました。

 

そして迎えた水曜日。

 

体調もほぼ回復し、無事保育園に登園!

私も職場へ向かうことができました!!\(^o^)/

 

お昼寝も出来たようで、途中で呼び出しされる事なく職場復帰1日目を過ごすことができました。

この日に抜かりなく、会社へ復職証明書を書いてもらうようお願いしたので、出来次第区役所に提出すれば保育園退園もなし!!

練馬区の復職証明書の提出に関してはこちら↓↓↓

練馬区の復職証明書の提出先はここ!いつまでにどこに出す?

木・金も呼び出しなし、金曜日のお迎え後は思わずバンザイ三唱したい気持ちw(してないけどw)

月火で休ませたのが正解かは分かりませんが、ギリギリ水曜日に無事に復職することが出来ました!!

 

慣らし保育の期間が長くなった体験談まとめ

・慣らし保育3週間目は目ヤニで眼科へ
・復職日前の2日間は微熱で念のため休ませた

・ギリギリだけど予定通り復職できた!

かなりギリギリのところでしたが、予定通り仕事復帰することができました。

慣らし保育期間ってもっと暇になるかと思ってたのに、うちの場合はかなり慌ただしい感じになりましたね。

私の住んでる東京都練馬区では4月入園の場合、親の4月中の職場復帰が絶対条件なので危なかったぁ…

ただ、普通に復職しただけだと区役所には伝わらないので復職した証拠を区役所に提出にしないといけません。

なのでお次は練馬区の復職証明書を作っていきます〜↓↓↓

練馬区の復職証明書とは?どこにある?実際の記入例

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , , ,