こども・育児関係

練馬区の復職証明書の提出先はここ!いつまでにどこに出す?

スポンサードリンク

保育園に受かっても、

復職証明書を提出しないと内定取り消しになる場合があるそう。

せっかく受かったのにそんな事になったら一大事!!

という訳でせっせと復職証明書を作っていたのですが、

どこに提出するんだろう??

っていうかそもそも

いつまでに提出するの?

根本的な部分が分からなかったので、

私の住んでいる東京都練馬区の区役所に問い合わせした内容をまとめてみました。

※あくまで練馬区の場合ですのでご了承ください

1439781

スポンサードリンク

練馬区の復職証明書どこに提出する?

さて、書類も完成しても提出しないと意味ありません。

でも

そもそもどこに提出するんだ??

という訳でまた区役所に問い合わせをしたところ丁寧に教えてくれました。

提出手段は3つ

①練馬区役所の保育課・入園相談係へ直接提出

②練馬区内の福祉事務所へ提出する

③練馬区役所の保育課に郵送する

 

それぞれの方法詳細をまとめてみます。

 

復職証明書の提出方法①練馬区役所の保育課へ直接提出

練馬区役所の保育課に自分で足を運んで提出するのが一番確実で手っ取り早い方法です!

練馬区役所本庁舎 保育課入園相談係
豊玉北6−12−1 10階
☎:03-5984-5848

 

ただ・・・

私もう復職した手前、ホイホイ〜と区役所に行く時間なんか取れないんですが・・・!

そんな場合に下記②、③の方法もあるのでちょっと見ていきましょ〜

 

 

復職証明書の提出方法②練馬区内の福祉事務所へ提出

 場所 住所 直通電話
光が丘総合福祉事務所 光が丘2−9−6 光が丘区民センター2階 03-5997-7714
石神井総合福祉事務所 石神井町3−30−26 石神井庁舎3階 03-5393-2802
大泉総合福祉事務所 東大泉1−29−1 大泉学園ゆめりあI 4階 03-5905-5263

【受付時間】8:30〜17:15(土・日・祝・年末年始は除く)

練馬区内に三ヶ所ある「福祉事務所」でも復職証明書は提出できるそう。

福祉事務所で受け取った後、それを練馬区役所へ送付するらしいので区役所に届くまで少しタイムラグは発生しますが、

自宅近くにこれらの事務所があればラッキー!提出できます!

ただし役所同様、受付時間が平日なので時間やタイミングを見計らってになりそうです。

 

 

復職証明書の提出方法③練馬区役所の保育課へ郵送する

【宛先】
〒176-0012
東京都練馬区豊玉北6丁目12-1
練馬区役所 保育課 入園相談係 宛

封筒に完成した復職証明書を入れ、宛先を書き、切手を貼ってポストへ投函でOKです。

私は復職証明書が出来てからすぐ、子どもが中耳炎になり(^_^;)

あまり身動きが取れなくなってしまいましたので、この方法で提出しました↓↓↓

練馬区復職証明書の宛先

え〜っと・・・

「系」ではなく「係」なので、この写真の後訂正していますw

区役所に届くまで2〜3日はかかりますが、土日祝関係なくポストに落とせば良いので楽〜。

実際に私が復職したのが4月24日、ポスト投函したのが14日後の5月7日。

いや〜ギリギリというか、GWの温情がなければ間に合わなかったかもですが、

役所に問い合わせてみてよかった(^_^;)

とりあえずこれで提出完了です!

 

練馬区の復職証明書いつまでに提出する?

復職証明書は原則復職後の14日以内に提出となります。

が、しかし

よりによって平成31年度は

5月から令和元年となり4月27日(土)〜5月6日(月)まで異例の10連休です。

4月中に復職したとしても、

会社がなかなか書いてくれない!!(´゚д゚`)

連休中に14日が経過してしまう!!(´゚д゚`)

こんな事も考えられますよね。

 

そこのところ私も不安だったので、区役所に問い合わせてみたところ、

「連休を挟む場合、会社の処理等の都合で14日以内の提出が厳しいようならそれ以降でも大丈夫です」

「ただし出来るだけ早めに提出してください」

との事でした。

とりあえず4月入園の場合、4月中にしっかり復職しているのであれば

復職証明書の提出日はなんとか大目に見てくれそうです。(^_^;)ホッ

とは言え、あまりにも遅いと怒られそうなので、

もし提出がどうしても間に合わない場合は、まず区役所に相談してみるといいかもですね。

 

練馬区の復職証明書の提出まとめ

・提出は福祉事務所や区役所へ郵送でもOK
・復職証明書の提出は原則復職の14日以内に提出
・連休など提出が間に合わない場合は大目にみてくれる場合あり

練馬区保育園入園の条件は、「子どもの入園月に親も復職する」というのが必須!

これは絶対に守らないとですが、
その仕事復帰を証明する「復職証明書」の提出期限に関しては、

GWの連休ということもあり、少し大目に見てもらうことができました。

私はちょっとでも疑問点があれば
すぐに電話で保育課(03-5984-5848)に聞いていたので、面倒なやつだな〜と思われたかもですがw

保育園退園になるよりマシだ!!
と開き直っていろいろ聞きまくっていました。

とりあえずこれで提出完了!

時短勤務の社会保険料を減らす手続きをしていきます〜

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-こども・育児関係
-, , , ,